アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
車について初心者です。今度初めて車の購入を考えています。
初めての高い買い物なので失敗はしたくないので、
みなさまの助言をお願いします!

車種はみなさんのコメントなどを参考にさせて頂いて、
初めは外見の可愛さでモコにしようと思っていたのですが、
ムーブラテがよさそうなので、そちらの購入をしようと思っています。

乗る場所は、山で雪の上を走ったりするので4WDで探しています。
乗る頻度は、毎日通勤に20分程度で、坂の多い場所です。

あと、ターボ車のほうがいいのでしょうか?
「ターボ車だから燃費が悪い」わけではなさそうなので、
ターボのほうがよければそちらも検討しています。

グレードの見方がわからないのですが、
4WDでターボ車を探そうと思ったら、どこをみれば分かりますか?
エンジン形式の見方も教えていただけたらうれしいです!!
すみません…わからなくて。

あと、車の後ろのガラスのところに、
中がのぞかれないようにする黒いシート(?)は
正式にはどんな名前ですか?もし分かれば金額も知りたいです。

カーナビとETCをつけて上のような条件で、
新車、もしくは新古車でいくらぐらいが相場でしょうか??

質問ばかりになってしまいますがよろしくお願いします!!

A 回答 (15件中11~15件)

ダイハツに行かれるなら


テリオスキッドも見てきて下さい。

そろそろモデルチェンジあたりなので交渉次第で
好条件が出るかもしれません。

カーナビもキャンペーンで取付費込みで13万位ですかね。

以前、同じ車種の車が凍った坂道を登りきれず立ち往生した時、
自分の車は4WDでしたので普通に通過できたときはさすが4WD
と思った事がありました。

とりあえず気になった車は試乗してみて慎重に選んでください。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/terios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テリオスキッドみてみます!
もうすぐモデルチェンジなんですね。
交渉できそうです!!

カーナビは13万円くらいなんですね。
カー用品店とくらべて検討してみることにします。

やっぱり4WDの威力はすごいですね。
でも軽で4WDにするとしたらやはりターボは必須のようですね~。

ありがとうございます。
色々試乗して検討してみます!!!

お礼日時:2007/04/14 13:20

私見で申し訳有りませんが。


今現在、全てのメーカーの軽自動車の車種設定に、4駆のターボはあります。
軽の新車のターボ車をまともに購入されるとなると、1.8~1.3リッタークラスのお買い得普通車より相当高くなります。しかも、各種オプションを必要なだけ付けたら、200万円超の覚悟が必要です。
初めてのマイカーでしたら、今、需要が市場に無い為、激安で流通している30万円台クラスの(ターボでは有りませんが)普通車4WDの(カローラII、スターレット等)購入をお勧めします。
低年式にはなりますが、荒く乗られていない為、掘り出し物もありそうです。でも、ナビとETCはさすがに無いと思います。
トヨタ、日産、マツダの軽自動車は、ダイハツやスズキの軽自動車と中身は同じです。
スバルとホンダは単独ですが、私にとってどちらも今のモデルは魅力がありませんね。室内が広いと感じませんし。
三菱は、「アイ」が相当売れています。
でも、価格も鑑みると、現行車に拘ることなく、一世代前のオプションがしっかり付いている車も視野に入れても良いのでは?
ダイハツの「ムーブ」、スズキ「ワゴンR」はライバル。
ダイハツの「ミラ」は、スズキ「セルボ」がライバル。
今どちらかというと、元々「スズキ」のシェアが強かったのですが、ダイハツにトップの座を譲った感じです。
スズキの「ジムにー」、ダイハツの「テリオスキッド」は、相当量降雪がある地方の車かと思います。
普通に積雪があり、除雪もしてあるのなら、普通の「軽」でも問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのメーカーの軽に4駆のターボがあるんですねっ。
「新車」「ターボ車」+「オプション」はやっぱり200万円超ですか…
予算外になってしまいますね。。できるだけ安く購入したいので、、。

普通車の昔のモデルですね。
維持費を安くしたいために、それは考えていませんでした。
でも、普通車を安く買って乗りつくして次を考えてもいいのかも!?
一世代前でも全然OKです。
一世代前って大体何年前までの車のことなんでしょうか??

私が乗る地方は大雪が降ったりする場所ではありますが
(スキー場が近くにあるような場所なので…)
除雪はしっかりしていると思います。
普通の軽も走っているような場所なので大丈夫そうですね~!

お礼日時:2007/04/14 12:53

軽4WDなら スズキ のジムニーがお勧めですね


エンジンは DOHC+ターボです
ターボなしの 軽自動車はパワー的にきついのでお勧めしません 坂が多ければなおさらですね
燃費は マニュアルで 12~14KM/L
ATで 10~12KM/L 程度です
後部のスモークガラスは 今はどこも標準装備です
前席は 法律で禁止されてます

値段等は スズキのホームページでじっくり検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!

YAMAHEさんもやっぱりジムニーおすすめですか…。
うーん、山道の多いような場所はジムニーがいいのかなぁ??
可愛さをとるか、実用性をとるか…悩みます。

軽なのは決まっているのでターボ付きにします。

見積もりをもらったりして、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/13 18:12

坂道が多いようでしたら、ターボ車がお薦めです。


4WDのターボとなると、RSグレードだと思います。
参考までにエンジンの型式は
ターボ:EF-DET
ノンターボ:EF-VE
です。
ガラスのところの黒いシート??よくわかりませんが
荷室の目隠しですかね?ロールになってる。。。
↑これだとしたら「トノカバー」といいます。

ガラスの黒色のものだとしたら「プライバシーガラス」かな。

装備品とかが具体的なので、ダイハツへ行かれて
見積もりをとったほうがよいのでは??オンライン見積もりもありますし。
ちなみに4WD RSは¥1527750だそうです。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

ムーブラテの4WDのターボはRSグレードなんですね~。
わーっ結構高くなっちゃいますね。
でもこれで探しやすくなりました!
エンジンの型式の見方も参考になります。

一度見積もりに行ったほうがわかりますよね。
でも女だけなのでちょっと勇気がいります…。
けど、実際行ってみないとわからないこともあると思うので、
がんばって行ってみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/13 18:07

山での雪上走行というのが


どの程度か分からないので
何とも言えません。

本当に雪の上を走るなら、
最低地上高の高い、ジムニーとかパジェロMINI、
あるいはテリオスあたりを推すのですが。
実際は他の車も走っている雪道ですよね?

それであれば、必ずしも4WDにこだわらなくても
よほどのことが無い限り大丈夫です。
確かに、地面をしっかり蹴るという点では
4WDの方が優れていますが、雪で滑り出したら、
駆動方式なんてあまり関係がありません。

燃費の点でいえば、一般に4WDは悪いです。
毎日20分も走るのであれば、FFで十分ではないでしょうか。

ガラスに張るフィルムはメーカーによって呼び方が変わります。
ただ、薄暮時の視界などのことを考えると
あまりお勧めできる装備ではありません。

ナビ等は、ディーラーで大きなサービスがつかない限りは
カー用品店で社外品をつけた方が安く上がると思います。
ディーラーとカー用品店に足を運んで
店員さんに聞けば、親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

説明不足ですみません!
山での雪上走行ですが、ほかの車種も走っている場所です。
冬になると坂道に雪がある場所なので、
私の勝手な想像で、4WDでないと心配です。
滑ったら2WDでも同じなのですか?
私の知り合いはすべて4WDに乗っていたので、
そのほうがいいのかなと思っていました。

ジムニー!候補のひとつでした。
・車の手間がかからない(私が整備をまめにしないかも)
・長くのりたい
ということを知り合いに伝えると、
新車か新古車で、SUZUKIかDAIHATSUをおすすめされました。

ナビはディーラーとカー用品店とを比べてみたいと思います!

お礼日時:2007/04/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!