プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。
白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません)
4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。

玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、
子供がおなかを痛がるようになりました。
でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、
少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、
今は、おなかが痛くなることはないようです。
ところが、汚い話ですが、
私のおならの方に変化が出てきました。
今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、
「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、
風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。
こんなおならは、人生で初めてです。
今日などは、腹痛なしの下痢でした。
これは、玄米の効果なのでしょうか?
このまま食べていていいのでしょうか?
子供に食べさせ続けていいものなのか?
ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。
1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、

実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、
食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、
教えて下さい。
サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、
実体験があまり見つかりませんでした。
ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんが…


うちでは3年ほど「発芽玄米」を食べています。
特に目立った効能は見当たらない気がします…
あの硬めな食感が「くせになる」ということもなく、
どちらかというと苦手なので、できれば入れてほしくありません!(苦笑

お子さんがお腹が痛くなったり、爆音で鳴ってしまう
オナラ(読みながら笑ってしまいました^^)は
単に玄米の硬さからくる「消化不良」ではないでしょうか。
大人の私でも(かたいな~!)と思いながら毎日食べていますので、
否めないと思うのです。

それと、興味深い参考URLを見つけましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.fukuimai.com/sub80.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、どうも雑穀全般の、あの固さがたまらなく好きなので困ってしまいます。
そうですか・・目立った効能は感じられませんか・・。
大変、参考になるサイトを教えて下さいまして、
本当にありがとうございます。
お米やさんに言われてしまうと、納得してしまいますね。
子供だけでも、いったん玄米はやめておこうと思いました。
私はやめられそうもないので、このまま爆音を鳴らしていきたいと思います。でも、量は減らそうと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 22:03

No.2です。


ちなみに白米に混ぜる玄米の分量・割合は質問者様と全く一緒です。
今思い出したのですが、私の場合発芽玄米を始めた頃、
逆に便秘気味になった記憶があります。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます!
分量・割合が一緒とお聞きできて、ちょっと安心しました。
おならの話ばかりで恐縮ですが・・m(_ _)m、
今までわりと、ばれないように放屁してこられた人生なのですが、
もう、音量が全く違うし、我慢できないような圧力なのです。
でも、おなかの中がスッキリするので、
これを乗り越えたら、何か劇的な効果が見られませんかね・・?
回答者様が、便秘になったのは、どういう事だったのでしょう?
出るばっかりではないんですね。
大変、参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 22:15

こんにちは。


玄米食のポイントは、よく噛んで食べる事です。
玄米は柔らかく焚けても普通のご飯と違い、繊維質で包まれているため、よく噛まないと胃や腸で溶かす事が出来ません。

その結果、消化不良となりおっしゃるような状態となります。
ひどい人では、食べたそのまんまの姿で出てきてしまうというような事もあります。

お腹が慣れてないとびっくりしてしまう事も多々あるようで、一口につき10回噛むことを励行してください。
これで相当な改善が見られると思います。

玄米食によるミネラルの不足は、繊維質やフミン酸だったかな?にミネラルが吸着されてしまう為で、玄米の量を減らしたから大丈夫という問題ではなく、ミネラルの補給を増やすか、玄米食3食ではなくて、1、2食にするとかの工夫が有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時、子供の便の中に、何だかわからないクリーム色のような物(ホントに汚い相談ですみません)が混じっていたのですが、
もしかしてあれがそうだったのでしょうか。
よかれと思ってしたことでしたが、娘の胃腸は悲鳴を上げていたんですね。
娘も私も早食いで、玄米でさえ、4~5回しか噛まないと思います。
娘は、もう少し大きくなってから、
もう一度、考えてみたいと思います。
大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:07

さくらももこさん、ご存知ですよね?


さくらさんがエッセイに書かれていたのですが、以前、アメリカの何とかというキャンプに参加した時に、食事が玄米や火のしっかりと通ってない硬い野菜がはいったスープ、そしてリンゴしかなかったそうなんです。で、それを食べていたらお腹が痛くなったそうです。
さくらさんは「私は胃腸が弱いから、玄米なんか食べたらダメだ…」みたいなことを書いてました。

もしかしたら、4歳のお子さんには、まだちょっとムリなのかもしれません。

あ、専門家や経験者ではありませんが、そういうことを読んだので、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリとはしませんが、そのエッセイは、私も読んだような記憶があります・・。
さくらももこさんと、4歳児の胃腸は、きっと同じような脆さなんですね。
うちの娘も、最近1日に何度も便が出るので、
すごいナーとは思っていたのですが、
もしかしたら、消化不良だったのかもしれません。
子供だけでもやめておこうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!