プロが教えるわが家の防犯対策術!

 給油するときは、給油ポンプが車の給油口のある側に来るように停車させると思いますが、セルフ式スタンドで、給油口とは反対側になってしまうポンプしか空いていなかった場合は、そのまま給油できるのでしょうか。それとも給油口と同じ側となるポンプが空くまで待つことになるのでしょうか。
 初心者のため、下らない質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

私がよく行くセルフのスタンドでは、皆様のご回答と同じで、バックでも大丈夫です。

つまり、給油口と給油機の向きを合わせます。


しかし、これも私の家の近くのスタンドですが(別のスタンド)、シェルですが(まあまあ広めのセルフのスタンドでしたが)、同じくバックで入れようとしたところ、店員さんが出てきて、逆さに車を止めることはおやめ下さい。と言われました。「次回から気を付けます」と言ってもダメで、とにかく前向きにと言われましたので、空くのを待って正向きで入れました。(そこにはもう行っていません)


つまり、場所によって、もしかして違うかもしれません。(上記その場所が今でもそのルールかは知りませんが)


また、「反対側給油口にも入れられます」ということが記載されスタンドも見たことがあります。


よって、これから行こうと思われているスタンドに、電話で問い合わせてみると良いかもしれません。
電話帳か、インターネットでも電話番号は調べられるかと思います。



セルフスタンドは、車両火災に気を付けて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2542633.html)の ANo.12

キャップの忘れも気を付けて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782103.html)の ANo.4

その他にも
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813232.html)の ANo.9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 給油する予定のスタンドは、入口と出口が決まっていて、給油機は車道に対して直角に置かれています。停まっている車の向きは、車道から見るとほとんどが後向きで、たまに車道を向いて前向きに停まっている車があります。前向きに停まっている車が、バックで入れたのか、反対側からアプローチして前進で入れたのかは不明です。
 スタンドによって、ルールに違いがあるのですね。

お礼日時:2007/05/26 23:38

場所にもよりますが、車をバックで入れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました。
 やはりバックですか・・・。狭いスタンドの中でバックするのは不安なのですが、必要とあらば、やるしかないですね。

お礼日時:2007/05/26 23:41

お店の設備によりますが、大抵は反対側に給油口がきても届くようになっています、ただしホースがボディに触ってしまうこと、隣のレーンのクルマのジャマになることもあります


セルフでも従業員がいるところだと、並ぶ様に指示されますので、なるべくなら並んだほうが、安全ではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 反対側から給油できたり、スタンド内での後退、転回が自由にできればよいのですが、あまり広いスタンドではないことと、自分の運転技術が未熟なので、他の車に迷惑をかけないか、ちょっと不安です・・。

お礼日時:2007/05/26 23:19

車の向きを変えてバックで入れる。

車を反対側から入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 親や友人の運転でガソリンスタンドに入ったことは何度かありますが、洗車機を使わず給油だけのときは、スタンドの中でバックしたことはありませんでした(偶然なのかも知れませんが)。なんとなく、スタンド内では、前進しかしてはいけないものと思い込んでいました。

お礼日時:2007/05/26 23:10

給油ホースが伸びて、そのまま給油できるところが多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま給油できれば、一番簡単で良いですね。

お礼日時:2007/05/26 22:47

普通に反対まで伸びます。



どうしても無理が有る場合は GS内で「転回」すればいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 給油することになる近所のスタンドは、入口と出口が決まっていて、なんとなく一方通行のイメージがあったのですが、転回してもOKなんですね。

お礼日時:2007/05/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!