アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社の同僚を飲みに誘いました。お互い彼氏、彼女はいませんが、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたいなあって思って。会社に年齢の近い人がほとんどいないので仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたいんです。それに恋愛感情はありませんが(男を感じないのです)人として彼に興味があってゆっくり話してみたいのと。ただ、これって気があるように思われてしまうのでしょうか。
 私は大人数でワイワイ飲むよりも少人数でまったり飲む方が好きなので、男でも女でも二人で飲むのが好きです。これまでも別の男友達と飲みに行ったりしています(彼氏のいる時も)。女友達よりも本音を語れるし恋愛相談もできるし楽しいのですが、ただ「もしかして勘違いされてる?」という場合もあり、悩んでいます。やっぱり男女二人で飲みにいくって特別なことなんでしょうか。
 今回、職場には他に好きな人がいて(脈なしなんですが)、男二人は友達同士なので、その人に知られたら軽い女だと思われるんじゃないかとちょっと心配になってきました。私は純粋に会話を楽しみたいだけなのに、変に誤解されてしまうのであればやっぱりやめた方がいいのかなと悩んでいます。
 男の人は女から飲みに誘われたらどう思います?回答よろしくお願いします。
  

A 回答 (10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです



私は何度もありますが・・・(笑)傍目にはデートと映る
これは仕方ないと思います。私は妹と食事に行っても
店員がやたらサービスよかったとかありましたね。

お互いの意識の問題なんですよ。彼が貴方を女友達として
見ている場合はかまわないんじゃないですか?
私も割り切った関係というひとには
それ以上のことを望みませんし、どっちから誘うって言う以前に
何で誘うって言う理由が優先じゃないですか?

彼女いないから誘いにくいなら彼女がいたなら・・もっとダメですよ
その彼女は貴方たちの関係がどんな関係であっても
好きな人が私をのけ者にして違う女の人にあっているって
思うかもしれませんし。

気があるようにとるかとらないかはそのひと次第ですね。
私が誘われた男性ならその話の内容によります
なぜなら好きなら私のこともドンドンきいてくるから
自分の悩み事や相談事のみを持ちかけられたとするじゃないですか
そしたら私のことをきいてこないことに対して
「気がないんだな」って判断しますよ。
好きな人のことならなんだって知りたいと思うのが普通だもん。
だから特にあなたが恋心を前に出したようなことをしなければ
おそらく大丈夫でしょうね。
そういう異性の友達いてもいいじゃないですか?
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。おそらく彼の方も単なる女友達として見てくれていると思うのですが。。普段から「そのうち飲みにいこうねー」と気軽に声を掛け合っていたので、仕事が一段落して軽い気持ちで誘ってみたのですが、彼がちょっと動揺していたような気がしたので「あれ??」と思ってしまいました。
 誤解されないよう会話の内容等気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/08/08 17:47

>女から飲みに誘ったら気があると思われてしまうのでしょうか。


そんな自意識過剰な男いやだなぁ…(^^;

恋愛感情がないなら何も心配する事なんてないんじゃないですか?
万が一の時にあなたがちゃんと拒めれば良いだけじゃないですか。
そんな変な事ばっかり気にしてたら、せっかく楽しく飲もうと思っている気持ちも台無しですし、
お互い楽しくないですよ。
純粋に会話を楽しみたい気持ちは、ちゃんと相手にも伝わると思いますよ。

>、彼がちょっと動揺していたような気がしたので「あれ??」と思ってしまいました。
そういう時は「あはははは、何意識してんの?ばっかだな~。あんたのこと男としてなんて見てないよ。ね、いつ空いてる?」
って軽く流してしまえば良いんです。
そうすれば相手も「あ、なんだそっか~。」って思ってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、結局のところは相手の性格によりけりだなあと思いました。あまり深く考えず、あくまで友達ということを強調しつつ楽しく飲めればいいかな、と思います。

お礼日時:2002/08/09 00:20

女性からほぼ共通した男性感が回答されていますが、ま、仕方ないですね。

ある程度はそうだと私も認めます。男性が女性を意識するときに、どんな相手でも必ず性的な面を意識すると思われるてしまうのは、多分に男の方に問題があるからだとは思いますが。
男女二人で飲みに行くことが特別なことかどうかは、それまでのその男女の関係と、特に女性の個性がどうであるかではないでしょうか。
例えば、普段は仕事関係以外に接触のない女性で、性的魅力があるかどうかはともかくとして、そんな面を遥かに上回る教養やバイタリティーを持った女性から夜の店に誘われて、色気などとは無縁の会話をする時に、それでも男はその彼女の女を意識して、自分に気があるのではと考えるのか...NOですね。少なくとも極めて小さいですね。という意味での相手とその関係によりけりということです。
ところであなたの場合ですが、誘う場所が人目につくオープンな店でしたら、そういう心配は少ないと思います。
ですが、その職場の脈なし男の脈をゼロにしてしまうリスクはあるかな、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 もちろんオープンな店で会う予定ですが。でもやっぱり脈をゼロにしてしまうのかな。その人のことは諦めようと思っているところですが、そう言われると悩んでしまいますね。

お礼日時:2002/08/08 17:51

 やめましょう。



 誤解されても、正しい意図(「あんたには男を感じないけど、愚痴を垂れる相手としては適役ね」)が伝わってもマズいことになるでしょうね。

 yukari178さんはお喋りが好きなんですね。女性はたいていそうでしょう。でも男は必ずしもそうではないんですよ。「男女を意識せずに純粋にお喋りを楽しむ」という発想が出てこないし、理解もできない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/08 18:23

私は男友達多いし、彼氏いても他の男の人と2人で飲みに行ったりもしてます。

(でもこの前怒られたので自粛中^^;)
なので、yukari178さんの気持ちは凄くわかる。けど、やっぱり勘違いする人多いですよね。

私の場合は、男の人と二人で飲む時は、彼氏の話をしたり(結構ノロケたりしてるんで、相手はつまらないでしょうが)「○○さん(相手)とは安心して飲めるんだよねー。絶対手出してきそうにないし、私も変な気起こりそうもないしさー、安全だから一緒に飲めるんだよ」とか、勘違いされそうになったら「いい?私は○○さんが好きなわけじゃなくて、酒が好きなの!」なんて言っておく(キツイ)。相手はちょっとショックかもしれないけどね。

昔は、周りから「見るたび違う男連れてる」なんて感じで軽く見られてたけど、今は、酒豪で有名な女になってしまったので(水商売やってたんで顔も広くなりましたし)周りも「男と女が二人で飲んでる・・・」とは見なくなりました。
それと、私の場合は、大勢で飲むのも好きなので(結局ただの飲み好き^^;)二人きりでも行くし、何人かでも行く。
とにかく、最初に「変な気起こすなよ!」って釘を刺しておきましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。釘をさすのも必要かもしれませんね。 
 

お礼日時:2002/08/08 18:01

気があると思われると思います。


オトコは女性の方が思っている以上に勘違い野郎なんですよ。

こんな話があります。
女の人がオトコのYシャツの襟が崩れてたので、それが気になったので直すとします。
女の人からすれば、「襟、ヘンになってるよ」って さりげなく、ひょいと直してあげれますが、オトコが、そんな女性の衣服を直してあげることなんて、出来ないですよね? 
このように、男の女性に対する行動は 女性の前では限られてるわけです。
が、女性にはそれに関しての制限は無いです。

このギャップにオトコは勘違いします。
「俺はあのコの襟を直してあげることが出来ないのに、なんであのコは俺のシャツの襟を直すんだろう?」

yukari178さんのケースだと、相手の方は
「俺が気軽にyukari178さんを誘えないのに、なんでyukari178さんは俺を誘ったんだろう?」 
自分がyukari178さんに出来ないことを、yukari178さんは俺にやってくれた。
→俺に気があるのかな?

…となります。ややこしいですが、お分かりになられますでしょうか?

あ・僕はおとこです。
僕も、こーゆー勘違いしますが、「まぁ、自分は勘違い野郎だから、まさかね~」
と考えてしまう、超鈍い人間です。
このせいで、後から「勘違いじゃなかったんだ!?」と後悔する事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。確かに本当に気がある場合も飲みに誘うし。誘う時の緊張度は全然違いますけどね。誘ってOKされると相手も気があるのかな~なんて思ったりして。誤解されたくないなんて都合が良すぎますよね。

お礼日時:2002/08/08 18:19

あくまでも私個人の気持ちなのですが・・・。



女性から誘われれば、気があるのか?と思ってしまうと思います。usakumaさんのように予防線を張るのも良いような気がしますが、私としてはハッキリとした言葉で「あなたには気がない」事を伝えて欲しいと思います。

たまたまですが、yukari178さんには好きな男性がいて、しかも誘った人の友達なのでしたら、早い段階でその事を伝えたら良いと思います。飲みに行く理由が恋の相談ならなおの事と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。誤解させてしまっては相手にも失礼ですよね。はっきりした態度で接したいと思います。

お礼日時:2002/08/08 18:20

私は女です。

#1の方の回答、参考になりました。(人の質問・回答なのにごめんなさい)
で、今更断るのも厳しいと思いますので、さりげなぁぁく予防線を張った方がよろしいかと・・・。例えば『男友達にだと女友達に話せないことでも話せるんだよねぇ。』とか、『男女間にも友情ってあるよね!』とか・・。
 ダメでしょうか?実は私、今度この手を使おうと思ってるんです。
知り合った男性がいて、私としては友達として最高!と思ってるんですが、どうやら向こうは違うようなんで・・・。先に行動を起こされる前に予防線・・と思ってるんです。どうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなことで悩む方がいたんですね。私も予防線をはっておこうと思います。

お礼日時:2002/08/08 18:22

こんばんは。


僕は大丈夫ですね。気がある?とかは考えずに楽しそうだったら行きます。友達として仲良くなりたい。その気持ちすごく分かります。女性と話すと、同姓とは違った見方を持っていて、すごく楽しいです。
でも、お互いどこで線を引いているのかは分かりません。誘う雰囲気?とかなのか、誤解する事はないですね。男側がそういう気持ちだといいのかもしれないですけど、女性ですからね。その方がどう取るかですよね。
もしかして、「男女の友情は成立する派」ではないですか?もし、誘われた方が成立しないと考えるタイプならば、難しいかもしれません。
お互い分かっていれば、もしくは同じタイプだったらいいと思うんですけどね。
あくまで気軽に言うと、誤解されにくいかもしれませんよ。メールとか、手紙とかではそのニュアンスは伝わりにくいんで、口頭で「飲みに行かない?」ぐらいがいいんじゃないかと。深刻そうな、何かを伝えたい感じだと、「もしやこの人は・・・」と思われたりします。
誘う段階で、そういうにおいのしない誘い方をすれば、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまで軽く誘ったつもりなんですが。その人のタイプによりけりですね。

お礼日時:2002/08/08 18:25

私なら恋愛感情を抱いていると考えます。

もし私もあなたに恋愛感情を持っていれば即OKで飲みにいきますし、そこから先のことも期待します。
飲んでいる途中で好きだと告白されたらどのような態度をとるつもりですか?
それがきっかけで恋愛感情が生まれるかもしれませんね。
相手から告白された場合、自分にその気は無いとことわれますか?
その方と今後、会社でのお付合いはきまづくなりませんか?
その辺をうまく処理できるならば良いのではと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の男性から告白されることはないとは思いますが。そういうリスクを負ってまで会う必要もないかなとも思います。やっぱり男と女の関係はむずかしいですね。

お礼日時:2002/08/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A