アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
どちらでも対応できるようにするっていうのはいいですね。
参考になりました!

お礼日時:2007/09/06 17:17

私が昔働いていた会社ではごく忙しい時期に派遣の若い女性が1人だけ


来ていました。
彼女はお弁当派でした。
私は社員食堂派で、お弁当持って来る人もいれば社食の人、外食の
人などいろいろでした。

今は私は派遣でたまに仕事に行きますが初日はお弁当にしました。
結婚して子供もいるし経済的にお弁当だと楽だなぁって思って。
それに、同じお弁当派の人と親しくなれるんじゃないのかなって
思いました。
実際にお弁当持ってきてる人とはなぜだか親近感を覚えます。
「あら。お弁当作って持ってきたの?」みたいな感じで。

あなたが今どうしたいのか考えて自分を出す事で早く友人が
出きる可能性もあります。

それにみんなが外食だったりした場合、別にお弁当をそのまま
食べないで持って帰ることも可能です。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もどちらかというと、経済的にもお弁当を持っていきたいと考えてます。
ただ初日だけはどうしたらいいのかと思って悩んでいました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 15:35

私も#2さんと同じ感じですね。


皆で食事に行くのもお弁当にも両方に対応できるように
菓子パン系とかにしておいたほうがいいですね。

勤務時間中は基本的に仕事に専念するので
休憩中は自分の好きなフリータイム、
と考える人もあれば、職場という共通な環境下で新しい人間関係をつむぎたいと考える人もいます。
会社のサイズとかにも依りますが、一応そんなことを観察するためにも
そんな対応でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり両方に対応できるようにしてみようと思います。
初日はやっぱり慣れない仕事と知らない人ばかりなので
不安だらけですが、あまり固くならないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/09/06 17:20

とりあえず初日は用意しないでいったらどうでしょうか。


みんなで食べに行くのかもしれないし、社内でお弁当を
食べるのかも分からないので、外食に誘われたら行って
社内で食べるようならコンビニに行ってお弁当を買うなり
してみてはいかがでしょうか?

ただ、思うんですけどお昼を一人でも平気にならないと
派遣で長くやるのは大変ですよ。
私は今は正社員ですが、派遣でも長く働いていました。
お昼の心配ってしたことないんですが、皆さん結構考えて
いるようで・・・。

派遣社員の面接もしますが、「質問ありますか?」と聞くと
「お昼はどうされていますか?」と結構きかれるので、
なんでお昼?って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり最初は心細いので小さい事で心配になってしまって・・(^^;;
仕事が第一とはわかっているんですけれど。。
最初はとりあえず、お弁当は持っていかない事にしようと思います。

お礼日時:2007/09/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A