プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生(18歳)の女性です。
9月の中旬に親戚の結婚式があるのですが、私くらいの年齢の人はどんな髪型(やメイク)をしていったらいいのでしょうか?
服はサテンのピンクのノースリーブドレスにストールという格好です。
現在肩につくかつかないかくらいの長さのストレートですので、結婚式には肩くらいだと思います。
参考になるようなサイトをご存知の方、また、自分はこういう風にした、という情報もお願いします。

A 回答 (5件)

アップスタイルは、スタイルによって野暮ったくなるので要注意です。

今の流行はさらっとストレートのままで、前髪をかなりサイドパートにとり、素敵なヘアピンなのでポイントにする・・。という風なのが流行ってるようです。また編みこみスタイルもまたよくしているみたいですね。
アップスタイルにするにしても、ボリュームを出したり、あまりにも美しく毛流れを出す、という風だと和装のようで、ちょっと・・。という感じになりがち。正直言って美容師でもセンスは様々、一発勝負であなたに似合うのにしてくれるとは限りません。
若い人向けの雑誌を見て、気に入ったスタイルのものを、それも何点か持っていくのが、一番よいと思います。18歳という若い方なので、シンプルなほうがきれいだと思います。
メイクは、パール系の淡い色のアイシャドウをさらっとつけて、マスカラは結構しっかり目、口紅は淡い色でグロスをたっぷりと。チークもほほの高い位置にふわっとなるべく大きいブラシで入れてください。でも顔立ちによって似合う似合わないがありますよね。
ヘアメイクの雑誌がたくさん出てるので、立ち読みして気に入ったものを購入して練習しましょう。
かわいくドレスアップしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
アップはアップでもいろんなスタイルがあるから要注意ですね。
ホテルの美容室だと普段のとこと違って上手いか下手か全くわからないので、kanaakoさんのおっしゃるように雑誌等を持って行こうと思います。
メイクも雑誌で研究してみますね。
ありがとうございました^^

私はホテルでバイトしています。

宴会や披露宴の配膳のバイトです。
いくつかの披露宴のサービスをしていて思うのですが、きちんと正装するのが好ましいと思います。
女性の方で、よそ行きの洋服で済ませている人もいましたが、あまりオススメできません。
『ピンクのノースリーブドレスにストール』はとても良いと思います★
髪の毛はアップにしたほうが、華やかになりますよ。
髪を後ろで1つに束ね、頭に近づけながら毛束をねじっていき、ピンで固定した髪型が、簡単で、すっきりみえて、オススメです★←わかりますか?
髪が短いならば、上部の髪だけでもねじってピンで固定しておくなど、顔の周りはすっきりさせておくのがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、現場の方の意見はすごく頼りになりますね。
服も少し派手かな、と思ったけれど、これより1ランク地味なものだと、<正装>ではなく<よそゆきの服>になってしまったので思い切ってドレス風にしました。(あ、ちなみに生地はサテンではなくて、サテンぽいもの、の打ち込み間違えでした。)よかったよかった^^
tmkymgcさんのオススメ髪型なら家で兄弟にやってもらえそうだし、華やかでよいですね^^
丁寧な説明ありがとうございました。

高校生の女の子ですものね、肩までの長さなら

綺麗に外ハネにして、ピンクのサテンのリボンを
カチューシャ風に結ぶのも可愛いと思いますよ。

以前、結婚式場で見かけた若いお嬢さんが
ドレスと同じ色の細めのリボンを2本カチューシャ風に巻き
ナナメ前でちょうちょに結んでいらっしゃいました。
そのお嬢さんは、ロングヘアでしたが
肩くらいの長さって、外ハネにするのに一番いい長さでしょう。

美容院にいってセットしていただいてもいいし、
ご自分でされるなら、きちんと内巻きにカーラーで巻いて
(カーラーで外巻きにすると、崩れやすいです。内巻きにね!)
ブラシで外巻きに跳ね上げるようにときつけます。
カールがくずれないように、スプレーをしておきましょう。
リボンを結ばなくても、ラインストーンなどのついた飾りピンや
小花のついたコームなどをさすのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わー!外ハネもかわいいですね^^
これだと美容院に行かなくても家にあるものでできそうだし、豪華にもキチっとした感じにもできてよいかも・・・!
スタイリングの仕方まで教えていただいて、ありがとうございました。

やはり、アップにされると会場にはえると思います。

ただ、髪が肩くらいということですが、量によって出来る場合と、中にあんこをいれないと出来ない場合とあるようです。あと、顔の形によって似合うかどうかもありますね。
付け毛なんかもあって、最近は便利になりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友達にも、アップが式っぽいよ、といわれたので似合うならアップもいいかなと思ってます。よく検討してみますね。

はじめまして。

私の場合ですが、美容院に行って、髪の毛をアップにしてもらいました。別に美容院に行くのが面倒なら、結婚式をするホテルにある美容室でもしてます。母が着物の着付けをするので、一緒に行って、髪型をやってもらいました。
髪の毛が短くても、きれいにやってくれるし、付け毛があったりと・・・。
いい服をきてるので、ヘアスタイルもきれいにすると、見栄えがするような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり美容室がきれいにやってもらえそうですね。
ホテルにも問い合わせてみたいと思います。