プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・採用側です。
今期、高校新卒者の応募をし、さっそく9月16日に面接を行ったのですが、どう見てもこの業界には無理な子ががいて・・・不採用理由に困っています。
当社は建設業で、しかも狭いところや屋根裏、屋上などを登らなければならず、動作も機敏でないと務まりません。その子は履歴書によると慎重160センチ体重98キロですので、はっきりいって、かなりキツイかなと…。性格面での印象はかなり良く、自己アピールができていて、成績も優秀で、礼儀正しくハキハキと受け答えができるこでしたので、普通の体格ならむしろ採用したいぐらいなのですが・・・。どう考えてもこの業務を遂行するにはキツイかなと・・・しかし、学校推薦とあって不採用理由を記載して返送しなければならず、困っています。
どのような理由で断ればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

「○○さんは学業の成績が優秀である上に、面接時の自己アピールや礼儀正しさ、

そしてハキハキとした受け答えなど非常に好印象でありました。
しかしながら、今までの当社の現場作業の視点で考えた場合、○○さんの今の体格ですと高所作業時の危険性が高いことや、
狭い場所での作業性で不都合な面が多いと判断されたため、非常に残念ですが今回の採用は・・・」
といった文面にすれば良いと思いますがいかがでしょうか?

そうすれば、その方もダイエットするなどして、今後、再チャレンジしてくれるかもしれません。
    • 0

そのままの理由でいいと思います。

体格(身長)が必要な仕事なので、努力してどうにかできるものではない、と。
本人も、周りも納得できると思います。
下手にとって付けたような理由を付けるのは良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりと配慮して伝えます。