アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に子宮筋腫が発覚しました。
大きさは8cmほどですが、症状は軽い生理痛があるくらいです。
現在38歳。未婚で結婚予定もありませんが、筋腫が不妊の原因になることもあるので、将来の為に手術しておいたほうがいいと医者は言います。
子宮の外側にできている為、核手術が可能だそうです。
そこで、迷っていることがいくつもあります。
(1)結婚、妊娠の予定もなく、日常生活に支障もないのに手術をする必要があるのか
(2)手術をすると仮定して、事前にホルモン治療で筋腫を小さくすれば腹腔鏡手術で傷が小さくて済むそうです。ただ副作用があるとのこと。副作用に耐えてまで小さくする意味があるのか、8cmのまま開腹してしまったほうがいいのではないか。
(3)ホルモン治療をするとして、注射と点鼻薬どちらを選ぶべきか。(毎日自分で点鼻するのが面倒だとは思っていません)
以上方向性も決まっていない状態であれこれ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 下記URLの体験談など分かりやすいと思います。

この方も子宮の外側に8センチの子宮筋腫ができていたそうです。
8cmはかなり大きいほうですが、それで軽い生理通程度でしたらいいですね。
(1)今8cmでもこれからまだ大きくなると思われます。症状も軽いのであなたが嫌ならもちろん手術は受けなくてもいいです。しかし大きくなればなるほど傷跡も大きくなるし出血や手術のリスクも大きくなることは確かです。大きさで言ったらそろそろ手術のし時です。ただ、今すぐにしなければいけないというものではないので大きさに変化が無いなら急がなくてもいいです。経過観察で大きくなってきたということでしたら手術はしたほうがいいと思われます。
(2)腹腔鏡のほうが傷跡も小さくて済みますし痛みや術後の回復も早いです。女性にとっては傷が残るのはつらいと考えるかたもいますし。お腹に数センチの傷跡が残っても問題ない、副作用の方が嫌だと考えるならば開腹を選ぶのもいいと思います。
(3)確実なのは注射です。また月一度の注射でいいため楽です。点鼻は毎日同じくらいの時間にすることが必要で、鼻の状態によって吸収に変化があります。
しかし注射はとても痛いのと体に入った薬を出すことができません。強い副作用が出たときに困ります。点鼻なら問題があったときは中止できます。なので病院によっては最初点鼻で問題が無かったら注射に切り替えるところもあります。
こちらも参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa955258.html
 まだ時間はたっぷりありますので子宮筋腫の本など買って読んでみたり、これからのことなど考えながら方向性など決定していくといいと思いますよ。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~dc-yumin/kakusyujutu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!