プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしがなかなか自分に自信が持てないのは、
折に触れて、まるで発作のように、
過去の自分の愚行や恥ずべき行い、傷つけられた言葉の数々・・・・そういうものがいつもわたしの心の内側から
間歇的に沸きあがってわたしをクダラナイ、クズのような存在に思わせるのです・・・・

確かにわたしのこれまでの人生、嫌なことばかりで塗り潰されているわけではありません。

でも、嫌なことはまるで、特等席でスクリーンを観ている様に。鮮明なイメージと現実感を伴って押し寄せるのに対して、楽しかった、うれしかった、誇らしかったなどの
プラスの思い出は、濃い霧の向こうの風景のように、
ぼんやりと、非現実的で、希薄な心象に過ぎません。

時々、「あの事」「この事」を思い出して死にたくなります。

何故嫌な思い出のみが鮮明に現れるのでしょう・・・・?

A 回答 (8件)

私もそういうことがありますよ。

でも、私の場合は、ここで回答されている方たちとは少し違うタイプのものかもしれませんが。貴方の質問の内容とも違うかもしれませんが・・・・・

「嫌な事を思い出す」とはいっても、とてもつらい思い出ばかりを思い出すわけではなくて、本当に些細な嫌な事を思い出して恥ずかしくなったり、暗くなったりしてしまうことが時々あります。
例えば、電車に乗ってボーっとしているときに過去に電車で遭った嫌なこと(例えば電車で転んだとか)を思い出す・・・という感じですかね。

普段は全然忘れていて、思い出そうと思っていても思い出せないくせに、何故かふとしたときに突発的に、発作的に思い出します。だから今、何か例をあげようと思ったけど、結局、何も思い出せず電車で転んだという自分の体験していない例を挙げてしまいました。何か嫌なことを思い出したとき、言葉を発したくなるくらい耐えられないですよ。うーん・・・・おかしいのかな?

回答になってないですね。私の愚痴(?)ですね。
でも、そういうときに私は、その「恥ずかしいこと」を他の人がして自分がそれをみたり聞いたりする立場だったら自分にはどう映るのだろう?と逆の立場になって考えるようにしてます。そうすると「あんまり大したことじゃないのかなぁ。」とか「たぶんこれって他の人はもう忘れてしまってるくらいの大したことないものかな」って思い、和らぎます。

こんなよくわからない回答でごめんなさい。
私もそんなことあるなぁって共感して、回答をしました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ymctakaさん、お返事ありがとうございました。

大変失礼ながら他の方を差し置いて真っ先にあなたに
お返事したのは、ymctakaさんの言わんとしているような
感覚・・・・それが正にわたしを誇張ではなく、苦しめ、
自己嫌悪に突き落とし、人生を抹消させたいとさえ思わせる感覚に他ならないからです。

誰もが経験するであろう、心の傷、喪失、愚行、小さな罪・・・・そういういわば「まっとう」な苦しみではなく、「本当に些細な事柄」が、大罪を犯した者の良心の呵責のように、わたしの心を蝕み、苛むのです。

あなたの回答(?)が全てを語っていると言ってもいいくらいそのままわたしのことです・・・・

わたしは、社会的に明らかに「罪」に問われることをしたこともあります。しかしそんなことより、もっと小さな過去の一こまがわたしを苦しめるのです。

あなたはそれを離れて見ることで落ちつくことができる。
わたしはそれができません。

わたしができなかった苦しみの「言語化」をymctakaさんがしてくれました。

ありがとう・・・・

>何故嫌な思い出のみが鮮明に現れるのでしょう・・・・?

とても辛いですね。私も思春期の頃、そんな状態が有りました。その状態はちょうどメビウスの輪のようになっていました。嫌な事や恥ずかしかった事が無限に続くような感じ。ちょっとしたパニック状態とでも言うのでしょうか?周りと遮断されたような感じでした。その記憶ばかり牛の反芻のように繰り返し見たので、今でも思い出せるものばかりです。

どうして現れるのか?それは私にも判りません。今から思えば、それしか考える事が無かったというのが妥当かなと思っています。

今は、あまりそういう状態には入りません。ちょっと違いますが、5年程前に車を運転していて、ふと「ぶつかるんじゃないか?」と言う強迫観念に囚われて脂汗が出たのが最後ではなかったかと思います。

どうしてそんな状態になるかは不明ですが、私の場合は、「そんなこと自分が考えても無駄!」「思い出しても今更変わるわけではないから無駄!」「お前が考える事は他に沢山有るだろう!」と、(文章にするとばかげていますが…) その嫌な感情の輪をスパッと断ち切る!イメージで対処したような気がします。

その弊害か、私の身の回りの方が亡くなった時の記憶が欠如している事に気付いた事があります。命日は?どの季節だった?と言われても、はっきり覚えていません。

のちに、「人間はその精神を維持する為に自分の悲しい出来事や痛みを忘れ去る防衛機能が備わっている。」と、聞いたときに妙に納得した覚えがあります。

どうでしょう?moonglowさんの場合、既にその忌まわしい記憶は嫌って言うほど再現しているのですから、鮮明なのはしょうがないと思います。でも、それが何らかの意味を持っているとは私は思いません。もしかしたら、何度も繰り返し記憶を再現している内に、事実をは随分かけ離れていっているかもしれませんよ。

とにかくそんな記憶はもう用済みだと思います。
出てきたら、「スパッ!」って、切り捨てちゃってください!
そうですねー、暴れん坊将軍のイメージがお勧めです。( ^3^)/

この回答への補足

ginga3104さんはいつもわたしの苦しみに寄り添って見守ってくださっていますね・・・・
本当に感謝の言葉もありません。

いつものように、お礼は後ほどお一人お一人にきちんとさせてください。

先ずは皆様へのお礼まで・・・・

・・・・ginga3104さん、補足欄をお借りしてスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

いままでありがとうございました。

先ほど退会手続きをいたしました。

お世話になりました。

その気持ちわかります

私も今まで生きてきてものすごく嫌な・辛い思いをしたことがあります。
そしてそのことは何年もたったのにとてもはっきり覚えてるんですよね
自分にとってショックだった出来事ってなにより強く心に刻み込まれるんでしょうね 辛いことですが・・

moonglowさんの体験された嫌なことがどんなことなのか分かりませんがそんなに自分を悲観されないでください
きっと誰でもそんな過去が1つはあるんじゃないでしょうか?そんなものないっていう人がいたらそれはまあ幸せなことなんでしょうがある意味薄い人生だなって思います。
過去のことを思い出したり考えたりすることは悪いことじゃないと思います
でもそれにとらわれちゃダメです!
    • 0
この回答へのお礼

先ほど退会手続きをしました。
満足なお礼もできず申し訳ありません。

ありがとうございました。

初めまして。

。。25歳女性です。よろしくお願いします。
さて。

<折に触れて、まるで発作のように、
過去の自分の愚行や恥ずべき行い、傷つけられた言葉の数々・・・・そういうものがいつもわたしの心の内側から
間歇的に沸きあがってわたしをクダラナイ、クズのような存在に思わせるのです・・・・

まさに私が中学2,3年のときと同じ状況です。私の場合は、中学1年の時に起こった事件のことで、結局卒業まで、それを思い出すたびに心の中で「私、ばかみたい。。。」と何度も繰り返していました。
とてもつらいですよね。できるものなら、この場所から逃げてしまいたい。と痛切に思った中学時代でした。
でも私の場合は、そのことが起こった場所から離れることで(中学校を卒業する)ことで、その事件を知っている人(同学年の人や先生)から離れることで、だんだんその暗い思いから開放されていきました。よ。

そして高校に入学して、運動の部活動で汗を流して、新しい友達と新しい環境になると、また新しく悩みや思うことがでてきて、だんだん開放されました。
ま、私の場合を知ることで、少しでもあなたの気持ちが楽になりますように。。。
今は25歳。今となれば歯がゆい思い出です。今でもその、「あの事」「この事」を忘れることはできませんし、あのつらくて苦しかったこともあった。。。が、他人のつらい気持ちをわかる人間にあなたはなりかけていると、思いますよ。
つらい人の気持ちがわかる、わかってあげられる、すてきなあなたに、なりかけていると思います。
あなたの人生、すてきなものに、なあれ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ryokoitouaichiさん、お返事を頂きありがとうございました。

本文以上に、冒頭の『初めまして。。。よろしくお願いします。 』

という言葉がとてもうれしかったと言えばお気を悪くなされるでしょうか?

他人の苦しみや痛み、哀しみがわかる人間。
そういうひとこそもっとも尊い人間であると思います。
「立派な人」にならなくてもいい。
人の哀しみに胸を痛めるような人間になって欲しい・・・・仮にわたしに子供があればそう願うでしょう・・・・

わたしは・・・・残念ながらそういうやさしさを備えた人間とは思えません・・・・

『あなたの人生、すてきなものに、なあれ。。。』

心のこもったメッセージ、ありがとうございました。

そっくりそのままあなたに返信いたします。

>何故嫌な思い出のみが鮮明に現れるのでしょう・・・・?

本当は誰しもそうなのだと思いますよ。
決してmoonglowさんだけが例外ではないと思います。
自分自身に自信をもって世の中を生きている人なんて本当にひと握りの人に過ぎないと思います。

ただ、そういった数々の失敗も含めて自分という人間を受け入れ、そしてその自分と付き合っていく、ということが大切なのではないでしょうか?

みんな人間は弱いです。私も例外でなく弱いです。
私はその日一日の中にほんの小さな幸せを探しながら生きています。
そうしないとほんとにダメになりそうで…。

あまり自分を『クダラナイ、クズのような存在』などと責めないでみんな同じだくらいの気持ちで未来の幸せを夢見ながら生きて行きませんか?

回答にもなっていない、偉そうなことを並べてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

mabdaiさんのおっしゃること、お考え全く良くわかります。

わたしは過去このような同様の質問を繰り返し発し、
そのたびに皆さんから温かい励ましのお言葉をかけていただきました。

しかしそのようなお言葉を頂けることに感謝しながら、
やはり自分は違うのだという意識を強く感じます。

無論わたしの望む事が無い物ねだりであることは百も承知しています。
人が人を丸ごと理解するなどということは到底不可能なことです。

しかし皆さんのアドバイスに接する時に、
ああ、これは自分にはムリだと感じてしまう・・・・

では一体なんでわたしは皆さんのお答えに応えることができないと自覚しながら繰り返し質問をするのか?

早晩「狼少年」として、誰からも見向きもされなくなる事は承知しています。

その時まではおそらく、皆さんのお時間を食い潰して生きていくのでしょう・・・・

満足にお礼もできません。

さっきの答えだけでほおりだすと自分って薄情なんで

徳川家康の言葉より。自分の好きな言葉です。
「人生は重き荷を負って長き道を行くが如し」

たまーに楽しいことが刹那としてありますけど、
それはああラッキーでした、と一瞬の気休めに過ぎないのです。
誰にしたってなんか辛いことだけが人生です。
立派な人なんて普通居るわけがなく、誰もがくだらないのです。

どうしてもしんどかったら、その有り余る想像力を生かして
「モット自分よりしんどそうな人、くだらない人」
のことを想像しましょう。気が楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういうことは誰でもあることです。

嫌なことがあったときにはたいていそこから
なんか反省すべき点とかそういうものがあるわけです。
(愚行などはそうですね)
楽しいことやうれしかった事に関しては
別にそういうことはたいてい何もありません。

人間が成長するために必要なのは日々反省し、
何かを得ることですから、楽しいことを思い出さないのは
当たり前のことです。

死にたくなる前に「次はこうしよう」と
前向きに進むためのパワーにしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!

なかなか読ませる文章! 洒脱、漂う詩藻。。。

ホメすぎましたか。 でもお世辞ではありません。

lunatic という言葉があります。 moon 月 に由来しますが、
メンタル系のナニヤラを表す言葉でもありますね。

ハンドル名(ID)を SUNRISE に 変えるといいのでは?

「そんな 単純な!」

そう! 単純で能天気なほうがよいのです。 そういう時は。

セルフコントロールはなかなか修練が要りますが、少しづつ、
できるようになっていきます。

私の場合は、イヤなことがあると、
「10年経ったら、忘れているだろう」 と 思い、
10年後の忘れて(乗り越えて)いる自分を想像し、
「じゃ、たった今、この場で忘れよう!」 と、(ムリにでも) アッケラカン!とした、気持ちを保つよう、10年以上心がけてきました。

なおる、というか、明るく前向きに! ってデキるようになるものですよ。
アハハ。 (って笑っちゃ失礼ですね)
    • 0
この回答へのお礼