dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とは半年程の付き合いです。
お互い社会人で一人暮らしな為、常にどちらかの部屋に泊まり、毎日一緒にいます。

先日、彼に言われた事なんですが「家に二人でいる時の格好って普通のカップルはやっぱりジャージとかなのかな?」と・・・
普段は仕事から帰って来て部屋着に着替えてからゴハン作ったりするんですが、大抵動きやすいようにスエットやジャージなんですね。
これって変ですか?

近くのコンビニやスーパー、デートの時などはもちろん出かける格好をしています。
もしかすると、家にいる時もその様な格好がいいのかなと思い「部屋着はダメなの?実家にいた時、お姉ちゃんや母親ってこんな格好じゃなかった?」って聞いたら「そりゃ家族だから部屋着でもおかしくないけどなぁ」と言われました。

私的には家にいる時は部屋着でくつろぎたい。、家の中でもお洒落(?)して家事とか出来ません・・・
外ゆきの格好をして欲しいとは言われはしなかったんですが、やっぱり彼の前ではジャージなんかの格好はやめた方がいいんでしょうか。

他のカップルの方達(同棲されてる方含む)は普段、彼氏と家にいる時はどの様な格好をされていますか?
参考にしたいのでみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

既婚男性です。


結婚していても
やはり、男性なら、自分の彼女や妻には女性らしさを感じる衣服を着て欲しいと思っていると思います。
普段着で自宅で洗濯できる服装でいいですが、女性らしさが欲しいのでしょう。女性らしさは色々な形があります。華やかさ、健康さ、明るさ、女性らしい色、お色気、肌のちょっとした露出、身体のシルエットが感じられる、可愛さが感じられる、触れて見たくなる、女性らしいやさしさが感じられる、といった要素や演出など、どれかか複数うまく使い分けて、普段の生活の一部に取り入れられたらいいと思います。彼といる間中、または同じ服装で毎日同じでは、男性はつまらなくなるかと思います。
普段着やエプロン、パジャマ、ジーンズ、ロングスカート、7分袖のセーターやパンツなど少し普段着の種類を増やして、上記の女性らしさの要素をうまく生活の中に取り込むようにされたら良いかと思います。
そうでないと生活に刺激がなくなって、代わり映えもなくつまらなくなって倦怠期はきたり、結婚したいという意欲も薄れていくかも知れません。

男は絶えず彼女や妻に女らしさを感じていたい、厄介な生き物かも知れませんね。
その期待に応えてあげれば、彼の関心や心をあなたの方に向けさせておくことが出来るかも知れません。勿論、あなたも彼に、気をつけてほしい、気になることがあれば、やんわり言葉にして伝えれば良いかと思います。
互いに、言葉に出さないと、相手に伝わらないこともありますし、そういった要求や願望を言葉にして伝えることが出来ない不器用なところを、程度の差こそあれ、誰しも持っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり相手にはいつまでもキレイでいて欲しいと思うものですよね。
逆に私も「もう少しこーなったら~」等の願望はありますから、彼にあっても当然だと思います。
女を捨てちゃいけませんよね(笑)

男性からの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 15:25

わたしは交際中はわりと部屋の中でもお洒落着でした。

着替えるタイミングがなかったから。
でも親しくなって、頻繁にお泊まりするようになると、休日など朝からパジャマで過ごす時間も長くなっていきました(駄目すぎです・・・)

半同棲から同棲の間は、部屋の中ではジャージ以下の格好でした。
付き合いが長くなってくると彼のTシャツ借りたり、本当に格好に無頓着でしたね。相手も無頓着だったので良かったのか悪かったのか。家にいるときは、とても人前に出れないカップルでした。

「お出かけの時はきっちりする、メリハリが大事」なんじゃないかな。でもウチでは、結婚してからはお出かけのときも手抜きな服装になりつつありますが…。

彼は、質問者さんに「自分の前でお洒落して欲しい」と思ってるのでしょうけど、質問者さんのいうとおり、部屋の中でお洒落なんかしてられませんからあまり気にしなくていいと思います。気にしすぎると、リラックスできる関係は作れないような気がします。

>「そりゃ家族だから部屋着でもおかしくないけどなぁ」
私だったら、こういうコト言うなよ~って思ってしまいます。
彼女に「理想を求めすぎ」じゃないかな。母や姉ならOKで、彼女がジャージなら文句言ってしまう、その矛盾に気付いてほしいものです。彼女だって、家ではリラックスしたいんですよ!って。
家の中でもいつでもお洒落着の奥さんなんて、ドラマにしか出てこないことに気付いて欲しいですよね。
それに、いつか結婚して家族になるかもしれないのだし…。
交際相手とリラックスできる関係、ジャージでも気にしない関係が作れるのは、すごくいいことだと私なんかは思うのですが。

>やっぱり彼の前ではジャージなんかの格好はやめた方がいいんでしょうか。
いえいえ、ぜんぜんそんなことないと思います。質問者さんのリラックスできる格好でいいと思う。
でも、折衷案として。
ちょっとだけ彼の気持ちを尊重して、今度、買いかえる時はかわいめの部屋着とか、かわいめのジャージを探してみるのもいいかも。
そういえばご近所の奥さんで、部屋着がすっごくお洒落な人がいます。
カントリー調のリラックススタイル&コットンのエプロン姿で、外国のお家でガーデニングとかやってそうな雰囲気なんです。
いつもと違う部屋着を開発するのも楽しいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
メリハリは大事ですよね。
無頓着すぎるのはダメだけど、自分が疲れない程度に努力する事は大事ですね。

次に買う機会があったらちょっと可愛い目のものにしようと思います。
ありがとうございましたー

お礼日時:2007/10/23 15:21

こんにちは。

20代の♀です。
彼は一人暮らしですが同棲はしてません。泊まったりする場合はほぼジャージですよ。泊まらなくても部屋いる時はゆっくりしたいのでもちろんジャージで♪
部屋でまでお洒落な格好してたら疲れますよ。ご飯作るときなんて、シミできたらどうしようとか気使いながらになるし・・・。
そのままでいいと思いますよ(*^_^*)
彼は部屋でどんな格好してるんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
彼は家ではジャージですよ(笑)
ジャージの私を責めて言った訳ではなく、ただ単に他のカップルってどんな格好してるんやろなぁ~みたいな感じで言われたんですよね。
ただやはり、自分でも「だらしないかなぁ」と思ってたところだったので言われた事に対して過敏に反応してしまったのかな?
たしかにゴハン作る時なんかに汚れるのイヤですしね!

参考になりました。ありがとうございましたー

お礼日時:2007/10/23 14:58

全裸です。

気持ち良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人だったら全裸いいかもしれません(笑)

お礼日時:2007/10/23 14:40

もう5年も付き合って同棲も3年ほどたちますので


事実婚のようなものなんですが

つきあい当初から、家にいるときは部屋着・寝間着どちらかですw
田舎ですから、その辺に出かけるのであればそのままです。

とはいえ、さすがにいい歳になってきたので最近は着替えますが。

家にいてまで肩肘張りたくないですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いお付き合いですね!
そうですよね、家にいてまで肩肘張りたくないですよね。

長く付き合い続けるコツはやっぱり自然体でいる事なんでしょうね。
5年も付き合っているって羨ましいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/23 14:50

変ではないと思います。


そういうカップル多いです。
…でも、彼は緊張感を保つ意味で少しオシャレでいて欲しいと思っているのだと思います。
まだ付き合って半年ですし、もう少し緊張感があっても…と。
極端にオシャレする必要はありませんが、訪問着ぐらいのオシャレは今の彼には喜ばれる意味でも必要なのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですよね・・・
まだ半年なのに、なにこの熟年カップルって感じですもんね(苦笑)
家の中でも程々にお洒落は必要ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 14:48

不思議に思ったのは彼氏さんは家でも常に外着なのでしょうか?


家の中でもずーっとスーツを着用している、とかだったら「その流儀に合わせてやるぜ!」と思いますが、相手がジャージとかだったら・・・。

部屋ではいつもジャージかスウェットです。付き合いだしてすぐの頃からです。スッピンどんと来い!です。
会社から帰ってきたらすぐに靴下を脱いで化粧を落とし、ハーフパンツとTシャツかトレーナー(っていう言葉も最近聞きませんね・・・)+シャカパン(っていうのも古いですね・・・)になります。
彼氏は彼氏でトランクス+Tシャツだったり真夏だとパンツ1枚です。
休日は終日パジャマだったりします(冬にとてつもなく面倒だとパジャマの上にコートを羽織ってコンビニに行ったり・・・)。
近くのコンビニやスーパーは部屋着に着替えていたら部屋着で、外出用ならそのままです。

あくまでも参考意見ということで・・・。本当はこんな自堕落ではいけないとは思いますがやめられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼も家にいる時はスエットとかですよ~。
普段着もファッションには興味があまりないとかで、着れたら何でもいいって感じの人です。
なので、ある意味楽なんですがね(苦笑)

Granatapfelさんの様なカップル素敵ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 14:46

何となく彼の要望だと思います。


『これじゃ、家族じゃん』『なんか、むらむらっとこないじゃん』
なんてね。

たまには、サービス的な格好も、してあげればいいのでは?
それ以外は、ジャージやスエットで全くおかしくないですよ。

だって、私もたまにそう思うんです。
お互いに、新鮮さを保つ努力って、大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
キレイでい続ける努力は必要ですよね。
気を抜きすぎもよくないと反省!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事