アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は自宅でパソコン管理系の仕事をしています。

 我が家のパソコンデスクは和式?というか、低いもので
それに座椅子で利用しています。
仕事柄、長時間パソコンに向かっていますが、
最近、富みに、ひざや腰の痛みを言い、マッサージして、と
せがまれます。
 普通の椅子で使用する、背の高い机に変えた方が姿勢的に
良いのでは?と思い主人に言うのですが、
ウチにそんなの置いたら、床が抜ける、といいますし、
なにより、長年使用してる、そのローデスクが気に入ってるようです。
 そこで、せめて、座椅子の方を替えたら・・・と思うのですが。

多くのパソコンユーザーの方、なにか、良い椅子や、グッズがありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も最近、腰痛を患いまして、整体に通っているのですが、
椅子に座っている時は良いのですが、食事などをするときは
座布団などに座らなければならず、
胡座をかくと腰に負担がきて立てなくなります。

整体の先生に聞いたところ、低い所に座るのは良くないので、
「椅子に座って食事をしてください」と言われています。
「どうしてもと言うときは、座布団などを重ねて高くして胡座をかかずに足を前に投げ出すように座るように」
とのことでした。

そういったことから、座椅子の位置を高くするのが良いのではないでしょうか。
単に高くすると言っても、難しいところはあると思いますが。
座椅子を高く改造するか、高めの座椅子を購入する。
そして、座椅子の高さに合わせて、パソコンデスクも下駄などを履かせて高くすることをお勧めします。

腰痛は、腰に負担を掛けないことが一番だと思います。
参考まで(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見大変参考になりました。
思案して、日曜大工してみようかと思います。

お礼日時:2002/09/17 09:24

追伸:先ほどの回答の大丸枕売り場は東京駅の八重洲口です。


それから、同じくその大丸の同フロアーに家具売り場があって、PC用の専用イスを取り扱っています。和式のも何かあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も対応ありがとうございました。
残念ながら、地方者でして・・・。
機会があったら行ってみたいです。
近場のパソコンショップやホームセンターに
類似品ないか探してみようかと思います。

お礼日時:2002/09/17 09:33

逆転の発想ですけどね・・・参考までに


座り心地を良くするのではなく、正座してもらっては如何ですか?
姿勢も良くなりますし、腰に負担が来難くなります
そして何よりも、お勧めな点は・・・正座していると、大体足が痺れますよね
痺れて来たら、一時中断してストレッチをしなければいけなくなりますので
目などの、過度の疲労を防ぐ事も出来ますし、ストレッチをして身体を動かすことで、更に、腰痛なども防げるのではないかと思いますよ

私も、ローデスクですが、腰に負担が来そうな時は、こんな事してますのでね
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正座も主人はよく、座椅子の上でしてしまい、
ひざに負担がきて、関節痛もありまして・・・。
書道を子供の時にしていて、正座は苦にならず
いつまでもしてしまうそうなのです。

お礼日時:2002/09/17 09:29

あります。

メーカー名はど忘れしましたが、枕の会社にあります。東京の大丸の中に入っている枕メーカーです。大丸に枕・寝具売り場を問い合わせればいいですね。メーカー名を書けずにごめんなさい。
    • good
    • 0

私も腰痛に悩まされていまして、一時期グッズにこったのですがやはり姿勢が基本ということで食事も含めて座椅子をやめました。

そしたら、うそのように直りました。机を換えるのが無理なら、PCをノート型に換えて食卓などで仕事ができるようにするというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デスクトップ型とノート型と併用していて
食卓にはちょっと無理みたいです。
座椅子にたより過ぎは腰痛の原因になるのですね・・・。

お礼日時:2002/09/17 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!