アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

>新車の丸ごと交換可能でしょうか?


ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?


怒りは分かりますが、
流石に7千キロ乗っては交換は無理です。
トヨタ本社に当然いうべきです。
技術部の方に見てもらうくらいの意気込みで電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご返事ありがとうございます。
さすがに7千は無理ですか…。
今後、どのような対応を求めればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/15 04:10

第一。


まず、新車交換は無理です。距離が行っているから、ということではなく、メーカーの製造工程で瑕疵が発生した場合以外はとことん修理対応になります。まず、この点をお忘れなく。

第二。
ブレーキがスカスカとのことですが、フットブレーキでしょうか。書き込みをみるとサイドブレーキのような気もするのですが。サイドブレーキならある程度は仕方が無い(ワイヤーの初期伸びなどがあるため)と思います。フットブレーキの場合ですが、ディスクブレーキはどんな車両(含む二輪)でも自動調整です。というか、構造上自動調整にならざるを得ません。逆に7千kmでドラムブレーキが調整必要なくらい減るとは思えません。軽自動車でもドラムブレーキは自動調整機構付きです。可能性として考えられるとすれば、サイドブレーキを引くことでフットブレーキ側の自動調整を行っている車種があるため、AT車で駐車時にサイドブレーキを使用しない癖のある人ならばスカになることも考えられます。
バッテリーの件は、通常ではまずありえない現象だと思います。しかし車両を使用するのが週一程度で夜ばかりとか、毎日使用していても5~6kmしか使わず、その間もエンジン停止・再起動が多いなどの場合は、可能性が有ると思います。
ちなみにバッテリーを大容量のものに交換してもオルタネータの発電容量が同じなら意味はありません。逆に常時満充電されないためバッテリーの寿命低下の可能性もありますし、オルタネータも必死で動くために寿命低下や燃費ダウン(オルタネータの駆動抵抗でエンジン負荷が増すから)も有ると思います。

まずディーラー側は今まで何をどうしたのか、各原因と対処についてキッチリとした回答をもらってください。例えばオルタネーターの発電電圧や暗電流の測定値、それにドラムブレーキの調整方法などです。それから他に似たような事例が有るかを確認してください。それらを明文化し、二部作成のうえお互いにサインをしてもらってください。
で、内容に納得いかない場合はトヨタの客相に連絡する、というパターンで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 20:55

>新車の丸ごと交換可能でしょうか?


これは無理です。
車自体に重大な欠陥があるわけでもなく時間も距離も立っていますから

>ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
これも余り効果がないと思います。
過去のリコール対応を見ていても期待はできません。
リコール率が100%を超えているメーカなので欠陥とは認めないでしょう。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=480

そのディーラの説明は、まだ原因が判っていない状態での説明なので、はっきりと原因を調べてもらいましょう。
また、その間に車を運転するのが不安であるなら代車も要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 20:57

新車交換は無理でしょうね。

ただ、話し方次第で、「下取り<交換<新車」ぐらいの値段にはなりそうじゃないですか。

そしてディーラーに話しに行く時けんか腰はダメですよ。かえって逆効果です。それでもダメなら、本社を訴えるしかないんじゃないですか?でも、「この車を今後乗り続ける事によって重大な事故が予想される」ぐらいの事を証明出来なければ敗訴は目に見えるような気がするのは私だけでしょうか?

>ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…

私の車もトヨタコンパクトカーでスマートキーですが、一年半経ちますけどそんなことはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 20:58

ちょっと間違ってませんか?



有名なメーカーでも、今利益を出すために安全なんか無視しています

もちろんブレーキが壊れる、バッテリーが上がる等々の対応は
法律上すべて自己管理下での責任になります
>>事故をすれば、加害者になります

どのみち何を言っても、メーカからは、あまりよい答えは
期待しないほうが良いと思います

そこで、消費生活センタ等で相談してはいかがですか?

当然、masapi-さんみたいな経験(悪夢)はたくさん経験した経験上
からの結論です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 21:01

問題を切り分けて考えましょう。



>買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。
いわゆる「初期不良」ですね。 原因もわかって無償修理も終わったので、気にする事ではないでしょう。  これを気にするのなら、新車は購入しないことです。

>バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれる
ディーラーの大サービスですね。 基本的に消耗品で、使用方法によっては十分に寿命の時期です。 ユーザーが自費購入するのが普通かと。 感謝でしょう。

>ブレーキの効きが弱くなりました。
感覚的な話なので、難しいです。  ブレーキの効きは、車両により差が大きいモノです。 もともとその程度の効きかも。 スポーツタイプの車両からたまにファミリータイプの車に乗ると、ブレーキが効かなくて交差点で焦るほどです。 
いつも乗っている妹さんはどの様に言っているのでしょうか? 「ある日突然、ブレーキが効かなくなった」「最近、効きが悪くなった」「だんだん効きが悪くなる」?

>ブレーキが毎回壊れるような車
? 今までと話が違いますョ 壊れるのでしょうか? 

>新車交換可能でしょうか?
「ブレーキ」の「感覚」が満足できないので「車両交換」・・・納車直後でも無理かと。

>誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
十分誠意的に対応しているかと。 バッテリーをタダで交換させた・・・スゴイ! 

余談ですが、
最近の新型車、マツダの1300ccデミオの発電機出力は90A、トヨタの1500ccイストは80A(パッソでないですが)。  最近はナビやキーレスなど電装品が多いので・・・100Aはほしいなぁ・・・トヨタはコストダウンが上手いのか、後々ユーザーやディーラーは苦労するだろうなぁ と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 21:03

 軽四をなんとか体裁を整えて普通車として売っている車なので、そんな物でしょう。



 メーカーの宣伝に惑わされず、自分で良い車を選べるような判断力を養いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 21:02

いくらあ新車といえどもハズレの車は存在します。

それは製造上仕方無い事なので販売店やメーカーに言っても仕方ありません。そのような車があるから新車保証があるんです。
>新車交換可能でしょうか?
無理です。もうすでに新車の価値はありませんし、その車に乗っていることにより人的被害があり修理の余地が無い場合に限って交換に関する処置がメーカーより出ます。今回の場合は修理(調整)が可能ですので無理です。
>誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
販売店が出来る事は誠意でやっています。バッテリー無償交換です。バッテリーは消耗品ですので何があっても通常は実費交換です。それ以上誠意と言うと金が欲しい人に思われます。一度、車を預けて再発防止の為にブレーキ関係を点検整備してもらったらいかがですか?それが最善だと思います。
>ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
意味が無いです。同じメーカーの看板を掲げていますが別会社です。経営者が変われば運営方針も変わります。メーカーは各販売店や販売会社のことまで余り把握していません。

今現在、やらなくてはいけないこととして日数を販売店に与えて原因探究を始め、それに応じた点検整備をしてもらう事ではないでしょうか?
その話しをしてみてはいかがですか?短時間で原因探究からすべて出来ません。怒る気持ちは分かりますが、頭ごなしに怒らず再発防止対策をする時間を与えては?恐らく現状では整備士も原因が分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 20:58

トヨタ本社にすぐに、苦言を言うべきです。



販売会社の対応した方の具体的な名前と、その方の対応内容を文書(電子メール)ですべて伝えればいいと思います。

本来、自動車会社は、客の言うことはきちんと聞くはずです。特に安全に関係する部分は最重要視するはずです。

トヨタがいい加減になったのか、ディーラがいい加減なのかは分かりませんが、お話を伺う限り、ディーラーの対応に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 21:02

『お車に欠陥があります』


と、思っていても言えないのが販売店の辛いところ。

ご質問の内容にあった、スカスカブレーキとは 踏みしろが深くなる と言う解釈でいいのかな?
もし そうであるなら ディーラーの言う
>機械式ではないためどうしても手直し調整が必要です。
と言う 言い訳がうなずけるのですが、でもそれは誤魔化しです。
既に数年前(3~4年は経過しています)に『○年○月○日以降 新車販売される登録車(特殊車両以外で個人登録すると白いナンバーになる車)のブレーキは自動調整式以外は製作して販売してはいけない(原文を要約)』と言う法律が施行されているんです。
つまり、ブレーキの隙間を手直し調整する車は作っても販売してもいけない。
現在、乗用車以外でも大型車のブレーキも全て自動調整式になっています。

ブレーキの隙間(おそらく後輪のドラムブレーキ)調整が自動で行なわれない欠陥がある。と、推測されます。
設計上なのか組み立てに原因があるのか、品質が問題なのか・・・どっちにしてもこれは、販売店であるディーラーではなく、車を作ったメーカーに責任があると思います。
なので、ディラーは仲介者としてメーカーに苦情を言ってもらうべきでしょう。

誠意ある対応として、ナビの事を こちらのミスと認め、正直にミス内容を教えてくれた事。
また、コストダウンで安く作られた車のバッテリーを、容量の大きい新品のバッテリーに交換してくれた事。
もう この2点で十分誠意のある対応だと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
回答・質問をNO,15さんにまとめさせて頂きます。
勝手をお許し下さい。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています