アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に2回くらい水膨れのような口唇ヘルペスができる体質です
非常に体がだるくなるのでですが、原因は自分ではわかりません

いまは中年ですが、20年くらい前に薬局で塗り薬のフルコート(副腎皮質ホルモン?)の塗布とチョコラBBの服用を勧められ、それからは発症しそうになると年に2~3回、毎回4日くらいの塗布を継続しています

最近、ヘルペスの治療にはウイルスを退治する抗ウイルス薬というのを塗布すると治りが早いと聞いたのですが、フルコートと比べてどちらが効果的なのかご存知でしたら教えてください

また、市販薬の名称がわかりましたら教えてください

チョコラBBを規定量の3倍くらい飲むと回復が早いように感じてますが、いかがなものでしょうか?

チョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのですが、ビタミンの色ですか、それとも色素を添加しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

皮膚科専門医としてお答えします。


はっきりいって口唇ヘルペスにフルコート(ステロイド剤)をつけるのは禁忌といえます。ステロイド剤には抗炎症作用があるので、一時的には痛みが治まる気がするかもしてませんが、医学的にウイルス性の病気にステロイド剤をつければウイルスを繁殖させることになり、結果として病気を悪化させます。
ビタミン剤の内服は多少の効果はあると思いますが、やはり抗ウイルス薬が特効薬です。
ヘルペスがでたら、早めに皮膚科で抗ウイルス剤の外用剤を
もらってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門医の方からのアドバイスをいただき恐縮です

経験的に効果があるように感じてましたが、悪化させる可能性があるとのことでショックでした

素人療法の怖さを感じました

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2002/09/26 09:35

ステロイド剤は免疫を抑え、ウイルスを増殖させてしまう可能性がありますから、抗ウイルス薬をお使いになるとよいと思います。

    • good
    • 2

ごめんなさい言いそびれました。


サイトの方にも出ていますが、副腎皮質ホルモン剤は免疫を抑える働きがあるからウィルスには逆効果ともいわれています。
私はずっと抗ウィルス剤の使用で効果は実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験にもとずいたアドバイスありがとうございました

副腎皮質ホルモンはよくないといった意見を耳にしたのですが、私には効果があるような気がしています
でも、よくない副作用があるのか?、、、

お礼日時:2002/09/23 02:49

私も疲れたり、強い日差しを浴びたり、季節の変わり目にヘルペスが


できます。
今回も産後でつかれもあってまた出でしまいました。
でも、抗ウィルス剤の軟膏を塗布したらいつもの様に水疱が広がらず
数日できれいになりました。
対応が早い程、治るのも早いです。
内服薬でも抗ウィルス剤があります。
いずれも病院にかかって(皮膚科に行ってます)処方してもらい
あまったらとって置き、次ぎに備えています。
ビタミンB6の摂取は効果がある様ですね。
下記のサイトでは簡単にヘルペスについて書いてあり私も色々と
勉強になりました。お勧めです。(^-^)

参考URL:http://www.herpes-sos.com/index.htm
    • good
    • 2

 ヘルペスウイルス(単純、帯状疱疹)に対する抗ウイルス薬は、一般名「アシクロビル」、「塩酸バラシクロビル」があります。

但し、いずれも経口薬です。
 これらは市販はされていませんので、医師の処方箋が必要です。

 それと効果については、「フルコート(副腎皮質ホルモン剤)」よりも圧倒的に優れています。但し、薬価が高いのが玉にキズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されていないのですね

病院へいったみます


どうもありがとうございました

お礼日時:2002/09/22 19:23

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「抗ウイルス剤」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku60/idx_ku60- …
(抗ウイルス剤)
この中で「抗ヘルペスウイルス剤」が参考になります。
http://www.m-nomura.com/der/herpes.html
(ヘルペス)

>チョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのですが
以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.eisai.co.jp/vitamin/chocolabb.html
(チョコラBB)
「黄色5号」が添加物として含有されているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mochida.co.jp/ms/newsbox/aracream.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほしい情報のURLがこんなにあるとは知りませんでした
クイックレスポンスをありがとうございました

お礼日時:2002/09/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!