アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年ネットで遠方の業者から中古軽自動車を購入しました。今月登録後初(3年)の車検のため近所の車屋さんに持ち込んだところ、「納税証明書が無いと受けられない」とのことで断られました。納税証明書を再発行してもらえばいいと言われましたが、ワンオーナーの車ではないため登録時にどこの市町村で納税されたかもわかりません。このような場合はどうしたら車検を受けることができますか?

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



その軽自動車が既にあなたに名義変更済みで、なおかつその
名義変更の時期が平成19年4月2日以降であれば、今年度の
軽自動車課税はありませんので、お住まいの市区町村役場の
税務課等(わからなければ案内に軽自動車税のことでと尋ねる)
に認印を持って出向き19年度軽自動車税納税証明書・車検用
というもの(年度内中途取得により賦課なし記載)を取得できます。
費用は無料です。念のため車検証を持参するとよいでしょう。

なお、もしかして名義変更がまだ・・・というケースであれば
早急に名義変更をして、新しい車検証を税務課に提示しさえすれば、
同じく19年度軽自動車納税証明書・車検用(今年度賦課なし)
を発行してもらえます。

なんらかの事情で名義変更をしない(できない)という場合・・。
現在の車検証に記載のある使用者名で当該使用者の住所を管轄
する市町村役場の税務課等で本人に代わっての”代理申請”という
ことで代理取得するということになってしまうでしょう。

名義変更さえされていればなんらの問題もありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。たった今役所から帰ってきました.おっしゃる通りで何の問題も無く納税証明書を発行してもらえました。お世話様でした。

お礼日時:2008/01/09 14:12

貴方の登録場所管轄の市区町村役場の納税課で、滞納でないという


証明書を発行してくれると思います。

今年度は前所有者が払っているor滞納しているのであって
貴方は払ってはいないが、滞納もしていない事にもなりますよね?
ですから、車検証持参の上市区町村役場へ行かれれば宜しいと思います。
払った払っていないでなく、滞納していないと解釈すればいいはずです。

とりあえず役所にご相談下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速役所に行ってみます。

お礼日時:2008/01/09 11:44

中古車を購入したお店と質問者様在住地域の自動車税を担当している主税局へ確認するのが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店と役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/01/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!