アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆで卵の殻をわる時、殻のむきやすい時とそうでない時があります。
その違いはなんでしょうか?
両方とも同じ剥き方をしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

2つの卵のゆでた後の処理が違うのでは?


剥き易い:茹でた後水につけておいたOR殻にひびが入っている
剥きにくい:ゆでたままあつあつOR茹でた後取り出してそのまま

卵の殻が剥きにくいのは、薄皮と白身がくっついている状態だからその間に水が入っているとつるんとむけますよ。
    • good
    • 0

古い卵はむきやすいです。

新鮮な卵はむきにくい。そういう傾向がありますね。
うちでは生協で卵を配達してもらってますが、きたばっかりの卵でゆで卵をすると、なかなかむけません。ぼこぼこになっちゃったりして。
次の配達日近くなって(1週間ぐらいたって)ゆでると、割とかんたんにつるんとむけます。
    • good
    • 0

ゆで方は、水に少量の塩と酢を入れて、水からゆでます。


箸で優しく卵の位置を代えながら(転がす感じで)沸騰するまで行ないます。沸騰したら火を弱め卵がコトコトお湯の中で動く感じで10分間茹で、冷水に取ります。
こうすると、卵の黄身が真ん中になり、剥け易くなります。
冷水の中でコツコツと細かく割れ目を入れ、水の中で剥けば比較的上手に剥ける筈です。
黄身が片寄ると、どうしても白身が薄くなり、剥いた時に破れ易くなりますからね。
もう一点、購入した卵の鮮度が高い(生んですぐの卵等)と、剥き辛くなります。鮮度が良い分、薄皮が白身にくっついて剥がれにくくなります。
卵はそんなに消費期限を気にしなくてもよい食材ですしね。
以上、駄文ご容赦下さい。
    • good
    • 0

剥きやすいゆでかたでよろしいですか?



グラグラ沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出してすぐの卵をオタマで静かに入れます。(水からでないので、静かに入れないと割れてしまう)

あとは流水ですぐに冷まして殻をむきます。
ズルズルと気持ちのいいくらい簡単に剥けますよ♪

ちょっとずつしか剥けない時ってイライラしますよね。
    • good
    • 0

炭酸ガスが原因です。


と、たまごのメーカーが言っております。
http://www.ise-egg.co.jp/eggworld/chie/chie_08.h …

ちなみに私はゆでたまごを作るとき、ゆでる前にたまごの底に穴を開けておきます。(直径の大きい方)
針かキッチンハサミ等で軽くたたいて穴を開けておくと、向きやすくなりますよ。

参考URL:http://www.ise-egg.co.jp/eggworld/chie/chie_08.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!