プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本橋から30分以内で通勤できる物件を探しているのですが、
白山、町屋、駒込、早稲田あたりを候補に探し始めようかな。。
と思っています。
ただ、女性一人暮らしということもあり、
残業で深夜帰宅もありますので、特に治安を気にしています。
そのほかの条件は、、
■家賃8.5万円くらいまで
■できれば24時間or深夜営業のスーパーが駅近にある

白山、町屋、駒込、早稲田について一人暮らしする上での
メリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。

また、他の地域でオススメがあれば是非教えてください!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一人暮らしで深夜帰宅、女性であれば、できれば駅徒歩3分以内がよいでしょう。

ひっそりした住宅街よりも小さな雑居ビルで上に人が住んでる町、下の店が夜開いていて明るい、、ところが歩きやすく安全です。又、電車が止まった時の為に交通機関が2線使える所がよいです。夜はメトロの駅より地上の駅の方が賑やかです。
乗り換えない早稲田が良さそうですが、夜がわかりません。
白山はメトロの駅で、文京区なので、家賃、物価が高いです。南北線の本駒込が近いです。食料品の買物はサントク白山ですね。自転車あれば文京グリーンコート行けます。
町屋は夜明るい町なので、賃貸で人気があるそうです。駅前のマークすタワーの赤札堂、イーストヒル町屋のグルメシティ、ツタヤ、ファミレスなど、夜遅くまで開いています。深夜一番便利なのは町屋、大手町の乗換えは歩きますけど。
駒込はロータリーのある南口は夜暗いです。夜明るいのは東口ですが、大きな深夜スーパーなく、オリジン弁当やコンビニ、古本屋が深夜営業です。自転車あればスーパーたじまと巣鴨の西友が24時間営業なので行けます。

上記の巣鴨の西友は食品だけでなく、日用雑貨、衣服、家電などのフロアが24時間営業なので、便利です。ただ、駅前でも場所を選ばないと風俗があるのが難です。

それぞれ町の雰囲気が違いますので、駅近の気に入ったマンションがあれば決められたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夜明るいのはとてもありがたいです。
伺った感じでは町屋が良さそうに感じますが。。
深夜営業のスーパーやTSUTAYAは住んでいる駅にあるととても便利ですね。
あとは物件までの道のりですよね。
候補地や他にもご紹介いただいた場所に、夜・昼・平日と時間を変えて、
足を運んでみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/28 23:30

参考まで。


町屋は乗降客が多く千代田線が混みます。千代田線なら山手線内を探すと通勤が楽です。文京区より台東区が賃料が安いです。根津だと赤札堂が11時まで空いています。
白山や早稲田は文京区、新宿区なので賃料が高くなります。
町屋より駒込が落ち着いていると思いますが古い物件だとオートロックありません。駒込駅は豊島区で、駅近は豊島区と北区になります。田端銀座、霜降銀座という商店街がありますが、夜は早いです。
駅近でよい物件が見つかりますように。
    • good
    • 0

どちらから引っ越されるかわかりませんが、いずれも住宅街ではなく、割とごちゃごちゃしているところですね。

町屋まで行くと下町って感じですが。今は正直どこでも犯罪は起こりえるので、昔のように夜中でも若い女性が一人で出歩いても安全ではなくなり、外国と同じになったと思います。実は東京都内でそんなに安い物件はないでしょうって答えようと思って、念のため賃貸情報を見ましたが、私が学生だった30年前とそんなに家賃って変わっていませんね。5万円くらいから風呂付があるんですね。正直驚きました。回答になっていないかもしれませんが、ある程度の期間住むのなら、やはり一度それぞれの地区に実際に足を運んで街の雰囲気を体験すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいたところは、完全に一戸建ての多い住宅街だったため、
逆に深夜人通りがなく、とても危険でした。
そのため、ある程度人通りのあるところを探しています。
下町には土地勘がないため貴重な意見伺えて助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!