プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2で、受験勉強を始めていますが、睡眠時間は何時間まで削ることができますか。翌日に支障がでない範囲でお願いします。ちなみに、現在の睡眠時間は5時間程度です。

A 回答 (3件)

高2だったらあと1年がんばらないといけないんですよね。

だったら今の睡眠時間は不足です。6時間以上寝ましょう。

「睡眠時間をどれだけ削れるか」という質問は多いですが
削る期間がどれだけかにもよるわけです。
睡眠時間5時間で平気なのは、せいぜい一か月くらいですよ。
人間は睡眠時間を削ると集中力も落ちますし、いらいらもします。

受験勉強って、ただ真面目に睡眠を削って勉強するだけではなく
模試の成績を冷静に見る力が必要です。
志望校に合格するまで、英語は○点、数学は○点たりない、など
シビアな点数を出すこと。たとえば国公立大学行こうと思ったら、文系の子でもセンター試験の理科は、各大問ごとに1問しか間違えられないのです。そのためには勉強時間の配分をどうするか?どの科目を塾や予備校で選択するか?今の自分に適したテキストはどれか?(有名である必要はない)などを分析するのが高3の4月。
睡眠時間を5時間にするのは高3の7月からで十分です。
要は、戦略なしに勉強するな、戦略なしに睡眠削るなってことです。

高3の夏期講習前に質問してくださいね。私自身10年高校生物の塾講師してましたから、睡眠を削るノウハウはあります。
今は高3に備えて、体調を整えたり運動したりすることが必要。
    • 0

回答致します。

私の経験から
何時に寝ているか分かりませんが午後9時頃に寝る習慣をつけて早くても六時間睡眠が必要ですので午前3時に起きて勉強して下さい。
夜中まで勉強して夜中寝るのは健康にも受験勉強の効率も良くないですよ。集中力は夜中になればなるほど低下すると科学的なデータが出ていますから。
    • 0

成長期に睡眠削ると良くないですよ。

最低6時間は寝るべき。あと東大出身者がテレビで言ってましたけど寝不足になるとかえって勉強に集中できなくなるから駄目って。
個人的な体験としては確かにテスト中集中力が減ります。睡眠削るなら少なくとも本番2日前には普通に寝て睡眠不足解消したほうがいいです。
    • 0