アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身傷害はそれまでの保険と比べて新たに何をカバーできるのでしょうか?
どういう場合に何をカバーできるのは人身傷害しかないとの要件を満たして下さい。

いろいろと調べていく内に従来からの保険と人身傷害の
区別がごっちゃごちゃになってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去の質問でおわかりになるでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367041

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367041

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どういう場合に何をカバーできるのは人身傷害しかないとの要件を満たすことが出来ないのです。
基本的な知識も乏しい(←たぶん勘違いなども大ありかと)し、
詰め込み知識だけで頭の中混乱中です。
是非ともよろしくお願いいたします。

• 0

簡単に言えばあなた自身や家族の自動車事故でのケガ、死亡に備える保険です。

仮に自動車対自動車で事故が起き、あなた自身の損害額100万、あなたの過失割合が5割だとすると相手方から50万は保障してもらえますが、あとの50万は自腹です。(搭乗者をつけていても入院して一日いくら、ケガの種類により一律いくら、というくらいなのでとうてい足りないと思われます)自動車事故は基本的に健康保険は使えませんのでちょっと入院しただけでも50万、100万はあっと言う間です。(健康保険が使えたよ、という人は本当はおかしいのです。健康保険組合に知れたら返却を迫られるおそれあり)車で事故を起こし、もし自分自身に過失があり(過失がなくとも相手に逃げられたり、補償能力がない場合)不幸にもケガ、後遺障害、死亡などに陥っても人身傷害に入っていれば安心かと思います。
また、同居、未婚の別居の子にも同じく補償がありますので小さなお子さんやお年寄りがご家族にいらっしゃる場合は特にオススメです。補償の範囲は被保険車に搭乗中の事故の他にも、他人の車に同乗中や(自分の家の別の車はダメです)歩行中にも適用されますのでかなり広いです。

この回答への補足

どういう場合に何をカバーできるのは人身傷害しかないとお考えでしょうか?

新しい人身傷害保険ですから、従来からの搭乗者保険や自損事故保険、無保険車保険で
支払っていた分野以外のことのみについて端的に説明していただく事は難しいでしょうか?
お手数かけるようで恐れ入りますがよろしければまたお願いします。
専門家さんのようでちょっと期待しております。

• 0

交通事故で健康保険は、使用できます。

しかし、所定の用紙の提出が前提になります。第三者によって怪我をうけ、診療を受けているという書類で加害者が健康保険から過失分の請求に対して支払を行う確認のようなものです。
また、会社によっては、人身傷害の使用の条件で健康保険の使用が条件になっているようです。

この回答への補足

どういう場合に何をカバーできるのは人身傷害しかないとお考えでしょうか?

新しい人身傷害保険ですから、従来からの搭乗者保険や自損事故保険、無保険車保険で
支払っていた分野以外のことのみについて端的に説明していただく事は難しいでしょうか?
お手数かけるようで恐れ入りますがよろしければまたお願いします。
専門家さんのようでちょっと期待しております。

• 0

人身障害保険のみがカバーしているもの

1.事故の時の自分の過失割合部分(自分が100%悪くても補償される)
2.歩行時の交通事故被害の補償(つまり轢かれた時の補償)
3.相手方の車が無保険車の場合の損害補償(相手が保険に入ってなければ、強制保険の限度額を超えても普通はどうしようもないですね。)
特に1.の場合の補償が大きいと考えられます。

また、搭乗者障害との差です。
基本的に搭乗者障害は1日につきいくらというような定額の支払いで、損害金額とは連動しません。その代わり定額を短期間で支払ってくれます。
人身障害は損害額全額を払ってくれますが、損害額が確定してからの支払いです。それまでの費用は自分で立て替えなければなりません。

chicchicchiさんのお礼の言葉から考えますと、人身障害保険をかけていなくても、従来のさまざまな保険でカバーできるようにお考えであるのかもしれませんが、実は補償金額の上限が違います。圧倒的に人身障害保険の補償額の方が大きいのです。特に上の1の場合は従来の保険ではまったくカバーされませんから、ご自身の損害が大きい場合についての補償を考えれば必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をもとに考えてみると、
>1. そうですね~、これは聞いた事があります、思い出しました。

>2. あ~そうだ、交通災害をまた別にかけているので重複してかけすぎになってるかも。

>3. たしか無保険車傷害って入ってますが、ん!!!これでちゃんと出るのかな???

と思いました。

>人身障害保険をかけていなくても、従来のさまざまな保険でカバーできるようにお考えであるのかもしれませんが、実は補償金額の上限が違います。
今現在かけていて今後も継続する予定にしております。
ただ、よく分からないままなのでしっかりと知っておきたいなと思っております。