プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションです。畳床は、藁で作ったもので、アレルギーなので、畳ごと取り外したいです。
畳の下は、防虫シート、発泡スチロール、コンクリートになっています。
家具は何も置きません。
調べると畳床は1畳¥3500と畳より安価なので、
畳床(ダイケン畳床建材畳床II型)を置いて、
ウッドカーペットを敷いてみてはと、
思っているのですが、同じようにされた方や、リーズナブルに畳をフローリング風に変えた方、どのように工夫されましたか?
(賃貸・分譲なのか・管理組合・防音などのアドバイスは、今回は結構です)

A 回答 (2件)

http://www.yukasansho.com/product/index.html
ネダフォームですが(発泡断熱床下地材)上記のオレンジバー4列目の「リニューアル床システム」をクリックしてみて下さい。
畳をはずし、フローリング貼りに変える絵が見れるはずです。

現時点で「発泡スチロ-ル」とあるのは断熱材ですよね。
それを外しての施工となるでしょう。
もしかしたらこれ、ネダフォームだったりして。
メリットとしては高さ調整がし易い事(種類が多い)、断熱性に富む、デメリット?としては価格がメーカーの畳床に比して高いかも・・・比べてないので分かりませんけど。

リーズナブルかどうか、ここ、自信御座いませんが選択肢の一つとして挙げた次第です。
新築では結構採用してきましたが。

当然敷居との兼ね合いで高さ合わせが必要でしょうがメーカーの畳床、簡単に出来るのかなあ?合板で調整とか?。
無知さらけんのやめよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/01 18:20

畳の下の発砲スチロールが、しっかり固定され、レベルがでていれば、


その上に、接着材でネダフォームを張り、合板・フローリングなどで表面を仕上げればいいのでは。
ネダフォームで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!