プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。一人目の妊娠を機に不整脈が多発するようになりました。 その時のホルター結果では7000発、昨年腰痛疾患を患ってから不整脈が増え、主治医(内科、産婦人科)に不整脈の相談と妊娠後より生理前の異常な発汗や不妊の相談をしたところ(甲状腺は問題なし)、卵巣機能の低下を指摘され、不整脈の件も含めて大学病院を紹介されました。
検査結果は
1.ホルター心電図4万2千発(心室性期外収縮、3段脈もあるようです)
2.血液検査の結果としてはHANP93、BNP87、Hb10(Hbは妊娠出産後から現在まで数値が低いままです)
2.運動負荷診断(トレッド・エルゴ)では運動が激しくなると不整脈がとまりました。
3.心エコー、レントゲン問題なし
担当医は4万発という数字を見ただけでアブレーションを勧められましたが 私自信はまだまだそのような事は考えておりませんでした。
個人病院の主治医より更年期でも不整脈が増えることや、貧血でも起こることも言われておりましたので、血液検査の内容も原因を追究した上で治療方法を勧めてほしいと思いました。
自律神経も関係があるといわれたといったら関係ないときっぱり否定。
私自身仕事を持ち、ストレスが人より多くある生活をしています。
私と担当医との間にかなりすきまができた様に思いました。
妊娠も望んでいる為、伺ったところ、ハイリスクになり、子供をとるか自分をとるかの状況になるから止めた方がといわれました。
セロケンという薬をもらいましたが、妊娠できないことや喘息も過去に患っている事や、急に薬を止める事ができないと思うとなかなか飲む事に躊躇してしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。
普段の生活において、現在はほとんど不整脈が感じます。
特にストレスを感じたときにかなり出ています。
自宅でパソコンなどやっているときや、寝るときや朝も感じます。
寝る前に深呼吸をして吸って止めてはいて止めてを数日間行ったときには10分の1くらいに減りました。
外にいるときはあまり不整脈は感じないことが多いです。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

電卓叩いちゃいました。


29~30回/分ですよ。
心臓止まりますよ。

それだけ期外収縮がでていたら心臓のポンプ機能は果たせていないです。
その証拠にHANP・BNPも上昇しています。

たしかにストレスや飲酒などの要因で心室性期外収縮が起こります。
きっと私も1日に数回は出ているでしょう。
たまーに出る程度なら治療の必要はありません。
でも、この数は異常です。
>自宅でパソコンなどやっているときや、寝るときや朝も感じます。
これはストレス関係なく出ているってことでしょ?

いつか生まれる赤ちゃんのことより、今のあなたの命です。
アブレーション…やりませんか?
とりあえず内服治療しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見大切にさせて頂きます。
突然死なども可能性ありなのですね。
出産するにも年齢的にもう時間がないので子供は難しいのでしょうね。
内服薬飲まなければいけませんね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:08

こんだけ心室性期外収縮が多いと難しいかも知れませんが、LPやTWAなど陰性的中率が高い検査をしてみて、陰性なら経過観察、陽性で右室流出路ならアブレーション、右室流出路以外なら..どうしよう??


という戦略もあるかなぁと思いました。
が、他にもいろんな意見があるかと思います。例えば、心室性期外収縮ではなく副収縮かな?とか思います。今まで失神の既往がないようですから、慌てて決める必要はないと思うので他の病院にセカンドオピニオンを求められてじっくり判断されていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見大切にさせて頂きます。
LPとかTWAというものは血液検査等でわかるのでしょうか?

右心室からといわれたと思います。
心臓から肺に送るところとのことでした。
失神等はありませんが、やはりかなり深刻なんでしょうね。
自覚が無い時にはでていないのでしょうか?その時に脈をはかるとおかしな途中の脈はないのですがその状態が持続できればいいのですよね。
他に手立てがあるといいのですが。
出産するにも年齢的にもう時間がないので子供は難しいのでしょうね。
セカンドオピニオンも検討したいのですが、大学病院でホルター検査結果などもいただけるものでしょうか。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 09:06

bekkyさん初めまして。



体調はどうですか。
bekkyさんの状況がなんとなく想像がつきます。

私は25歳の時にカテーテルアブレーションをうけたました。
うけたきっかけは、
■ある日発作がとまらなかった為
(自然に治まってた発作がこの時は止まらず病院行きです)
■上記のことがまた起こると怖い為
■妊娠中や年齢と共に発作がでやすくなると言われた為
(bekkyさんも書いている通りですね。)
この上記3つがきめてでした。

それまでしんどい思いしても、しゃがんだりすると治まったりしてたし、毎日不整脈がでるわけでもなかったので治療はさけてきました。
先生も日常に影響がなければ治療をしなくても大丈夫!といわれていたので・・・。
ですが、妊娠を希望している方なら早めに治療をした方が良いと言われました。もちろん妊娠中に治療をされた方もいますとも教えて下さいました。

自分が本当にもう駄目だ~~って思わないと治療(アブレーション)にすすめれなかったりしますよね。
実際私がそうでした。毎回死ぬ~~って思いはしてましたが、しゃがむと治まるということが分かっていたのでどこかで安心感があったのかもしれません。
病院で止めてもらった発作ですが、発作が出て1時間以上たってからだったと思います。その間は、もう本当に本当にしんどくてたまりませんでした(汗)
病院に着いてもデーターに残す為に心電図をとったり・・・・
早く止めて~~~ってもがいていたほどです(苦笑)

数字的なことは私はわかりませんが、
先生と再度お話されて治療する場合・しない場合のメリット・デメリット等をもう一度聞かれてはどうでしょうか。
心臓が止まる可能性があるかないかも聞かれた方がいいかと思いますよ。
私は毎回死ぬ~~って思ってましたが、
私の場合は命のかかわらないと外来医にも言われ担当医にも言われ、
救急で行った先でも同じこと言われました・・・・(汗)

私はカテーテルアブレーションをしてもう少しで3年がたちます。
3泊4日の入院予定でしたが、2泊3日で術後翌日に退院しました^^;
今では発作もでず・・・やってよかったなって本当に思います!!
まれに期外収縮は感じますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

disney1206さんこんにちは。既にアブレーションをされていらっしゃるのですね。私は小心者なのでただただ尊敬します!術後の経過がよろしいとのことで本当によかったですね。私は、発作という発作が起きた事が無く、運動負荷をかけると不整脈がなくなるという結果でした。アブレーションについてですが、死ぬか生きるかとなった時に考えようと思っているような状況です。外で他の事に夢中になっている時にはほとんど感じないので、もしやらなくて済むものならこのまま放置したいと思っていました。毎年の健康診断で医師に相談し、心電図をとってもらっても心室性期外収縮ならよくあることだからほうっておいても大丈夫と常にいわれていたので、そこまで深刻だとは考えても見ませんでした。アブレーションについていろいろ調べてみると痛かったとか恐怖がすごかったとかアブレーション後の経過が悪く、再度カテーテル検査とか、期外収縮が頻繁にでているとか、途中で麻酔が切れて相当痛かったとかナーバスな情報ばかり目にとまります。お医者様の腕も相当関係しているようですね。disney1206さんは2泊3日で経過がよろしいとのことでとても腕の良い先生に恵まれたのですね。病院探しも大切ですね。今回担当の先生はカテーテルの専門の方のようなので、まだ考えてない旨を伝えましたがあーそうなんですかーとトーンダウンで、デメリットも伝えてはもらえなかったり、ほとんどの方がよくなっているということで、不整脈が自律神経にかかわる事は前回の教授先生からも話が合ったにもかかわらず全く関係ないですねとか、血液検査の結果も今回のホルターの結果もみないで過去に取ったデータをみていたので今回ホルターをしたことを私から伝えて初めて気が付いてあー4万発でているんですね。これならやらなきゃね。見たいな感じで、血液検査やエコー、負荷テストもしたんですけどと私から言わないとアブレーションをすることしか頭にないようで、かなりずれを感じてしまいました。おっしゃるようにもうすこしはっきりとメリット、デメリットそして、心臓がどうなってしまうのか訪ねてみますね。ご経験のある方からの貴重なお返事本当にありがとうございました。disney1206さんもお身体くれぐれもご自愛下さい。

お礼日時:2008/03/20 18:09

> LPとかTWAというものは血液検査等でわかるのでしょうか?


LPやTWAは心電図を解析して分かります。もしかしたら既にLPは測定してあるかもしれません。

> 心臓から肺に送るところとのことでした。
右室流出路だと思います。心室性不整脈のアブレーションのターゲットでは安全で確率が高い部位の一つです。

> 自覚が無い時にはでていないのでしょうか?
4万発だと、おそらく2段脈も頻繁にでていると思われますのでちょっと脈が遅い程度の自覚しかないかと思います。

> 死ぬか生きるかとなった時に考えようと思っているような状況です。
担当医が心配しているのは、死ぬか生きるか考える暇がない不整脈(突然死)の発生を心配しています。#3の方の不整脈は発作性上室性頻脈ですので、病態が全く違います。発作性上室性不整脈に対するメリットはQOL(生活の質)の改善と断言できますが、一日4万発ある人の予後は不明なのにかかわらず(Framingham研究では問題ないとでたが、MRFIT研究では頻発する心室性期外収縮では突然死が3.8倍に増加と違う結論がでた)、QOLはもともとあまり阻害されないのでメリット、デメリットが示しにくいのです。

ここの情報で自己判断されず、ホルター心電図などを大学から借りてセカンドオピニオンを求められる事を再度、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご投稿本当に感謝いたします。
自覚が無いときでも出ている可能性があるということですね。
どこの病院がいいのかこれから探してみます。
東京近辺でもしお勧めの病院等ございましたら教えて頂けましたらうれしいです。
最初に見ていただいた教授の先生に突然死の件もチラッとお聞きしましたが他人事と思っていました。
お薬はやはり飲んでいた方がいいのですね。初めての心臓のお薬で
ネットで調べましたら喘息(小さい頃から喘息があり、今はありませんが)の併発や、途中で止めた場合の狭心症などが書かれていたので怖くなって飲んでいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 08:43

結論から言いますと、一つあります。

背中の左側、腰付近に押すと筋肉痛のような違和感を感じるところは有りませんか?
そこに、シップを張って下さい。嘘のように不整脈が治まります。約12時間で効果は解かるでしょう。
これは「かんたん自立神経健康法」安田 譲さんが書かれた図書から参考にしたものです。


私も同じような症状がありました。
循環器、カイロ、等々色々と自分なりに勉強しましたが、結局、自立神経です。要するに、ストレスが掛かった時に多く出るのは、自立神経と解します。
但し、自立神経失調症と言えるどうかは疑問です。体全体に色んな、症状が出て原因が解からなければ自立神経失調症でしょう。私の場合は、肩、首にも違和感があったのでシップを貼ると違和感がかなり軽減され、不整脈も嘘のように収まります。

一度、やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切らなくてよかったです。
経験者の方のご意見は参考にさせて頂きます。
早速今からやってみます。
背中左側ではなく腰付近ですね。
冷シップでよいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 16:23

以前に回答させて頂きました者です。


その後、如何ですか?
私の非常に良くなった経験をお話します。
私は上室の期外収縮でした。1日8000回。

結論から申しますと、長期にわたる緊張からくる血行不良でした。
背中、肩、首に20分おきに凝りを感じほぐす状態でした。
目の周りはクマができています。

原因は、シートベルトや、運転中、ひじを窓に置いていた事実、
5年前から独立開業して常に緊張している事実が想定されます。

その他の症状としては
1、扇風機をダイレクトにあたると不整脈が多く出る。(自立神経の関係)
2、便秘(自立神経の関係)
3、不眠。中途で目を覚まし、その後眠れない。 等々です。


(どうして解かったか)
1、運転をしだすと不整脈が多くなる。
2、スポーツトレーナーさんに右肩の硬さを指摘された。ピッチャーのような肩と言われました。自分では解かりませんでした。尚、血行不良は西洋医学で

は検査のしようがなく苦労しましたが、調べたところ漢方薬が効くと聞き大学病院の東洋医学を受診しました。舌を見ると一目瞭然でした。血行不良です。

漢方薬の場合、気おつけなければ成らないのが精通している薬剤師に処方して頂くことです。

処方の結果
1、2日で便秘が解消。
2、3日で不眠が解消。不眠の質がかわりました。
3、7日で背中、肩、首のコリが8割方解消。この頃から不整脈も7割方無くなりました。

但し、扇風機に強くあたったり、朝の朝食後は不整脈が出やすいです。

以上、私の体験です。あなた様も未だ出ているのでしたら、このような事実は有りませんか?
不整脈の不愉快さは私も良く解かります。
カテーテルアブレーション治療は検討されたことは有りませんか?これは良いと思いますよ。
私も、漢方薬の処方の前に、循環器の医師にカテーテルアブレーションの紹介状を書いて頂いていました。

期外収縮の場合、必ず原因があります。その原因は西洋学では検査のしようが無いのが実情です。
ご自分で色々と探ることが重要と思います。
4万発があるのでしたらカテーテルアブレーション治療を検討されては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kfjbgutさん再度のご返信感謝いたします。
今回のアドバイスの中で血行不良という件についてとても同感致しました。いろんな病気をさぐる過程で血行不良というのはかなり共通しているのかなーと思って読ませていただきました。
昨年よりわずらっている坐骨神経痛などもその一つかなと思いました。
そして大学病院の東洋医学についてあらためて興味深く思いました。私も前回の大学病院の結果を受ける前に妊娠しやすくし血行をよくする為の漢方薬で自律神経や不整脈にも働くという漢方を主治医より処方して頂いたのですが、肝臓の検査の数値が芳しくないのでやめてしまいました。現在も相変わらずの状態で、ドドドーといってみたりドクドクしていたりが1日中感じられます。最近、悲しい出来事があったり、他の件でもトラブルがあったりというときにはすさまじかったです。ヨガなどを始めてみましたがまだ結果はわかりませんがいい事はなんでもやっていきたいですね。正直もう大学病院は行きたくないなーと思っています。
また同じように脅かされてアブレーションという同じ答えになってしまうなら自分自身で他に出口を見つけて行こうかと考えていました。
kfjbgutさんからの貴重なアドバイスを受けて、漢方を今一度早い時期に精通している薬剤師(探すのは難しいでしょうかね?)さんに相談したいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!