プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は47歳で、主人とケーキ店を営んでいます。
朝7時から夜9時過ぎまでの立ち仕事です。
二人とも40代を超えてから、少しずつ体重が増え
何か、良いダイエットはないものかと思案しています。
若いときの様に簡単にダイエット出来ません。
何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

太る理由は、摂取カロリーより代謝カロリーが少ないことにより起きてきますので


まず、今の摂取カロリーを(ついでに栄養のバランスも)確かめてみて
摂取カロリーを少なくするか、代謝カロリーを増やすか(主に運動)する事だと思います。

摂取カロリーを調べるには、食事の量を記録して行きます。これは、計りさえあれば出来ます。
そうして最近はフリーソフトのカロリー計算ソフトも有りますから、それで計算してみてください。
(もちろん、有料のもののほうがより沢山の項目について調べられますケド)

上URL:ベクターのダイエットソフト一覧

で摂取カロリーを減らすためには、多すぎた部分を海草・野菜などにするといいと思います。

そして、代謝カロリーを増やすにはですが・・・
お仕事の時間が長いので、それから「さらに運動」は難しいと思います。
しかし長時間体を使うお仕事をされていたとしても、体力は年々下がってきますので
日頃使わない筋肉をつかってほぐす&基礎体力を落さない、の意味でも
座ったり、寝たりしたまま出来る運動がイイのではないでしょうか。
(ダンベル体操とか、柔軟体操、腰痛体操(腹筋・背筋)等)

あんまり勢いをつけてぎゅうぎゅうやると、逆に体に悪いので
お風呂上りに、にゅ~んとしてみるといいかも。

下URL:JTS体に効く運動メニュー

お体大事になさってください(^^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shi様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
確かに40歳を過ぎた頃から代謝が悪くなったと思います。30代までは割かし思う様にダイエット出来たのに・・ね。
参考URLも覗いて見ました。ちょっと慣れるまで面倒かな?と思いましたが
頑張ってみます。筋肉を付けつつ、健康的にダイエットしたいですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 15:19

大変なお仕事ですよね!


まず、簡単なこととして、体を冷やさないと言う事から始められたらいかがでしょうか?
腹巻をしたり、小さなホカロンを入れたりするだけでむくみや、疲れがかなり取れてきます。
毎日出切る事から始めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、立ち仕事ですし、足元が冷えるんです。
お腹って、脂肪も付いているからか、お風呂で触ると冷たいんですよね!
気をつけます。

お礼日時:2002/11/26 15:49

中年太りってやっかいですよねー


解かります・・・自分もそうだった。
中年になると代謝が悪くなってくるので今まで通りに食べてたら、太ると思います。だからと言って運動するのも大変ですよねー
なるべく低カロリーで、高栄養の物を摂取するといいんですけどね。
私はその方法で痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低カロリーで高栄養と言うと、糖尿病食を参考にすれば良いのかも・・・?
調べてみますね。

お礼日時:2002/11/26 15:53

★朝7時から夜9時過ぎまでの立ち仕事ご苦労様です。

これでは別途運動も思うようには出来ませんよね! 40代ともなれば若いときの様に簡単にダイエット出来ませんし相当の努力が必要と思われます。
※効果を確認しながら次ぎの美しくやせるダイエットの方程式を試してみられたら如何でしょう?  次ぎの3項目でOKです
1.玉ねぎの皮を煎じてコップ2杯毎日飲む
2.100%のウコン 毎日食後服用(小サジ1杯)
3.生の大豆モヤシ 1日最低30g食べる。
  ※詳しい事は下記の説明を見てね!
1)玉ねぎの皮
乾燥して茶色になった玉ねぎの薄い皮、2個分を剥ぎ取り、コップ2杯の水で煎じて毎日飲む。これを毎日続けると体脂肪が減少し、10日間位で体重が2kg程度減少するでしょう。先ず10日間を目標として、自分にどの程度効果があるか実感して下さい。玉ねぎの皮は、どうしても実行出来にくい人は、新鮮なパイナップルを150g/毎朝食べ、同様にテスト期間を10日間位とし効果を確認すると良いでしょう!
2)100%のウコン
人間の細胞はある一定の周期で新しく生まれ変わっています。細胞の生まれ変わりが遅れると賞味期限の切れた細胞が多くなり老化が進みます。肝臓は新しい細胞を生む為の栄養素を作る臓器で、肝臓に問題があると新しい細胞に生まれ変わるためのエネルギーが不足し細胞の生産が遅れてきます。ウコンは肝臓の薬とも昔から聞いており、身体の細胞の新陳代謝効果が期待できます。体内の新陳代謝がスムーズになると、体内毒素も、早く排出され、残りカスを長期滞留させる事なく体外へスッキリ排出させる為、肥満防止に役立ちます。お腹の中の宿便をとり綺麗にすると便秘、肌荒れ防止に役立ちますし、排出されず長く腸に留まると(便秘)、そのぶん余計にカロリーが吸収され肥満の原因となります。
ウコンはお茶、ウコン粒に加工されて販売されていますが、私の場合は、自家栽培して根を乾燥させ、粉末にしてまざり物なしの100%ウコンを、オブラートに包み服用しています。ウコンは自然食品なので1日数回飲んでも害はないようです。
3)生の大豆モヤシ(大豆モヤシ限定、他にいろいろ有り注意して!)
生の大豆モヤシは、ビタミンCを豊富に含み、体内コラーゲンも 増加する為、肌の保湿力がアップし肌のカサカサが消え滑らかにする効果が期待出来ます。美肌効果のみならず、腸内のHDL-C(善玉菌)も増加します。生のモヤシを食べる事が基本なので、食べにくい人は、カイワレ大根と一緒に混ぜれば食べ易くなると思います。
※ダイエット時に守ると効果が早くなるよ!
1)食事抜き等、無理な事はリバンウンドの要因となります。
  ※三度の食事は腹八分
  1日3回きっちり食べ急激な食事制限を避ける
2)お腹を空腹にして食べる。
全国平均データーを見ると、細身の人より、肥満の人は空腹に感じる時間が短く、エネルギーの消費量が少ないのに、すぐ栄養分を補給しています。
 ※肥満の人より細身の人の方が乳類、野菜類を多く食べており、肉類油脂類はその逆となっています。
3)水を飲んでも太る人は体内の水分を取る食材を選ぶ事も大切で、カリウムの摂取は水分の排出に有効です。   カリウムを多く含む食材は次ぎの通りです。
  ・ ワカメ・ホウレンソウ・大豆・塩サケ・バナナ・ネギ等です。 
4)現在便秘していたら宿便が取れないと、ダイエット減量効果が遅くなる為、ドカッと!出す効果が期待が出来る宿便解消商品等の一時的使用も検討し腸内エステを考えてみましょう。  
※思い立った時が実行の時、来春はきっと!今までと違う美人がお店に立っておられる事でしょう!成功を祈っています。

この回答への補足

terutaka様へ質問
 玉ねぎの皮とウコンと大豆もやしは3点セットで続けるのでしょうか?
 それとも、まず、玉ねぎの皮で10日間続けてみて、効果を見てから
 3点セットへと進むのでしょうか?
 読解力がなくてすみません。
 よろしくお教えください。 

補足日時:2002/10/28 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terutaka様、たいへん説得力の有るアドバイスをありがとうございました。
補足質問にお答えしていただけなかったのは残念ですが、私の読解力が足りない
のかもしれませんね。
とても独創的なので、最初は驚きましたが、何とか100%のウコンを手に入れて
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!