アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太ったせいか腰痛気味です。

朝起きてイマイチ疲れが取れてなくて、肩、首も起き抜けの方が辛いので、寝具にも問題があると思います。

ずっと合う枕を探し続け、低反発、MOGU,メディカル枕、ウォーター枕色々試しましたが、中々しっくりくるものがありません。
先日 木枕を買い良い感じかも・・・。

本題で、マットなんですが現在「トゥルースリーパー」をベッドマットの上に使用中です。
確かにただマットに寝るよりは気持ち良く、腰も楽な気がするのですが、スッキリ良くはなりません。

色んな説があって、昔から「腰痛には硬い寝床」と言われてきましたが、最近の寝具の説明を見ていると、多少沈まないと腰に負担が掛かる・・・と。

実際はどっちなのでしょうか?

甲田先生の本を読んだ事もありますが、
最近、美容にも体の不調にも与える事をよりも基本に戻ってシンプルな事、より自然な物の方が大事な気がしているのですが、「うさぎ跳び」や「運動中は水は飲むな」とか間違った昔説もあるので微妙です。

A 回答 (2件)

腰痛、おつらいですね。

昨年経験して身にしみました。

ベッドで寝ているのですね。床に(畳に)敷ふとんを敷いて寝た時はいかがでしたか?
ベッドのスプリングも寿命があり、腰部分がへたってしまうと、それだけで腰痛が起きやすいです。
一般的に、腰痛症には「硬め」の敷寝具です。コンパネみたく硬いものは避けます。
大切なのは素材、天然繊維を使ったものにします。ウレタンフォームを使うと、背中が蒸れて、体を冷やしたり、寝返りがしにくかったりで、熟睡感が得られないことが多いです。
おすすめはラクダの敷ふとん。「寝たら治る ふとん屋のおっちゃん」という本を出したふとん屋さんのブログをご紹介しておきますので。
枕は、敷ふとんとの兼ね合いがあるので、枕だけ単独で選ぶと失望することがあります。

参考URL:http://futon.livedoor.biz/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
人の勧めで、ベッドの上に板を敷き寝るようにしてから
かなり良くなった事もあり(初めは痛かったけど)こちらに質問をしたことを忘れてました。
ごめんなさい!

ほんと、yanamammaさんの仰るとおり、腰痛には硬い方が良いようですね。

丁寧なHPもありがとうございます。
とても為になりそうですね。

カールロックと低反発の敷き布団の2つを使っています。

堅いの定義が曖昧ですが、カールロックは厚さが5cmほどで、畳などに直に引いて使うので最初は違和感がありましたがすぐに慣れました。腰痛にはこちらのほうが向いていると思います。一方、低反発は重さのかかるところがそれに応じて沈みますが、心地よく寝られます。気分によって使い分けたり、重ねて使ってみたりしています。ぐっすり寝たいときは低反発、腰の調子が悪いときはカールロックとか。

カールロックも最初は堅いと思いましたが、按摩屋などに設置してあるのはもっと堅くて、体操用のマットみたいです。本当に腰が悪いときに一時的に使うのはいいかもしれませんが、寝具としてずっと使うものではないという印象です。

トゥルースリーパーは低反発みたいですね。カールロックをお勧めしたいのですが、残念ながら生産中止となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり腰痛には硬い方がよいのですね?
トゥールスリーパーなど低反発物の説は何なのでしょうね?

以前一度、ベッドマットを外してトゥールスリーパーのみで使用した方が、
沈み込みが少ないので試したら、翌朝体中が痛かったのですが、
慣れなんですかねぇ・・・。
カールロック、検索してみましたが中々良さそうですよね。
残念です。