プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「クレヨンしんちゃん」でこんな話がありました

ある夏の日、しんちゃんのためにみさえがビニールプールを買ってきてくれました
みさえが庭にプールを設置してくれる日、
しんちゃんは友達のボーちゃんをプールに招待しました

その後しんちゃんはプールの事を忘れて遊びに行ってしまいます

野原邸へむかう前に、
ボーちゃんは「しんちゃんちでプールに入らない?」とねねちゃんを誘います
そしてねねちゃんは風間くんを誘い、風間くんはまさおくんを誘い、まさおくんは.....
という風に話が広がっていきます
内容にもいつの間にか尾ひれがつき、
「野原邸のビニールプール」ではなく「お金持ちの子の豪邸の庭のプール」になってしまいます
最終的には野原邸に子供やその親などを含め総勢100人(?)くらいが押しかけ、
事情を知らないみさえが一人対応にてんやわんや.....というお約束の結末をむかえます

具体的な内容は違うけれど、そんなかんじの事が最近自分の身に起こりました
私はみさえの立場です
主な違いといえば、登場人物は全員大人、やりとりは口頭でなくメール、
あとはみさえ(私)はしんちゃんがぼーちゃんを誘った事は知っていた、
くらいだと思います
(ぼーちゃんがねねちゃんを誘ったのは知らない)

長くなりましたが質問です:
アニメではなくリアル(私に起こった)のほうの、
このトラブルを「防ぐ」方向(押しかけてしまった後の対応ではなく)でいうと、
私はどうすればよかったと思いますか?

※以下、リアルのほうの話です
キャラ名やプールの部分は便宜上の表記と思っいただけると幸いです

しんちゃんがボーちゃんを誘った時点で、
「他のお友達は誘わないでね」または「誘うなら3人までね」?
そもそもボーちゃんを誘おうとする時点でしんちゃんを止める?

また、みさえの立場的には、ビニールプール、
という時点で、どこかで誘うのをやめて欲しかった.....
と思ってしまうんですがこれはゼイタクですかね?
ちなみにぼーちゃんは「自分はねねちゃんしか誘っていないし、プールがビニールという点もちゃんと伝えた」
と言っています
(私もその点について疑っているワケではないんですが)

A 回答 (2件)

こんにちわ



しんちゃんのアニメは、幼稚園児が主人公でテレビ上での出来事ということですが、設定をこのままで登場人物を大人ということで考えると。。
質問者様の家族(しんちゃん)が、一人お友達を誘ったのは仕方なかったとしても、誘われた人が勝手に他の人を家人の承諾もなく誘うのが非常識すぎるかと。。
まず、自分は招待された立場になるので、友達と連れだって行きたい場合は、「○○も誘っていい?」と先に承諾を得てから誘うものだと思います。
本来なら、しんちゃんの立場の人も、自分以外の家族に先に来客を招いていいかと確認してから誘うものですよね。
うちの子供が幼稚園のとき、子供同士で約束しても親同士で行っていいのかどうか確認してから遊びに来たり行かせたりしてましたし、大人であればなおさらでしょう。
家人としては、勝手に誘い合わされてしまうと事前に防ぎようがないのでは?
反対に、招待されただけで他にだれも誘うつもりが無いのに、気を回して「誘うなら3人までね」って言われると、反対にだれか誘わなくてはいけないのかと感じてしまうかもしれません。。
その前に「???」ですかねw

この回答への補足

誠に申し訳ありません、この補足を見た方は最後のところは

ちなみにしんちゃんは「自分はボーちゃんしか誘っていないし、プールがビニールという点もちゃんと伝えた」
と言っています

に変えて読んでもらえますか?
meimei18さんもすみませんでした

補足日時:2008/04/30 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

やっぱりボーちゃんですよね
(実際、お誘いした先は自宅ではないので失礼度は低いかもしれないけど)

私も一言ボーに文句を言いたいのですが、
しんちゃんにどういう事?と聞いた時点で、その返答(「自分はボーちゃんしか...」)や、
事態の複雑さになんだか力尽きてしまいました

お礼日時:2008/04/30 17:40

私はクレヨンしんちゃんのアニメドラマを見た事はありません。


しかし人数をある程度確保しなければならない時の、
人頼みについては、相当密に連絡をしないと、人数オーバーになりやすい、うまく人数はそろったけれど、何となく雰囲気が合わない、
と云う事は経験していますので・・・。

しんちゃんがボーちゃんを誘う時点で止める・・事が一番良いと思います。

しんちゃんに該当する方が
誘い方が下手だった場合
なんとか人数が欲しいと皆が考えてしまった・・
御質問者さんへの愛情を含めて、役に立ちたかった人が多かった
その計画の面白さなどもありますね。

人数の確保は、自ら対面で誘う事が大事だと思っています。
その人数が足りない場合は、少し盛り上がりに欠けるかもしれませんが、それは計画の不十分さ(日にち等を含め)にあると、感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>しんちゃんがボーちゃんを誘う時点で止める・・事が一番良いと思います。

ですね

実は人数はみさえ一人でじゅうぶんだったんですが、
しんちゃんのほうから「ボーちゃんと自分も参加していいか」と言ってきたんです
なのでもう、しんちゃんに計画をもらした事自体うかつだったのかもしれません

>人数の確保は、自ら対面で誘う事が大事だと思っています。

これも同感です
メールで誘い合わせればその場にいない人を無限に誘致できるワケで、収拾が付かないと思います
ただこのメール時代、同じ風に思ってくれる人はほとんどいないようです

お礼日時:2008/05/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!