プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は結構オシャレに気を使っている方なんですが、女性から見てオシャレすぎる人は引きますか?なんか女の人は割と服がシンプルな男性に好感を持つと友達から聞いたんです。
実際どうなんですか?
僕はアクセをジャラジャラ身に付けるのが嫌いなので、時計とかタイぐらいで、きれいにスマートに着ているつもりです。でも結構、派手めです。(カラフルなジャケットとかパンツ着ます)

1、原宿とかを歩いてたら、道行く人が見ている。ファッション雑誌の人にスナップ撮られるぐらいオシャレな人。芸術の域に達している。
2、オシャレを趣味としているが、奇抜ではない。
3、いわゆる普通の人。ダサくはない。
4、ファッションに興味がなく、いつもTシャツにジーパン。
5、ランニングに短パン。

この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。

A 回答 (14件中1~10件)

だからおしゃれな男性が嫌われているんじゃなくて

おしゃれを勘違いしているのに気づかずに自信満々だから引かれちゃうんですってば。

いくらおしゃれをしているつもりでも、周囲から悪い印象を持たれるようなファッションじゃ意味がないでしょう。
自分のキャラを理解しないで間違った着こなしをしているからそうなるわけです。
間違った方向にがんばってしまったわけです。
全身ユニクロだって好感を持たれるファッションは十分可能ですし
逆に軽薄に見えるようにコーディネートすることだってできます。
ブランドショップでお金をかけているからおしゃれだと勘違いしているんじゃないですか。
それじゃただの自己満足です。
誰も聞いていないのに「ちなみに」と自慢されたら相手はうんざりするとは思わないのかなあ。
自分では自慢しているつもりはないんですよね。
でも聞かされる側からは自慢にしか聞こえません。
自分のファッションに自信を持ちすぎてそういうところに気がつかないから引かれちゃうんです。
本当のおしゃれなら、さりげなくしていてもほかの人が気づいてくれます。
自分がこれだけがんばっているのにどうして気づいてくれないのかといらだつあまりにアピールしすぎているから
周囲は引いてしまうのです。
自意識過剰が嫌われるもとなんです。
おしゃれ以外の部分でも自分を磨いてみてください。
    • 6

RockStar38さんの回答欄で貴方が言われた、「オシャレな人は調子に乗ってると良く言われる」というのに共感したので再度失礼します。

実際の経験上、オシャレな人は上から目線の態度をとる人が多いですね。そういう人は服だけに価値観が集中しすぎている所為か、他人を見るときにその人のファッションしか見ていない。服がかっこよければ何しても良いという感じが滲み出ている。俺は服にとても気を使っていて社会常識のある人間なのだから、人の事をどう評価しても構わないという態度を露骨にする。特に集団心理の中では兎に角強気で人を傷つける発言を平気で言ったりしますね。勿論、そうでない人は居ますが。
    • 2

3ヶ月前の私と同じですね。

非常に共感できます。
私は上でいう「2」でした。
昔はファッションに全然興味がなく、「4」と「5」の間ぐらい
でしたが、あるとき友達におしゃれをしないで女性に会うのは
すごく失礼なことだと言われておしゃれを頑張るようになりました。

根がまじめなのでおしゃれを頑張っている内に「2」に行き着きました。しかし、女性には全然モテませんでした。私は真面目でおとなしくてインドア派なタイプなのですが、女性からは遊んでそうと嫌がられることが何度かありました。

そこで3ヶ月前思い切って全身ユニクロ化に踏み切りました。はたしてこれで良いのかとちょっと迷ったりもしてましたが、これを見て確信しました。この叩かれよう!みんなやっぱりおしゃれな人が嫌いなんですね。。

全身ユニクロ化、限られた中でいかによく見せるか。今までとは違った意味でセンスが問われるのでなかなか面白いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

共感できる人がいて嬉しいです!
全身ユニクロ化ですか~笑
そういうシンプルな世界のファッションもやってみたいですね。
>みんなやっぱりおしゃれな人が嫌いなんですね。。
僕もそう思います。確かにおしゃれな人は何故か嫌われますね。特に、面識の無い人に。僕の学校にも、「1」の同級生がいて、それを見た他人は大概、「調子乗ってる」とか言ってますよ。
でも、おしゃれな人って良い人が多いと思うんですけどね。みんな見た目で嫌いになりますが、もっと中身を偏見なしに見てほしいです。
「人間、中身が大事」とよく言いますが、外見を気にしているからって中身に気を配ってないわけではありません。みなさん、外見と中身をコインの裏表のように考えているようですが、どちらも備えている人はたくさんいますよね。だいたい、おしゃれをする人は自分を磨きたいために、ファッションをしっかりします。別に格好つけたいのではなく、人間としてのパラメータを上げたいんです。(少なくとも僕はですが)

原宿を歩いていてたら、道行く人が見てる。

>>そんなに見てません。貴方が自意識過剰だから、そう思うのかもしれませんね。
仮に見ていたとしても参考にしてる訳ではなく、「良くそこまでやるわ」(笑)みたいな半ば呆れたという感じが殆どですね。

ファッション誌の人にスナップ撮られるくらいオシャレな人。
>>確かに服装はオシャレですね。客観的に見れば、かっこいい人はあまり居ませんが。

芸術の域に達している。
>>服に芸術の域なんてありません。貴方がそう思っているだけです。

要するに何が言いたいのか。
1番の項目を読むと、貴方の価値観が見えるということです。
ファッション誌にスナップ撮られるくらいオシャレな人、これだけで通じるのに、わざわざ道行く人が見ているとか、芸術の域とか言ってる所から伺えますよね。
自分もそこの領域に足を踏み入れてると思い込んでいるみたいですから、そういう人に憧れがあるみたいですね。

正直、一般的には3が一番モテます。
本当にオシャレを知ってる人は、普通の人のようで真似出来ない(空気の抜けたファッションと言えば良いのでしょうか・・・)、相手の女性も肩肘張らずに付き合えるような、良い意味での隙があるものです。

それ以外(1245)は似たり寄ったりと見てる人が殆どでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

1~5の選択肢は回答しやすいように、出来るだけわかりやすくしようと思って作ったものですので、あまり考えすぎないようにお願いします。
回答ありがとうございます。

友だちと話していてそういう話題になったから質問しただけなんだったら

どうして自分はスマートできれい目のファッションをしているだとか
自分は1と2の間だなんて書く必要はありませんよね。
「実際どうなんですか?」の後に「順位をつけてください」となるべきです。
ここでいくら力説しても、どんな服装をしているか相手には伝わらないんですからね。
つまり、hayashi321さんは自分のおしゃれに自信があってアピールしたがっているという証拠です。
でもそれを読んでいるこちら側としたら苦笑するほかありません。

そしておしゃれだと自負するあなた自身が周囲から好意や尊敬の目で見られていると感じていれば
こんな疑問は絶対に出てこないはずです。
友だちの言葉にも、おしゃれだから引くなんてことないだろうと反論したはずです。
確かにイマイチかもなと思ったからここで質問しているわけです。
そこまで読んだからこそお答えしているんです。

繰り返しますが、カラフルなジャケットやパンツを組み合わせてスマートできれいめにするのは難しいです。
おしゃれと奇抜、紙一重くらいになりがちです。
それくらいは見なくてもわかります。
でもそれを注意しようものなら、バッシングと感じて必要以上に攻撃を加えてしまう。
だからあなたには誰も何も言わなくなるのです。
私は偽物だなんて一言も言っていないし、バッシングするためにわざわざ回答したりはしません。
よく読めば、ほかの回答者の方も実は同じような内容のことを言っています。
自分をおしゃれだと自負している人は自分が正しいと信じ込んでいて他人の意見なんて聞かない傾向があります。
だから女性はうんざりして引いちゃうんです。話するだけ無駄なので。
おしゃれだから引くのではなく、自信満々で他人にまで押し付けてくるのがいやなのです。
おっと「何も質問者さんのことをそうだと言っているわけではないのですが」とつけ足しておきますね。

でもよく読んでみると、1と2の間って
「おしゃれを趣味として奇抜に近いけれど街を歩いていてふり返られるほどの存在ではない」という意味になりますよね。
それだったらわざわざ指摘するほどのこともなかったですね。失礼しました。
    • 5
この回答へのお礼

前回は失礼なこと言って申し訳ないです。
この質問は世の中の一般論が聞きたく書いたのですが、いろいろ誤解を招いたようで
僕の話は「ちなみに」と書いていたのですが、読まれなかったみたいで。
何度も回答してくださってありがとうございます。

私の順位はやっぱり3あたりです。

3.2.4.1.5かな。(3.4.2.5.1とも言う)
つまり真中を中心としてそれぞれひとつひとつということです。
私は全ての人と付き合ったことがあります。

1と2の彼氏は、オシャレでした。
毎日、毎日ブランド品をネットでみたり雑誌でみたりとオシャレに気合が入ってました。
なので同じようにファッションブランドを回らないといけないし興味をもって雑誌を読み漁ること、デートは渋谷、原宿は絶対に外せないし、ファッションを中心で正直疲れちゃいました。

3の彼氏。
ファッション以外のところの人間性をよくみれました。
逆にファッションという見た目が地味だからこそ、中身が見えやすいだけはないですか?
1も2の人は見た目がいいだけに、中身が見えにくいです。

4の彼氏。
普段はいいけど記念日くらいオシャレしてと思いました。

5の彼氏。
えーーーーー!その格好でデートきちゃうの?ということもあり驚きました。

原則 男女が付き合う時って大体、男女のレベルが同じタイプの人が付き合いますよね。
その時キメ過ぎの彼氏って付き合うのが大変かなって思います。
いつも綺麗な格好をして、彼氏に追いつく格好をするのがです。
すると普段は手抜きできる3以降のほうが女として楽です。
だからお友達の言うようにシンプルな3の男性がモテるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~5全部はすごいですね!
男女の釣り合いってのもあるんですね~。参考になりました!

#6です。

>なんか女の人は割と服がシンプルな男性に好感を持つと友達から聞いたんです。
実際どうなんですか?

だから、1・2は引くって。
で、アナタは1と2のあいだなのでしょう?
自覚もある。

>別に僕は誰かに引かれたり、女性にもてたいとかでは一切ありません。
なんでこんなに僕が悪く言われなきゃならないんですか?

悪くは言っテない。

【僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。】
アナタが、どのようなファッションをしても、それは自分の好みです。
ただ、【もてる】→好まれるのは「相手の好みをきいている」という「ことの本質」がわかってないということです。

自分がいけてるというのは、そうなのでしょう・・・タブン。
でも、それが「好まれる」「私は好き」と女性が思うかかどうかを
質問しているから、
ダメだという応え。

少なくても
【僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。】

アナタの服装を見る必要はないの。
聞かれている人・女性が、各自、自分の好きなのはこういうのだというのが漠然と最初にあって・・・で、
アナタ(1と2のあいだ)のは少なくとも、ハズレているということはわかるから。
あなた自身が自己分析で1と2のあいだといっている。

万人向きではないというのはわかるでしょう?
もてるというのは、そういうことでしょう?

たとえば、ゴスロリとかパンクとか、いけてる人は行けてます。
カッコもいいと似合ってもいると。

でも、もてるかというと、見る分には「ああ、いいね」
でも、それを女性が一般的な女性が「彼氏」にしたいかというと、
限られる=引かれる、嫌だな、嫌いということです。

自覚はないのかもしれないですが、1と2のあいだを「普通にファッション」している感性が【嫌われる】ということ。

さらにそれがわかってなくて、【僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。】と言い切れる自信が嫌われる。

簡単にいうと、「ばっかだなぁ、そういうこだわり方って・・・」と
普通な女性は思うということ。

【この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。】
って、男性を見てくれで選べ?

だから、1と2のあいだは受けがよくない。
少なくとも、充実した会話を楽しめることを保証しているようには見えないことは確実です。
外見にこだわっているのはわかる。
で、【外見だけにこだわっている】ように見えるから
「しゃれもの」は引かれる=もてない・・・になる。

アナタを悪くは言ってないし、あなたのファッションを現実で見る
必要もないのです。

【この5つで順位つけてくれませんか?ちなみに僕は1と2の間ぐらいです。】だからアナタはどうなのかが【気になる】という
本質はわかってますから。

うーん、どう考えても、まともな女性(本質的にいい女)は寄らないでしょう、アナタには。

【別に僕は誰かに引かれたり、女性にもてたいとかでは一切ありません。】
だったら、独自路線を貫けばいいのです。
自分の稼ぎですきな衣装をかって、楽しむ。
もてようが、もてまいが関係ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
>もてようが、もてまいが関係ないでしょう。
そうです。
ただ単に僕は、世の中の人がどのようなものなのかを知りたかっただけなんです。別に僕がどうこうじゃなく、世の中の一般論を知りたかっただけなんです。
じゃあ何故、僕が1,2の間だって言ったのか。
「ちなみに」だからです。

他の人も言ってる通り、中身の問題。

例えば

>僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。

このような口調で反論するしか能がない人物には、そのうち誰も惹かれなくなると思われ。

もっとたくさん本を読みなはれ、本を。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。確かに口調が悪かったと反省してます。
僕は普通に素朴な疑問として質問したのですが、変にバッシングされてちょっと不愉快だったので。
すみません・・・。

>僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。

頭使っても、人目を気にして計算する習慣がないから
【女性から見てオシャレすぎる人は引きますか?】目的を間違えているだけでしょう?

つまり、もてたいためにおしゃれするなら
アナタの思考する嗜好ファッションは結果としてもててないのですよ。
だって、今現在もてて、困っているほどならこんな質問はでない。

シンプルな普通な人3・4な人がどうも持てているようだとは
あなた自身の分析結果からも既に出ている。
この場合アナタも含めてシャレてる服装の
本体・中身は別としてです。

実際問題として、中身があるから「包装に無関心をよそおう」とう
ファッションポリシーもありです。
磨きぬいた体にtシャツ、ジーンズは誰にでもすぐできる「しゃれ」ではない。
買って、着るのは誰でもできる。

ファッションは一つのシグナルです。
女性の好む、あるいは、もてるためのファッションを目指すなら、
どうも、アナタの好みはハズレというのは
見なくてもわかります。

原宿はどうにも、田舎のほうから出てくる人が多くて、
土日と平日と歩く人が違う。
渋谷もそうかな?

普通に、歩く道として、そこを歩くか、
「舞台」として歩く人なのかが一目でわかる。

【きれいにスマートに着ているつもりです】とは衆目がそうと認めてはじめてそうなる。
自意識としてそうあるだけなら、それはそれだけのこと。
で、それがもてることにつながるならいいけど、
そうでないからのご質問でしょう?

アナタの好きなファッションを好きな女性はいるでしょう。
で、そういう人には持てるかもしれない。
ただ、アナタの好きなタイプの女性がアナタのファッションを
好きかどうかはわからない・・・というより、
確率として、目立つ格好をする「男」を女性は「中身」をより重視しますので、ファッション以上の中身があると期待することはあまりない。

第一、カッコを見て、ステキとおもって、話をして・・・コリャダメだ・・・でより、打率がさがるでしょう。

一番、もてるのは、3,4.
そして、話して普通。 じっくり話して、面白い頭のいい人。

業界人でない限り、1、2は一般的にはずれです。
5は、真性のお貧乏でないなら、許可範囲でしょう、ただし、中身の問題。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
でも一つ言わせてください。僕が質問した理由は、質問文に書いてあるように友達と話していてそんな話題になったからです。
別に僕は誰かに引かれたり、女性にもてたいとかでは一切ありません。
なんでこんなに僕が悪く言われなきゃならないんですか?

人それぞれだとは思いますが、許容範囲が2、3、4で

1と5は勘弁してほしいというのが正直なところです。
人間の価値は着ている服よりもその人自身の魅力で決まるものなので
2~4の中での順位は決められません。

それで気になったのですが、
hayashi321さんは自分のことを1と2の間だと思っているみたいですが
周囲の人間はそうは思っていないんじゃないでしょうか。
カラフルなジャケットとかパンツなんて結構奇抜。
それをきれいにスマートに着こなすのはかなり技がいります。
街でも精一杯おしゃれしている男の子をときどき見かけますが、
本人は着こなしているつもりらしいけど勘違いなことが多いです。
ですから、おしゃれが趣味なのでいろいろトライしてるけど
ビミョーにはずしていることに気づかないというタイプに一票です。
おしゃれしているのに周囲からイマイチうけが悪いなと感じているからの質問かと思いますが
それはおしゃれすぎて引かれているのではないことに気づいてください。

それから原宿を歩いていたら道行く人が見ている、
これはおしゃれ上級者だからというより奇抜だからです。
おしゃれなのが当たり前の街ですからね。
おしゃれしてます!というタイプよりもなにげに着こなしているのが本当のおしゃれなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさんは相当おしゃれらしいですね。他人のファッションが本物か偽物か判断できるなんて。
>おしゃれしているのに周囲からイマイチうけが悪いなと感じているからの質問かと思いますが
それはおしゃれすぎて引かれているのではないことに気づいてください。
は?
僕の服装も見たことないのに、そんな憶測でごちゃごちゃ言っても支離滅裂なんで~もっと頭を使って発言しましょうね。