プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UFJカードのクレジットと銀行のキャッシュカードをもっているのですが、自分が持っているとつい使ってしまうので、親にあずけていました。
親は、親の財布に私のカードをいっしょに入れてもっていました。

ところが今月の中旬あたりに、親から「あずかっているクレジットカードと銀行のクレジットカードがみあたらなくて・・・」と言われました。

親の財布から、2つの僕名義のカードだけだけ盗まれるとは考えにくいし、親もわざわざそれを外のどこかに置き忘れることはないとおもい、家にどこかにあるとおもい、紛失届けは出していませんでした。

ところが日曜日の今日の日中に、カード会社から電話があり「高額使用されましたが?」という問い合わせがあって、まさか・・・とびっくりしてしまいました。(暗証番号とか聞かれていないので、「拾いましたサギ」ではないとおもいます)

明日直接三菱東京UFJ銀行に行って詳しい話をすることになっているんですが、もし、紛失状況によっては、カード保険が適用になったり、ならなかったりするんでしょうか?

・紛失が発覚してまだ一ヶ月たっていません。
・紛失届けはまだ出していませんでした。
・カードは母にあづけていました。

この3つの条件は、カード保険適用にとって、不利なのでしょうか?それとものぞみはあるんでしょうか?

親には、私の銀行にふりこまれる給与などを引き出しにいってもらったりしていたのですが、使うとしたら、ATMで引き出すときぐらいで、クレジットカードを使うこともありませんし、どこで落としたのかわかりません。
(ちなみに、スーパーでごそっとカードをばらまいてしまって、あわてて拾い集めたときに、ひょっとしたら気づかないで落としたままだったのかもと言っていました。可能性としてはそれくらいらしいです。)

キャッシュカードは、わかりやすい暗証番号にはしていないので、使われていないと思いますが、、、
とにかくクレジットカードのほうが心配です。。。

どなたかどうぞ情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>カードは母にあづけていました

これは致命的です。
約款に第三者に渡すことは禁止されています。
親子間でも貸し渡しは禁止されています。

>紛失が発覚してまだ一ヶ月たっていません。
>紛失届けはまだ出していませんでした。

これはまったく問題ありません。
何ヶ月も気が付かない人は幾らでも居ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました><
親子間でも禁止事項だったんですね!今回のことで、とても勉強になりました。アドバイス、とても助かりました!><

クレジットカードに関しては、保険適用は『届け出』から、前後60日だったと思います。

請求書が届いた段階で、不正があれば届けるという事で、設定してると思いますが。
あとクレジットカードでのキャッシングは保険適用外です。暗証番号を知られた(わかりやすい暗礁番号だったなど)は、本人の過失とされます。
私の知り合いは、スキミングでキャッシングをされ、今は知り合いが支払いをしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・過失では保険が適用されないんですね。スキミングもよくTVでききますし、カードの取り扱いは十分注意すべきと分かりました。ありがとうございました。