アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数詞を表すであろうmono,dual,tri,tetra,penta,hexaは何語でしょうか?。
またこの次(7,8,9,10)はどうなっていくのでしょうか?。

A 回答 (5件)

>これらは結局ギリシャ語でしょうか。



化学用語、医学用語はギリシャ語が多く使われていますので、おそらくもともとは古ギリシャ語等だと思います。

>monorail、tetrapack、neontetra等はギリシャ語と英語の組み合わせということでしょうか?

monorailは1本(single and rail)のレールのことでギリシャ語の1とrailの合成語だと思います。

Tetra-packは有名な食品包装会社名ですが、ここの最初の製品は四面体(tetrahedron)の牛乳パックだったのでその製品が会社名になったhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
正四面体テトラパックの牛乳パックの写真
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Tetra_pak_196 …

Neon TetraのNeonは蛍光色のことで、Tetraは南米の淡水魚でCharacidaeの仲間だそうです。
また、Tetra(Tetragonopteridae)の意味は単に「ひれが四角だから」だそうです。
・Tetra, a South American freshwater fish in the family Characidae
・Tetragonopteridae bedeutet einfach "die mit den viereckigen Flossen".

Tetrafishはドイツ語でSalmlerといいます。
http://de.aquadings.com/tierwelt/hyphessobrycon- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで教えて頂き。

これで高1の娘に教えてあげられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 08:13

ANo.2です。



ANo.3様ご指摘の通り、化学でのみ通用するギリシャ数詞のようです。

ギリシャ数詞
http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%9 …

ラテンゴで9はnovem.

下のURLもご参照ください。^^;

参考URL:http://www.blinde-kuh.de/sprachen/zahlen1-10.html

この回答への補足

これらは結局ギリシャ語でしょうか。

ということはmonorail、tetrapack、neontetra(すみません。綴りは間違っているかも知れません)等はギリシャ語と英語の組み合わせということでしょうか?

補足日時:2008/07/28 23:12
    • good
    • 0

化学の方で使われるためよく誤解されるんですが, 「nona」はギリシャ語じゃなくってラテン語>#2. ギリシャ語の 9 は「enn

ea」(かそれに近い単語) で, こっちは元素の仮名称で出てきます.

この回答への補足

それで、これらは結局ギリシャ語ってことでしょうか。

ということはmonorail、tetrapack、neontetra(すみません。綴りは間違っているかも知れません)等はギリシャ語と英語の組み合わせということでしょうか?

補足日時:2008/07/28 23:07
    • good
    • 0

ギリシャ語



1 mono モノ
2 di ジ
3 tri トリ
4 tetra テトラ
5 penta ペンタ
6 hexa ヘキサ
7 hepta ヘプタ
8 octa オクタ
9 nona ノナ
10 deca デカ

dualはおそらく、古ギリシャ語で両数、双数、二数、2個の意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dualは2じゃなかったのですね。

中国語でいうところの"両"という位置づけと解釈致します。

お礼日時:2008/07/28 23:04

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/nume …

ちょっと違うような気がするが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知的欲求が満たされました。

お礼日時:2008/07/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A