アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性、大卒、公務員(年収600万)です。
学歴と仕事だけでいえばまあまあの部類に入りますが、
身長が致命的に低く、154センチしかありません。
そしてズルズルしているうちにもう40歳になってしまいました。
同年代、同じ仕事の男性は優等生タイプ、いわゆる「3高」の人が多く、たいていは職場結婚で相手を見つけて世帯収入1000万の優雅な家庭生活を送っています。
もう中学生くらいの子供がいる人もいます。

若いときは「自分は背が低いから女性にもてない、だからせめて結婚できる確率が上がりそうな地味で安定している仕事につかなきゃな」と考えて必死で勉強して今の仕事につきました。

でも、それから20年近くたちますがやっぱりどうあがいてももてない人間はもてないことがわかってきました。少なくとも10年で50回はお見合いしましたが全部ダメでした。結婚相談所も考えましたがひどいところは身長をいうだけで入会を断られることもありました。年をとるから条件は1年ごと、いや1日ごとに悪くなっていきます。

たとえ「3高」のうち2つを満たしていても他が同じ、いや、それ以下でかつ身長の高い人間に全部もっていかれるのをいやというほど見てきました。職場ではその3高夫の自慢話にぶん殴りたくなるのを我慢しながら聞いています。

だって自分だって女の立場だったらイヤですもん。さんざんお洒落してキレイなウエディングドレス着ても、バージンロードの向こうで待ってるのが七五三みたいなスーツ着た自分みたいなチンチクチンなんでロマンチックも糞もないですから。

だけどこのままだと確実にひとりぼっちの老人になってひとりぼっちで死ぬ日がいつか来ます。その日を想像すると怖くて怖くてたまりません。

とにかくなんとか結婚できる方法はないでしょうか?

相手はバツイチでも風俗嬢でも外国人でもかまいません。
まともに社会生活ができているならどんな欠陥を抱えていても結構です。

・・・とここまで書きましたが、このサイトで聞くほどには具体的な質問になっていないかもしれませんが、不安で不安でとうとう自律神経失調症で何か食べると吐いたり下痢をしたりということがしばしば起きるようになってしまいました。

もう自分は負け組なんでしょうか?そしてそれは小さく育った自分の責任(自己責任)なんでしょうか?
それともこうなることを予測して育てなかった(小さい父親を選んだ=小さい子供を産む)母親の見通しの甘さなんでしょうか?

勇気を出してこのサイトに投稿します。どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (40件中21~30件)

あなたは負け組だと思います。

確かにすべて自己責任ではないですよね。
でもお母様を責めるのであれば、もしあなたを選ぶ女性がいたとしても将来の子どもに対して責任を負うことになりますよね?
低身長をカバーするだけの学歴と年収じゃなかったってことです。
たとえばあなたが年収2000万以上だったら結婚できてたと思います。
1人の老後に対して不安はあるでしょうが、ここは一つ負け組であることを受け入れて精神的に楽になる努力をされてはいかがでしょうか?
女性が恋しくなったらお金を出せば遊んでくれる女性はいると思いますし・・(そういうのはイヤなのか・・?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収600万だと少ないほうでしょうか?
進路はいろいろ考えたうえでこの仕事にしたのですが。。。
「ハッハッハッ、俺負け組だよ」くらいに言えればいいのですが
あいにく身近にはお手本にできるようなそういう人はいませんね。

私は質問者様より少しだけ若い女性ですが、努力や現在の医療ではどうにもならない外見的コンプレックスがありますので質問者様のお気持ちよくわかります。

多くの回答者様が「身長より性格云々・・・」と回答されてますが、やはり綺麗事かなと思ってしまいます。現実の厳しさは当事者にしかわからないと思います。私も質問者様を女性にしたような者なので他の回答者様に対するお礼文の内容などよく理解できるのですが、私は質問者様のように苦しんではいません。数年前迄は同じように苦しみました。いくら仕事を頑張っても、魅力的な人間になろうと努力しても「どうせ私は○○←(自分のコンプレックス)だから結婚もできない」という気持ちが頭の隅にあり生きていくのも面倒になってました。
何故今は苦しみを乗り越えたか・・・それは「この世の中にはどうにもならない事がある」という事実を受け入れられたからです。それからは自分が執着していた結婚や容貌に関していい意味で諦められました。気持ちが楽になりました。
質問者様は周りにいる誰よりも自分という存在や差別について考えてきたでしょう。それは質問者様にとって財産になっているはずです。今まで感じた理不尽な思いも決して無駄ではないと思います。
質問内容の趣旨は「どうしたら結婚できるか」なので回答になってませんが、「結婚」に対する執着を捨てるのが質問者様にとって一番幸せになれるような気がします。案外「結婚は諦めて独身としての自分の人生を充実させていこう」と思えるようになった時に意外なご縁があるような気もします。
質問者様が苦しみから解放されて幸せになれる事を祈ってます。
    • 10
この回答へのお礼

「どうにもならないことは、やっぱりどうにもならない」
そうですね。
だからこそどうにもならないなりの生き方を見つけていかなければならないのですが、とても難しいことですね。

実際、見た目完璧なのに独身の男性は何人も居るし、失礼ですが決してかっこいいいいとはいえない人に素敵な奥さんがいたりしますよね。

絶対身長!!という女性もいるし、確かに背が高いだけでカッコよく見えますが、本当に好きになったら関係ないですよ。
これまで出会いに恵まれず、縁がなかったと言う事だと思います。

お見合いなんて、見た目が勝負!じゃないですか、身長を気にしている人にとっては、かなり難しいと思います。

みんな、いろんなコンプレックスを抱えています。背が低いことはどうにもならない事実なのだから、気にしても仕方ないです。
    • 3
この回答へのお礼

しかしこれまで40年なかった好き合えるような相手が
これから先出てくる可能性はかなり難しいのでは・・・と思います。

質問者さんのお考えには、個人的には突っ込みどころが満載ですが

あえてあなたのお考えを尊重した上で考慮すると
閉経した高齢の女性との結婚が一番妥当かと思います。

背の低い父親のことをうらんでるし
自分の器の小ささや思考回路まで背の低い生まれのせいにしてるぐらいなんですから
自分の遺伝子は残せませんよね。
妊娠の可能性のある女性とのSEXもしないほうがいい。
あなたの論旨の点と点をつなぐと、そういう結論になります。

あなたが背の理由で結婚できない(と思っている)理不尽さと同じくらい
高齢だったり、妊娠できない体質の女性は、人間性や中身が良くても
結婚相手としては敬遠されがちです。
こうした方にターゲットを絞られたら、お互いに補い合えるでしょう。
しかも子孫のことを憂慮せずに済みますから、願ったりかなったりです。

結婚相談所やお見合いやネットの機関に
年齢無制限、性格も収入も外見も無制限という条件で登録したり
実生活でも閉経以降ぐらいの年齢の女性に集中してアプローチする。
一般の男性は、高望みしないといいつつ、高年齢の女性を平気で排除しがちなので
その逆をいけば、競争率が限りなくゼロに近づいて合理的です。
    • 3
この回答へのお礼

子供産めない人ということですよね。
それも考え方のひとつですね。
自分に子供が生まれたらさらに苦労するのが見え見えですから。

こんにちは。

綺麗事なしで申し上げますと、男性で150センチちょっとしかなかったら、外見が全てではないにせよ、確かに恋人は見つけづらいかもしれません。私(女です)自身、身長が170センチ近くあるので、自分より20センチも低い男性…となると、それだけでダメだわ、という気持ちを持ってしまいます。それは確かに否めません。

ですが、質問者さまの文章や他の方へのお礼を見る限りでは、どうも身長ばかりが結婚できない原因ではないと思います。他の方のご回答とかぶる部分もありますが、
・コンプレックスの塊
⇒自分を卑下する人間、しかもコンプレックスの矛先を両親にまで向ける人間に、魅力を感じますか。
・何とか結婚したい、女性なら誰でもいい的発言
⇒ガツガツしたオーラは、相手をドン引きさせます。
・結婚する、しないで勝ち負けを判断する価値観
⇒高齢でも、独身生活を謳歌している人達は沢山います。
こうやってまとめてみると、いかに自分が魅力のない人間か、よくお分かりになると思います。

ですが、質問者さまのおっしゃる、一生独身であることの不安が、分からないわけではありません。私も、恋人ナシ・出会いナシ・結婚予定ももちろんナシ、の人間ですから、このまま何も変わらない日々が、死ぬまで続くのか…と、漠然とした不安にかられることはよくあります。でも、今の仕事にやりがいを持っているし(お金にも困ってない)、腹を割って話せる友達もいるし、鬱々とした気持ちで毎日を過ごしているわけでもありません。その辺り、質問者様はいかがでしょうか?

あと、どこかの本で読みましたが、孤独死を迎えるからといって、皆が皆独身というわけではなく、孫も子供もいる老人の孤独死というのが、意外にも多いそうです。子供も孫も家を出ていってしまって、一人暮らしをしている独居老人ですね。それを読んでからは、自分の中にあった独身=孤独、という考えは薄れていきました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんでしたが、最後に。
お笑い芸人の猫ひろしさんも、165センチの一般女性と結婚しましたが、彼の身長は質問者様よりもさらに低い、145センチです。芸人だからお金は持っているかもしれないけれど、この身長に下品な発言、顔立ち。そんな彼でも結婚できたんです。
レアケースかもしれないですが、身長が全てではない、というケースの一例です。まずは、自分が結婚できない原因を、外見や他人(両親)に求めるのを、やめてみませんか。
    • 1
この回答へのお礼

高齢で独身で人生楽しんでる人って身近にはいないのでピンときません。
自分の知ってる限りでは芸能人の阿部寛さんとか真矢みきさんが高齢結婚の代表ですが、まああのくらい美男美女でも大変だったんだななあと
しみじみ思いました。

コンプレックスのせいで卑屈になるお気持ちはわかります。

しかし質問者の考え方や人に対する態度などを見ていると、如何なものかと疑問を感じてしまいます。
失礼ですが、内面的な魅力をあまり感じません。

回答者に対するお礼文も拝見しました。
文面にも必ずその方の人となりが表れます。
質問者は親を恨み、人に対する感謝の気持ちもあまりないようですし、人の意見を素直に受け止めずひねて捉える。

あなたの父親と母親に対する気持ち。
親に対してこのような考えを持っているようでは、例え質問者が長身であろうと誰も寄ってきてはくれません。
(「長身であれば、親に対してこんな風には思いません。」とあなたなら言い返すのでしょう。)
寄ってくるとすれば、外見だけに踊らされる中身のない女性だけです。
類は友を呼ぶんです。

質問者は結婚さえすれば老後は安心、結婚がゴールというような考えに感じ取れますが、途中で離婚すれば同じことです。
何故離婚という言葉を出したかというと、今のようなひねくれた考え方では、質問者と一生を共にする女性がなかなかいないのではないかと推測されるからです。
子供も然りです。

質問者はお嫁さん探しをする努力を怠らないと同時に、もう一度ご自分を見つめ直し、内面を磨く努力もすることです。
「背が低いせいで」と、このことばかりにとらわれると大事なことやものが見えなくなってしまいます。

それと人に対してとげとげしい気持ちでいると、それが言葉や態度に表れます。
まずは人に好かれることです。
同性にも異性にも。
そこから人との繋がりが生まれ、異性と出会う機会も増えるんじゃないですか。
身長がどうとか顔がどうとかいうような女性ばかりが目につくのは、あなた自身にそういう考えがあるからです。
何度も言いますが、類は友を呼びます。
現にあなたは両親のことをそういう目で見ています。

私は自分より身長の低い男性を好きになったことも交際したこともありますが、その方達の笑顔や内面に惹かれました。
外見だけで人の気持ちが動くわけではありません。

親を恨みたい気持ちはわかりますが、まず親に対しての考え方を変えるべきです。
親だってあなたと同じように悩んできたかもしれない。
あなたのお父さんだって好きでその身長に生まれてきたわけじゃないんです。
親を恨んだところであなたのコンプレックスが解消されるわけじゃない。
ただドロドロとした感情があなたの中にあり続け、何の得にもならない。人間的魅力が半減するだけです。

他界したお父さんが気の毒ですね。
亡くなった後まで、ここまで恨まれるとは。
「おやじ、ありがとうな。」
この気持ちを持つだけで、質問者は確実に変われます。
今のあなたには難しいでしょうが。
お仏壇に手を合わす時やお墓参りの時にでも言ってみては?

私自身育った環境がよくなかったのと父親に散々振り回されてきたので、小さな頃は親をよく恨みました。
でも大人になった今は、親に対して感謝の気持ちがあります。
数年後両親の結婚式をしてあげようと妹と話しています。

もっと人に対して柔らかい気持ちや優しい気持ちをもってみてください。
    • 3
この回答へのお礼

シビアな回答ですね。
父親は周囲に感謝するどころか威張ることしか能がありませんでしたし、
けれども万全の医療をうけて母を奴隷のようにこき使った介護をうけて自宅で家族に囲まれて亡くなりました。

特に心がけがよかったわけでも感謝していたわけでもなく、
威張りくさっていただけでそこまで恵まれて亡くなりました。

自分の幸運は全部父親が持っていってしまったのではと思いたくなるくらいです。

こんにちは。

身長148cmの女です。

私の前の彼は質問者様と同じ身長でした。
私にはジャストサイズでしたよ。
立ったままでキスできるし、なにより恐怖感がない。
それに私から見ると結構大きく見えました。

他にも男性から色々告白された中で彼を選びました。
彼は「身長が低いと女性から親しみを持ってもらえてトク」
と言っていましたよ。
(彼は身長が低いのを武器に、年上のマダムに体を売ったりしていた人でした。お見合いでは低身長を敬遠する頭の固い仲人がまだいるのかも知れないけど、実質の需要はあると思います。)
彼は身長が低い代わりに、ジムで体を鍛えていました。
(私はマッチョは嫌いですが)

どうですか?自分より背の低い女性を狙ってみたら?
もしくはちょい年上を狙ってみたら?
子供も小柄だったら可哀想とか思っちゃダメですよー。
小柄はいけないことなんですか?価値観の転換ですよ♪
あと女性から告白されるのを待っていたらだめですよ。
積極的に「いい人アピール」して、面白い話の出来る人だと思ってもらいましょう。
男の人は、聞き役に徹した方がモテる!というのが定説ですが、質問者さんの場合は、しっかり自分が話した方がいいと思います。
きっと色々な経験を持っていらっしゃるでしょう?
このとき、愚痴や否定的な感想を述べないほうがいいですよ。
「昔○○に興味があったんだけど、○○って知ってる?あれってこうなってるんだよ」「俺、○○が得意だったんだ。本当に努力したもん。」
そんな男のカッコイイ話を聞くのが、実は女性は大好きです。
家族の自慢(家の財産、家族の学歴、自分がいかに勉強したかetc)は鬱陶しいですが。
あと、スポーツが苦手な女性なら、「スポーツって向き不向きはあるけど、誰でも絶対得意なものがあるんだよ。それを探せるといいね。こんどテニス行かない?」とか、言われたらキュンとします。
字が下手な人に「でも君の字本当に好きだよ。」とか。
映画苦手な人に、「僕も昔、眠たくて苦手だったな。でもいいのはいいよ。今一番興味ある映画は?」とか。

女性の欠点をフォローするのは話題選びの良い方法です。
    • 3
この回答へのお礼

まず自分より背の低い女性を探す、というのは現実的な方法ですね。

もちろんかなり数は少ないですが・・・一人いればいいわけですから。

たいていの基準は「自分より大きいか小さいか」だけでいくらなんでも
「10センチ大きい男と5センチ大きい男では後者が男としての魅力に劣る」
とまではさすがに言わないと思います。
でも子供のことを持ち出されたらどうなんだろう?と思うと怖いですね。

#8さんが貼ってくださった過去の質問を拝見すると、メンタル系のご病気を患った経験があるようですが、現在ももしかしたらそうなのではないですか?

だとしたら、ここで相談するよりも専門家に相談されるほうが質問者様のためかと思います。

私の回答も他の方の意見にだいたい同意です。
しかし、質問者様はどうして結婚したいのでしょうか。
孤独に死んでいくのが寂しいからですか?
そこが問題なら、お金を貯めて老人ホームに入るということを具体的に考えてみてはいかがでしょう。
結婚が無理そうなら、現実的な手を打つことも大事です。

いずれにしろ自分のことしか考えられないなら、結婚は無理です。
誰かとお付き合いするということは、相手を受け入れる器量や相手を幸せにしたいという気持ちがなければ始まりませんし続きません。

40歳になっても「性格を変えたほうがいい」とまで言われるのはミジメなことです。
今までの人生で経験したことが何ひとつ魅力になって表れていないということですから。
質問者様がどれだけ経験を積んだかを語ってみたところで、判断するのは第三者です。
そういうことがお仕事面でも現れているようですが・・・
視野を狭いことを乗り越えるのが質問者様の「学び」なのだと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

現実的なのは老人ホームとかお金で買える何かですね。
親族は裏切ってもお金は裏切らない。
さびしいけれども、それが現実なのかもしれません。

自分の未来像を見ているようです。

質問者様と身長はほぼ同じ25歳の独身男です。
質問者様の言いたいことはそれなりに理解できるし共感もできます。

発想を変えてみませんか?
質問者様はそれなりにお金を持っていらっしゃると思います。
そこで、「身長を伸ばす手術」があることをご存知ですか?
イリザロフ法という下肢延長術です。
詳細は下記サイト参照してください。
http://p5i.fc2web.com/japanese/ts/srs/hgt.htm

最大で1000万円近くの費用がかかるみたいですね。
でも質問者様なら軽くクリアできそうですが。

ただ身長だけが原因で結婚できないようには思えません。
やはり性格的な面もあるのかもしれません。
とりあえず俺は身長だけで結婚できないなんて思いたくないというか、そう考えてしまうと俺の未来も絶望しかないのかなと思ってしまいます。

俺にとっては他人事ではないですから。
身長以外のことも考えてみませんか?
    • 4
この回答へのお礼

25歳でそれだと考え方によっては40歳よりさらにキツイかもしれませんね。
でも社会には一定数かならずいるはずなんですよね。

手術についてですが、その方法は知っています。
ネットが今日のように普及する以前に図書館で調べました。
だからもう25年くらい前かな?
結論としてはいろいろな意味で無理がありすぎるのでやらないのが妥当、となりました。
だからそのぶん勉強しないと、と思ってやってきたんですが・・・

まずあなたに出来る事は、コンプレックスを表に出さない事ではないのでしょうか?

残念ながらいまさら、身長や年齢を変える事は不可能なわけであって。
身長は女にとっても男にとっても現代社会でコンプレックスを感じざるおえない事は重々承知しております。

スーツを買うにしても。電車の乗るにしても。何をしても恥ずかしい事だらけだろうと思います。

あなたはもともとプライドの高い人間のように感じるので、堂々と態度だけでもおおらかに!風俗嬢でも・・・のくだりはあなたらしくありませんよ?

そんなだれでもいいとか言ってる男はいくらイケメンで高身長でも女からみて、最低だと思います。

くれぐれもプライドだけは捨てないで、自信を持って生きてください。
私は少なくともあなたを差別しません。
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいなんて言わないですむなら言うわけがありません。
でも言わないといけないところまで追い詰められているんです。
そう、最低ですね。
でも最低でもなんでもそうしないともう後がないんです。