アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性、大卒、公務員(年収600万)です。
学歴と仕事だけでいえばまあまあの部類に入りますが、
身長が致命的に低く、154センチしかありません。
そしてズルズルしているうちにもう40歳になってしまいました。
同年代、同じ仕事の男性は優等生タイプ、いわゆる「3高」の人が多く、たいていは職場結婚で相手を見つけて世帯収入1000万の優雅な家庭生活を送っています。
もう中学生くらいの子供がいる人もいます。

若いときは「自分は背が低いから女性にもてない、だからせめて結婚できる確率が上がりそうな地味で安定している仕事につかなきゃな」と考えて必死で勉強して今の仕事につきました。

でも、それから20年近くたちますがやっぱりどうあがいてももてない人間はもてないことがわかってきました。少なくとも10年で50回はお見合いしましたが全部ダメでした。結婚相談所も考えましたがひどいところは身長をいうだけで入会を断られることもありました。年をとるから条件は1年ごと、いや1日ごとに悪くなっていきます。

たとえ「3高」のうち2つを満たしていても他が同じ、いや、それ以下でかつ身長の高い人間に全部もっていかれるのをいやというほど見てきました。職場ではその3高夫の自慢話にぶん殴りたくなるのを我慢しながら聞いています。

だって自分だって女の立場だったらイヤですもん。さんざんお洒落してキレイなウエディングドレス着ても、バージンロードの向こうで待ってるのが七五三みたいなスーツ着た自分みたいなチンチクチンなんでロマンチックも糞もないですから。

だけどこのままだと確実にひとりぼっちの老人になってひとりぼっちで死ぬ日がいつか来ます。その日を想像すると怖くて怖くてたまりません。

とにかくなんとか結婚できる方法はないでしょうか?

相手はバツイチでも風俗嬢でも外国人でもかまいません。
まともに社会生活ができているならどんな欠陥を抱えていても結構です。

・・・とここまで書きましたが、このサイトで聞くほどには具体的な質問になっていないかもしれませんが、不安で不安でとうとう自律神経失調症で何か食べると吐いたり下痢をしたりということがしばしば起きるようになってしまいました。

もう自分は負け組なんでしょうか?そしてそれは小さく育った自分の責任(自己責任)なんでしょうか?
それともこうなることを予測して育てなかった(小さい父親を選んだ=小さい子供を産む)母親の見通しの甘さなんでしょうか?

勇気を出してこのサイトに投稿します。どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (40件中31~40件)

あなたの性格に問題あり!

NO9の方に対する回答のお礼・・・喧嘩売ってないですか?
周りの人に対する態度に問題があるかもしれないですよね。
お見合いを全部断わられた理由は「背が低い」という理由では無い様に思いますが、どうでしょう?
    • 0

>最大限譲歩してるんですよ?

その差別の目線は公務員で培ったものですか?
 だとすれば相手もあなたを差別の眼で見るでしょうね。
 人間の付き合いってそういうものですから。
 それにしてもその差別論を言い切るってすごいですね!!
 なんか混同されてますが、それと好みと差別は違いますよ?
 結婚と恋愛も違います。
 恋愛は確かに男で魅力的な部分もありますが結婚って、まず生活力です。
 公務員であれば越した事はないですし、仕事は問題ないでしょう。
 ただその差別論と自分の背という弱点(私はそうは思いませんが)ですべての自分を表現してしまうほどのコンプレックス、、、
 あなたの長所はどこにもないんですか?
 背ですべてのあなたの長所は隠れてしまうんですか?
 そんな心が小さい男?
 ほかの方も書かれてるように背の大小は関係ないですよ。
 私だって160ちょっとですが、男にして小さい方です。
 だけど異性の友達もいますし、恋愛の相談も受けるし、、、
 20年来の旧友ともいろんな相談をしますしね、、、、
 自分の病気の件で今は結婚は考えられませんが、そのうちしようと思ってますし、、、
 誰かも書かれてますがあなたには異性の友達はいますか?
 そして付き合った事は今まであります?
 女性とは何か?差別とは何か?
 自分の目で勉強しなおしたほうがいいんじゃありませんか?

>だって自分だって女の立場だったらイヤですもん。さんざんお洒落してキレイなウエディングドレス着ても、バージンロードの向こうで待ってるのが七五三みたいなスーツ着た自分みたいなチンチクチンなんでロマンチックも糞もないですから。

誰かも書かれてたけど本当にこのコメントだけで引くくらい女々しいんです。
 俺にドンとついて来い見たいな男気はないんですか?
 紹介して!とか、なにそれ(;´▽`A``
 自分で見つけてやるぜ!見たいな気負いはないのだろうか?
 まず女性と友人としてでも付き合う事を経験してください。
 外形のことを言う人は確かにいますけど、女性ってほかにも沢山いますよ。
 お見合いって、ようは自分はできるだけレベルの高い質の高い結婚をしようとしてがんばるものだから、それだけであなたは女性を狭めてませんか?
 それも沢山の女性と知り合えない理由です。
 あまりにもお見合いに頼りすぎ、もっといろんな世界観を持つ女性を関わった方がいいと思いますよ?
 とりあえずその性格変えたほうがいいです。
 自分の弱点と思っていることがコンプレックスになって余計に自分を惨めにさせている事に気づいてください。

この回答への補足

あとこういうことはご存じないかもしれませんけど保健所の
捨て犬の里親探しってありますよね?
あれだって外見のかわいい犬からもらわれていくんですよ?

最後に残る醜い犬はどうなるかというとガスで処分されてしまうんです。

ご存知でしたか?

• 1
この回答へのお礼

差別と好みを混同されていると言われていますが、差別は好みを拡大したもので、根っこは同じです。
ニンジンは食べないでピーマンばかり食っている人がいたら、大げさにいえばその人はニンジンを差別している人です。そしてニンジンを差別するのと同じ感覚で人を差別します。
その人はピーマンとニンジン程度としか思ってないかもしれませんが、ニンジンにとってはそれは死活問題なんです。

まず異性の友達を作れといわれてますが、そんなことできるわけがありません。40男から友達になりましょうなんて言われて、ハイなりましょうなんて言う女がいったいどこにいるんですか?
ナニソレというかもしれませんが、それこそ紹介してくださいよ。

ところで回答者サンは男性ですよね?バージンロードうんぬんは女性のいうことでないと説得力ないですから、傍観者があまり無責任なこといわないでいただけますか?

あなたが結婚できないのは低身長だからではありません。

人の意見を決して受け入れないあなたの考え方に問題があるからです。
    • 0

ご結婚は必ず出来ます。

「自分は、いつかするぞ」って言うお気持ちを大切に希望持って下さいませ。必ず、貴方様を必要とする女性が現れます。
どうか、ご両親様の悪口は思っても言わないで下さいね。だって、貴方様を身篭って、どんな思いで産み、ずっと今も見守っていらっしゃるご両親様に失礼です。(例え背が低い御両親様でも愛情を注いで頂いた事に感謝し、決して負け組では無いと思います。)

貴方様自身のお気持ちが負けているんだと思います。
指摘させて頂くと、外見ばかり磨いていて、中身がしっかりしておりません!確かに学歴・仕事(年収)は大切な事です。
ですが、他に趣味や自信持っている物事・輝いている姿勢が有れば、背が低い事よりも、中身で女性が興味持って近寄って来ると私は思うのですが。^^
その、10年で50回お見合いした経験された中に、貴方様が求めている答えが眠っている様な感じが致します。
身長だけの理由では無い気がするんです。^^;

ご自分の自慢出来る物を増やして外にアピールしたり、ご自分の嫌な面や性格等は、皆さん、私にも沢山有りますが、それをどの様にカバーして外へアピールしつつ、輝かせていけるかの器量の差で、結婚出来たり、幸せな気持ちが持てるんだと思います。

とっても難しいかも知れません。でも、負け組と思わず、御両親様に感謝して、見直してみると、少し変われる自分に気が付き、過去の自分とじっくり向き合う時間こそが、ステップアップ出来るヒント?かもしれません。結婚を諦めないでください。
頑張りましょう~~o(^▽^)ノ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悩むということはたいてい原因は自己責任と天運のどちらかに分類されるんですよね。
あるいはその複合。
たとえば就職できないのは自分をうまく売り込めない自己責任でもあるけど、時代環境が少人数しか採用しない天運でもあるので複合型の悩み。

身長のことはかなり天運の傾向が強いと思います。
親は子供を作るときそこまで見通していなかったんでしょうか。
その子供のほうは何人かの女性から「子供のことを考えるとそういう人
とはちょっと・・・」と言われてるのに、ですよ。
世の中って本当に不公平ですよね。

>だって自分だって女の立場だったらイヤですもん。

さんざんお洒落してキレイなウエディングドレス着ても、バージンロードの向こうで待ってるのが七五三みたいなスーツ着た自分みたいなチンチクチンなんでロマンチックも糞もないですから。

女々しいです。こういう態度だから、結婚できないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあどういう態度なら結婚できるんですか?

赤の他人の女性からすら並んで歩くのはイヤだと言われることがしょっちゅうなんですよ?

未婚の女性の立場でバージンロードのむこうに立ってるのがこんな背が低い男ではがっかりするのも当然でしょう?

それでいいという人がいたら紹介してくださいよ。

あなたが自分が言ったことに責任持って。

質問を拝見して、自分のように感じました。

私は質問者様より少し若くて少し背が高いですが、年収は遥かに低く、職業もここには書きませんが、公務員より確実にランクが低く見られる職場です。
 給料が低くても、女性の同僚の多くは(本人が結婚を希望していれば)幸せな結婚をして、育児休業を何回も取っても職場に残っている幸せな方は少なくありませんが、男性は本人が希望しても結婚できていない方は少なくありません・・。
 言われんとすることは良く分かります。その考えに至った経緯も、特に異常でもないことは分かります。私も孤独死は現実のこととして考えています。質問者様も文面に書かれていない努力も相当程度積まれているだろうことは、想像できます。

・自分は負け組なんでしょうか?そしてそれは小さく育った自分の責任(自己責任)なんでしょうか?
   私自身も言えることですが、すでに「負け組」ではないかと思うこともよくあります。
 そして、他の方の回答にもあるとおり、世間的には「自己責任」と言われることになるでしょう(あまりにも現状を無視した非現実的かつ不可能な要求ですが、そのことは当事者にならないと分からないでしょう)。質問者様の個別事情は分かりませんが、本人に帰属しない要因が大きいのは確かです。

・予測して育てなかった(小さい父親を選んだ=小さい子供を産む)母親の見通しの甘さなんでしょうか?
  母親を責めるのが間違いであることは、明言いたします。ご自身でもお分かりだとは思います。

結婚できる方法についてのアドバイスは書きようがありません。諦めずに卑屈にならずに行動し続けることだけをアドバイスします。そのような男性でないと、女性は近寄らないと思いますから。 

それにしても足元の職員がこんなに苦しんでいるのに対策を採らない使用者側(国・地方自治体)に、少子化対策ができるはずないことは、常識的に言って明らかなのですが、政府は何も考えていないのでしょうか?何も考えていないのでしょうね・・。
    • 14

あんまり驚いたのでコメントします。

公務員でも結婚できないのですか?
結婚したい相手の職業ナンバー1だと私は思っていたのですが。
女性の価値観が変わったのでしょうか?

他に驚いた点。
40歳は高齢じゃないです。つーか、私に対しても失礼ですね。

あと、男の子の身長は遺伝というほどではないでしょうが、母親から影響を受けます。つまり父親の身長は関係ないです。
現に父方は蚤の夫婦で祖母の方が身長が高く、父と父の兄弟は揃って長身です。
ところが、父の結婚相手(つまり私の母)は小さく、その結果という訳ではありませんが、私も身長が低いです。
以上から、お父さんの身長が低いことはあなたの身長が低いこととは関係ありません。
しかし、食生活等の生活面や、お母さんの身長は影響するでしょう。

身長のことを気にしすぎなのではと思いました。(あるいは言い訳?)

私の先輩であなたと似たような身長の人がいるのですが、この人は35才くらいで結婚しました。しかもこの人は障害者です。結婚相談所に行って門前払い同様に断われた話も聞いています。それでも結婚できてましたね。

ところで、公務員で40歳で結婚できないとなると、やっぱり負け組みでしょうね。

ただどうも、あなたには偏狭な所が見られますから、あなたが結婚できない理由は、背の小ささではなく、その辺りの可能性もあるかもしれません。

偏狭な例:
自分は負け組かもしれないと思うことが既にそう。
他人の年収と自分の年収を比較して、卑下しているように見受けられる。
結婚したいが為に頑張って公務員になった。(これは割り切りなので、これ自体は悪くないと思いますが)
女だったら誰でもいい発言。
果ては、自分が結婚できないのは、小さく生んだ母親の所為だ。

どうですか?
こうやって整理されてみると、結婚できない理由が、「七五三みたい」だからではなく、ご自身の価値観に問題があることに気付かれませんか?

ところで、女性と交際したことはあるのですか?
いわゆる彼氏彼女の関係つまり、特定の相手でSEXありの関係のことを指しています。

年齢的に交際=即結婚という発想になるのは判るのですが、結婚の前に先ず交際してみてください。(これは交際相手がいるのなら、漠然と結婚相手がいないという話にはならず、その相手と結婚できないことが問題になるはずだが、質問からはそうではないと読取れたからです)

あと一般論ですが、モテルorモテナイは、複合的で
背が小さいだけでモテナイなんてことはあり得ないことです。
(喩え身長が130センチしかなっかたとしても!)
あなたの長所はなんですか?
要するに、長所が短所を上回っていれば、必ずウケル相手は存在します。

メンタルなフォローをすれば、
1.自分は負け組みなのだと自覚する。
2.負け組みであるみじめであさましい自分を許す。あるいは開き直る。
となります。
気の持ち方だけですが、これはけっこう効果てき面です。

もっともこの期に及んで、自分は負け組みにはなりたくないなどと思っているようでは、結婚はおろか、交際相手すらも見つけられないでしょう。
(私は辛口なので、今回は優しく書きすぎた気がして、最後にちょっと辛口にしてみました)

この回答への補足

あ、付け加えますが母親は弱視で目がすごく悪いんです。
だから父の外見が悪いのが気にならなかったそうです。
もう笑っちゃいますよね。

• 1
この回答へのお礼

まず公務員という職業についてですが、結婚したい人気職業ということは十分承知しています。だから自分も公務員になったわけですから。
でも他の条件が同じなら、という前提があることは意外と表面化してきません。
外見がよければフリーターでも下克上で逆転できるんです。

次に40歳という年齢についてですが、はっきり言って高齢です。自分自身でも体力はずいぶん落ちてるのを自覚してますし、厚生労働省あたりの統計資料をごらんになればわかりますがこの年代の未婚率は10%程度でその後結婚する確率はどんどん低くなっています。個人の感覚ではなく統計で出ている「事実」です。

次に親の影響ですが、これは遺伝や保健の本で調べたのですが遺伝が7割くらい、のこりの環境や栄養が3割らしいです。そして親子の遺伝は両親の違いは父母で五分五分ですが小さいほうが優性(表面化しやすい)遺伝です。これも専門書をたくさん読んだ結果の結論で、大学教授やお医者さんに聞かれてもそう言われるはずです。

そして偏狭かどうかですが、もう亡くなりましたが自分の父親は背が小さいうえに外見が悪く、しかもものすごく偏狭な人間でした。
でも偏狭でも教員という社会的立場と安定した収入をフルに活用して貧乏人で無知な母と無理やり結婚して、今の自分が生まれました。
だから偏狭でも結婚できないということはあり得ません。
ただ社会情勢が変わり、男性にも外見が求められるようになったので父親と同じ方法は使えなくなりました。
だからこそ悩んでいるのです。

>あと一般論ですが、モテルorモテナイは、複合的で
>背が小さいだけでモテナイなんてことはあり得ないことです。

たしかに複合的なことですが、それは他の水準がギリギリ合格ラインに達しているからであって、試験で言えば5科目の平均が何点以上であっても1科目0点ならその時点で門前払いです。
そして身長はもっとも表面に出やすい配点の大きい科目です。
これも20年近く調べた結果の結論です。
ウソだと思うなら結婚紹介サイトでも何でも行って調べてください。

結論としては負け組は負け組の生き方をするしかないのですね?

柔道の谷 亮子選手は身長が146cmです。

それでも大きな外国選手を相手に勝ち続け、偉業を達成しています。
芸能界でも小泉今日子さんのような身長の低い人が活躍しています。
要は精神の持ちようで運命は自分で切り開いていくものではないでしょうか。
確かに容姿は、異性関係には影響することはあります。
しかし時たま、男性よりかなり大きな女性とデートしている人を見かけ
たりすると、容姿だけではないんだなと思います。
ここはあまり悲観的にならず、まず行動しましょう。
結婚紹介所の会員になり積極的に相手を探しましょう。
ただし、紹介所に中には悪質なところもありますもで慎重にに選びまし
ょう。
また外国人の紹介については特に注意が必要になりますが、そちらで紹
介してもらうのも一方かと思われます。
まずは出会いから始まりますので前向きに考えて自分を卑下せず、気楽に結婚相手を探しましょう。
まだ40歳は若いですよ。精神的に老けこまないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

背が低くても立派な人はもちろんたくさんいます。
でも立派かどうかと異性に魅力があるかどうかは微妙に落差があります。

かなり極端な例ですが以前ひどい事件を起こして死刑になった奴がいますが、彼はデタラメな生活をしていながら5回か6回結婚していますし、死刑を待っている獄中でさえ結婚しています。
人格は死刑になって当然なくらいひどいのでしょうが、そいつは身長は180センチを越えていたように聞いています。
そういう事実をどう説明してくれる人がいるのでしょうか。

とりあえず女性に失礼だという事は言っておきます。

風俗嬢だって外国人だってバツイチだって?
 そんな考えしてるからじゃないの?
 別に背は関係ないと思いますが、、、
 公務員で安定した職業にいらっしゃるみたいですが、どうも、職業で人を差別しているような気がします。
 女性は敏感ですから、そういうあなたの性格をどことなく感じてるのではないですか? 
 職業選択は自由です。あえてその職業をしている人だっているじゃないですか?
 外国人と結婚してる人は変なんですか?
 何を言ってるんですか!!
 公務員ならではの硬い考えですね。
 女性差別も酷いものです。
 それが10年間も分からずお見合いし続けてたなんて、、、
 自分を見つめなおすいい機会でしょう。
 あなたのその性格が直らないければ一生独身じゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

まず言いたいことは、世の中には差別があります。
差別が良い悪いではなく、「ある」ことを認識してください。
仕事の種類による差別はよくないですが、「外見が好みじゃないから」というのは職業のような社会的差別ではなく「個人の好み」であって、そのことに対して差別だ何だと(表面上は)いうことはできません。
そしてその人の外見による差別を私は少なくとも結婚に関してはずっと受けてきました。
背は関係ないというのは背のことで苦労した人しか言う資格はありません。
そうでない人が言ってもそらぞらしいだけです。
職業がどうこういうのは差別かもしれませんが、じゃあ背で結婚相手にしていいいか判断するのも差別じゃないんですか?
それとも外見だけは「好みの問題」であって差別ではないんですか?
差別されてる人がお前だけは差別するなと言われて理不尽だと思わないはずがありません。
ホームレスを差別するなという人たちがいますが、その人だってホームレスを毎日家に泊めているわけではありませんよね?
差別される側がどんなにがんばって性格を良くしても相手がそのことに無自覚ならそのがんばりに意味はありません。
上記のような書き方は女性に失礼かもしれませんが、これまで私は男性として失礼なまね、自尊心を傷つけられるようなまねをずいぶんされてきました。
外国人やバツイチや元犯罪者を差別するなと支援してくれる団体はあっても背の低い人間を支援してくれる団体はありません。
たった一人で差別と戦わなくてはいけないのです。
だから「それでもいい」と寛容な姿勢を示しているじゃありませんか。
最大限譲歩してるんですよ?
平和憲法を作って戦争をしないと公言しても攻めてくる国がいたら無意味なのと同じことです。

はじめまして。

アドバイスというかなんというか…。
気持ちがマイナスだとそれが表情やまとってるオーラにも出ちゃうものです。だからまずはプラス思考になってみましょう♪楽しいこと、面白かったTV、なんでもいいから思い出したり考えたりして明るい気持ちになってください♪
あと、重要なことですが、人間見た目じゃないです。
そりゃあ第一印象がいいのは見た目いい人かもしれませんが、最終的に必要なのはその人の人間性と性格の相性です。
こんなこという私も今17歳も年上の彼がいます。しかもバツ1。もうすぐ結婚しますが最初はお互いにどうも思っていませんでした。私がちびなので相手は私を子供としか見てませんでしたし、私も彼をその辺のおじさんぐらいにしか見ていませんでした。
でも、きっかけがあって、それで話してみたら楽しくて。もっと話したい、一緒にいたい、そう思ったわけです。彼の優しいところ、気が合うところに私は惚れたんです。決して見た目とかじゃなかった。

Jantonioさんは多分、出会いに恵まれなかっただけだと思います。
文章を読む限りですが、文章から優しいいい人そうな印象と疲れて悩んでいる印象を受けます。だからきっと大丈夫☆いい人が現れますよ☆
逆に心配しすぎて病気してあるかもしれない出会いを自分で減らしてしまう方が悲しいですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答してくれたのに回答遅くてすいません。
立ち入った話で申し訳ないんですが、どこで知り合ったんでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4