アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。僕は身長160cmの男です。通りすがりの男女のカップルまたは集団を見るたびに、女の人は自分よりも背の低い男性を避けているのでは思ってしまいます。その男女が友達であれカップルであれ、たいがいは男性の背が女性よりもずっと高いです。そのたびに、僕は女性と友好関係を結んではいけないんだなと思います。

長年そういうのを見てきて僕は女性の望む男ではないと悟り、女性を気遣ってできるだけ近づかないようにし、その分様々な勉強をしてきましたが、最近なんとなくしんどくなってきました。
こんな僕はどうすれば気が楽になれるのでしょうか?最近、少し勉強に集中できません・・・

A 回答 (23件中1~10件)

>はじめまして。

僕は身長160cmの男です。

こんにちは、身長163cmの中年オヤジです。

>通りすがりの男女のカップルまたは集団を見るたびに、女の人は自分よりも背の
>低い男性を避けているのでは思ってしまいます。

そういう傾向はありますね。学生時代の合コンなどで、目当ての女性に声をかけたら
いきなり「あなた身長何センチ?」と訊かれたこともあります。
カップリングパーティでも立って自己紹介すると駄目ですね。
ひところデートはもっぱらタクシーを使って、電車で立つことを極力さけるという時期も
ありましたね。

>その男女が友達であれカップルであれ、たいがいは男性の背が女性よりもずっと高いです。

それは平均身長の差ですから。仕方ない。
私もこれまで結婚2回、恋愛7回してきましたが、何とかなりますよ。よくないのは、自分より背の
高い女性を好きになりがち・・という傾向を治すことでしょう。
子供のことを考えると、小さい女の子とは付き合わないほうがいいんじゃないか・・とか
小さいどうしのカップルだと見栄えがわるいのではないか・・とかそういう思いにとらわれない
ことです。

>そのたびに、僕は女性と友好関係を結んではいけないんだなと思います。

そりゃ、おかしい。自信を持たないと将来楽しく生きていけないですよ。

>長年そういうのを見てきて僕は女性の望む男ではないと悟り、

あのですね。私の長い人生経験からも、女性には少なくとも10タイプあって、いろんな趣味嗜好
の人がいます。「小さい男が好き」というのは残念ながらいませんが、「かわいい男が好き」とか
「少年っぽい男が好き」とかいろいろです。
自信がもてないなら、小柄な男の生き方のモデルを探してみてください。勇気づけられますよ。
まずは、藤井郁哉(ふじいふみや・・字これであってますかね?)
彼めちゃチビだけど、かっこいいでしょ。
なぜだと思います?歌手という自分の才能で生きているからだと思います。
自分でチビを笑いにして乗り越えてます。国鉄職員時代にストに参加したとき最善連列でがんばっていたとき「おい!そこの国労のチビ!」と怒鳴られた話を自分でしたりします。
じつに屈託がない。男からみてもチャーミングです。

>女性を気遣ってできるだけ近づかないようにし、その分様々な勉強をしてきましたが
>、最近なんとなくしんどくなってきました。

チビがよくないのはひねこびて見えるからです。
私のように「素直なチビ」になってください。
勉強するのは、とってもいいです。小さいというイメージはすばしっこい。切れ者。というイメージに
つながります。

>こんな僕はどうすれば気が楽になれるのでしょうか?

ビデオを見ましょう。背の低い俳優の映画を見ましょう。おすすめは
ダスティン・ホフマン 古いですが「卒業」
アル・パチーノ 何でもいいです
ちなみに2枚目俳優のロバート・レッドフォードもトム・クルーズも背は低いです。
ロバートレッドフォードは「追憶」
トム・クルーズは「ワイズアイズシャットなんたら」という映画がいいです
離婚した奥さん(背が高い)と共演していますが、彼女が離婚した記者会見で
「これでやっとヒールの高い靴がはけるわ」だったそうです。

>最近、少し勉強に集中できません・・・
勉強して、少しでも地位を得ないと、卑屈な人生まっしぐらですよ。
あなたを大きくみせるのは、シークレットブーツなどではなく、あなたが人生で得たもの
それがお金であれ地位であれ知性であれ、磨かれた才能の発揮であれ
そういうものがあってこそ、人間は光ります。
私はこの年になっても、あと15センチ身長が伸びないかなぁ
と思いますけど
伸びたからって、急に女の人から人気が出るとは思えません(笑)。
生きていくともっとすごいハードルがいっぱい出てきます。
まず、腹引っ込めないといけないし・・いろいろあります。

チビの先輩として、チビの持てるコツは「女っぽくならない」
たたでさえ、女々しい、ひ弱な感じがつきまとうので、逆に「男っぽさ」を前にだした
立ち居振る舞い言葉遣いをこころがける。
「べらんめぇ調」も、大男がやると怖いけど、あんたがやると違和感が愛嬌につながります。
小男のお洒落という言葉があります。コンプレックスの裏返しであることがすけて
見えない程度に、服装には気をつかいましょう。
(1)堂本剛みたいな格好もいいけど、イメージにあわなかったらしない。
(2)なるべく高価な服を着る キレイ目カジュアルで
(3)なによりいつでも風呂上りみたいな清潔感をだす・・チビ=ネズミというイメージがある

がんばれ。人生長い。
    • 3
この回答へのお礼

色々とご指導ありがとうございます。
長い人生、あまりくよくよせずに頑張ります。

#21です。

お返事がないので、気になっていることもあり、付け足して置きます。
 あなたに出来ることは、あなたが回答者の方々に返事されたように、前向きに生きることしかありません。
 それと、何度も言われてますが、小さい人を好きな人はいます。ごく稀に。でも、その人をあなたが好きになる可能性を踏まえると、あなたが恋愛できる可能性など、ミジンコレベルでしょう。自分を卑下することは、たちの悪いプライドを持ってしまってます。そんな人は人を本気で好きになれないでしょう。また、回答者のなかには、「友達になるくらいなら」あなたは別に存在しても構わないと言う人がいますが、それは恋愛の対象と区別されていることをはっきりと自覚した方がいいでしょう。別れの常套文句として、「貴方は恋愛の対象にはなれない。友達としてしか見られない」と言う様にね。
 もっと酷なこと良います。外見が悪い上に「自信がない」「俺なんかどうせ避けられている」と思う男は、最悪です。それこそ、うざったい、迷惑な存在なんです。みんな女性の回答者はイラってきてるんです。正直。
 外見もダメ。内面もダメ。内面直して、いつ良い人現れる?現れないと、また疲れた。。。そのたびにあなたは質問するのですか?そして、「あなたみたいな小さい人も私は好き」なんて、二次元の世界で慰められるんですか?
 そろそろ、腹をくくって見てはどうです?もし、本当に嫌で、疲れたら永遠に楽になる方法もありますが。
    • 2

20代後半の女です。

最近、異動先の職場で「この人好きだなぁ」って思える人ができました。その人は、私より少し背の低い人です。でも、とっても優しくてほのぼのとした人です。まさに好みのタイプでドキドキしてます。
過去の経験から気にしてしまうのはわかりますが、身長よりも人柄が大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しくてほのぼのとした男性を目指します。ありがとうございます。

あなたと同じ、身長160cmしかない男です。

そして、あなたと同じような苦しみ、思い込みをしてきたもので、私の分身を見ているようで、心中お察しいたします。
 回答の多くは、身長の低い女性もいる、といったもので、あなたの心の慰めにはなるかもしれません。そして、何より体験談は励まされるものですよね。
 しかし、それであなたの日常が変わるかというとそうではない。「だいたい普通以上のルックスであれば、心を重視しちゃいます。」この中に、「女性の望む男」ではない、あなたがいます。そして、「友達としてなら」(どこかの回答にありましたが)という、制限つきの関係しか望まれていない。そう思うと、あなたは、また女性の望む男ではない…近づくべきではない…」と思ってしまう。この辺は、#14さんがいみじくも述べた構図のとおりです。その悪循環の始末の悪さ、抜け出すことのきつさも私は理解しています。
 なぜなら、あなたを取り巻く環境は、うざさ百倍の理想のカップル(背の高い男と、低い女)が、闊歩して幸せを満喫してるわけですから。
 ここに回答を寄せている女性は、本当に心の良い人たちです。だから、その言葉、存在を、その目で確認することはできる。しかし、その数倍もの女性が、「やっぱ男はこのくらいの身長は欲しいよね」って、思っている。性格が良くて、綺麗で純情な女性も、そうなんです。自分より背の低い女性も、「170は欲しい。自分が背が低いから」なんてこともある。それは、回答しないでいるだけなんです。誰だって、誰も傷つけるような事を言いたくないわけです。良心の呵責、無駄な非難は受けたくないから。
 そして、背の低い男性を彼氏に持つ女性も確か。理想と現実は違うという、良い事例です。でも、そのチビな男はあなたじゃない。分かりますね。
 私はあなたを悪戯に元気を奪おうとするわけではありません。ここにある、あなたが見ようとしない欺瞞を拭ってやりたいのです。
 こういう質問における回答は、間違いなく恋愛至上主義が前提です。多くの劣等感、優等感を作り出してやまないこの価値観は、それでも、人を好きにならないと、と教えこみ、自信のもてない人間をいっそう苦しめる。今度は外見だけでなく、恋愛に自信のもてない自分への批判が始まるわけです。そんな中で、「あなたにもそのうち、内面重視の人が現れる」「希望を捨てないで」という言葉を支えに、また不快な日常にさらされ、何で前向きになるんでしょうか。 
 本題に入ります。あなたが今一番必要なことは、夢中になれる事を見つけることです。緊迫感もなく、高揚感もない世界にいると、つまらない事ばかり気になるものです。おそらくあなたは高校時代相当勉強され、夢中になっていた。そんな自分が好きだったはず。今やそんな努力の場所も、それを評価する人間も存在せず、ただルックスだけの遊んでそうな(本人いわく、バイトも勉強も頑張っている)人間が、楽しくよろしくやっている。それが耐え難い。
 敢えて言います。もう一度女性を敵視するくらいの時代に戻って、ギラギラした男になってください。女性は、「若さ」というタイムリミットがある。あなたは、「男」だ。磨きをかける長い時間とゆとりがある。女が欲しければ、体を買えばいい。そして、あとは吐いて捨ててしまって下さい。この下らないアベックどもは、恋愛しか今の世界に価値を見出せない、つまらない存在。敢えて使えば「愚民」の唯一の楽しみに、あなたが興じることはない。女が「こういう人が好き」なんていう、自信がどう、内面がどうという「男の子」になるんじゃなく、こっちから「友好関係」を蹴ってしまえばいい。「漢」になって、自分しか出来ない、ギリギリの、苦しくてしんどいくらいの、戦う場を見つけて欲しい。あなたの「若さ」は、恋愛して、人を好きになるという為にあるんじゃない。あなたしか出来ない、能力を活用するためにあるんです。いっそ、女性は自分に全く関心がないと割り切り、こっちも感情を捨て去って、そこに生きる場所を見出して欲しい。
 もう一度いいます。「アヒル」の楽しみを、「白鳥」が真似できないことを嘆くのではなく、かつてのように、飛んで下さいよ。その意味で「漢」になってください。それが、あなたの求めている、精神的に「楽」な場所です。でも、私も以前は、ことあるごとに、「楽になりたい」と使いましたが、「楽」ってかっこ悪い言葉です。だめだめ男って感じ。
 全く余談ですが、そんなあなたを男も、女性も惚れるかもしれません。また、あなたもそういう仲間を作ってください。「楽しみ」になります。そこで、「すげー」ていう女性を見つければいいんです。
 以上、自分にも言い聞かせる意味で。あなたの見方は天使だけじゃない、鬼や悪魔(女性から見れば)も、応援してますよ。ともに将来の大物になりましょう。今は、私もかつての野心を持って、ギラギラやってます。
 かつて、ここで同じように悩み、回答を求める上で「koji_pon」と名乗った男より。
    • 5

こんにちは。

背が低いということですが、私は背の高い男性よりも低い男性が好みです。

私と同じくらいもしくは、私より背の低い男性(160センチなし)とお付き合いをしていました。
現在結婚してますが、主人も160センチちょっとです。
自分でちびだ~なんて言ってますが、
私は目線も同じ感じで話ができるからとっても
居心地よくてすきです。

外見よりも内面がとっても大切です。
内面で大きな人だ~と感じれば、背の低い男性が大きくみえる私で、そう見えた!と自分で思ったときに
好きになります。背の低い男性が大きく見えたときって、すごく頼りがいを感じてしまうんですよ。

ですのでトピ主さん、そんなに気にしなくて大丈夫です。自信もって、いたって普通に女性と接してくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

頼りがいのある男性になるよう頑張ります。

>中学時代に背のことでほぼ毎日嫌がらせを受けてきたので、それがトラウマになり自信がなくなりました。

大事なことを言い忘れました。

自信を持つには、何度も何度もチャレンジして失敗する必要があるという

ことです。

嫌がらせを受けた分だけ、あなたは心の中に「マイナス要素」=劣等感を溜め込んでしまっていませんか。

嫌がらせに耐えることで、劣等感を深く受け入れてしまっている可能性があります。

背が低いから・・女性にモテない

・・誰もそう言ったわけではないでしょう。

背が低い→コンプレックスがある→オドオドしている→女性にモテない

成長期の中学生時代、自分が子供から大人に変化していく中で、自分の中にある「子供」の部分を
早く脱ぎ捨てたいと思うものです。
仲間の内に、「子供の要素=背が伸びない」要素を持った者がいれば、からかったりいじめたりする
者も出てくるでしょう。

私も背が低いということはすでに書きましたが、中学時代チビだということで嫌がらせを受けたことは
一度もありません。
チビだということで自分からヒネていた子は、結構嫌われていましたけどね。
背が低いことを意識する→自信がなくなる→オドオドする→仲間から好かれない→孤立する
こういうパターンもありがちです。

なぜ嫌がらせを受けてきたのかはわかりませんが、自分の中で、
自分はみんなと少しちがってている
ということを素直に個性として自分を受け入れることです。

増沢末男という競馬騎手が53歳で昨日引退しました。彼は競馬会で華々しい活躍をしましたが
引退に際していい言葉を残しています。
ちなみに、競馬の旗手は165センチ以下でないとなれません。
「私は、馬に乗るのが大好きだった。私にはこの仕事で自分を生かす以外ほかになかった。」

自分の劣ったところに注目しないで、優れたところをみつけて、それを伸ばすことです。

そのためには、相手が必要です。あなたのいいところを見つけてくれる相手は、お母さんとか
兄弟とか友達とかいろいろいるでしょうけど、本当にあなたに自信をもたらして励ましてくれる
のは、彼女=恋人だと思います。

ここで、いくら女の人から「大丈夫よ。背が低いことと男の魅力は無関係」と言われて慰められても
実生活で、あなたが堂々と女性に接していけるようになるわけではないでしょう。

本当に自信を回復するには、20人以上の女性に惚れてフラれて涙の中から立ちがることです。
途中でめげたりゆがんだりせず、勇気をもって自分を少しづつ変えていくこと。
ゆがむと、W大学のスーフリのW君みたいに犯罪者になりかねません。

おそらく、あなたは気の優しい(女性からみたら)甘いマスクをしているのかもしれません。
メガネをコンタクトに代えて、鏡に向かって微笑んでみてください。

背が低い、顔も悪い、デブで禿げ・・というほどのハンディを背負わせるほど神様は厳しくないです。
というか、誰かが言っていたけど
「神様は、その人が乗り越えられる程度の試練をお与えになる。」

ちなみに、大学1年まで、好きな女の子に振られまくりでした。背が低いせいだと思い込んでいました。
でも、実際はオドオドした態度に原因があったのだとあとから聞かされました。背の高い男は、それだけで堂々として見える。(実際に話をするとプードル並みの弱気な奴でも外見はそう見える)

大学二年で彼女(155センチ)ができて、(学校のネームバリューと、年下という条件が整ったせいだと思ってました)
3年目に別の彼女(152センチ)とつきあって
4年目に、最初のカミさん(160センチ)に出会って卒業後結婚
離婚後、自分より13歳年下の背の高い女性(165センチ)と1年交際
     その間別のの女性(身長153センチ)とも交際して別れる
     その後 身長160センチの女性と2年つきあう
     身長153センチの女性と1週間暮らす。     
     さらに身長155センチと知り合い4ヶ月交際
     その後155センチの現在の妻と知り合い再婚

こう書いてみると、身長だけでは何にもわからんというのが浮き彫りになります(^^)
私自身、身長にはかなり強いコンプレックスを持っていました。
自分では、学歴、会社のポスト、経済力、豊富な話題と知識、美術・芸術の感性、
ビジネスマンとしての自信、そういうもので自分の「魅力」を磨いてきたつもりです。

今は、ひどいけど45歳で離婚した当初はスポーツクラブで体を鍛えて、ベッドに入った
時にぶざまな肉体をさらさないように気を配っていました。
恋愛にはそれくらい努力がいります。
努力して得たものは、本当に価値があります。
余計なのろけに聞こえるかもしれませんが、私は今の奥さんを一生の宝だと思っています。
私の自信の支えでもあります。
    • 2
この回答へのお礼

先輩としての意見、ありがとうございます。あらゆる面にチャレンジし自分自身を磨いていきます。

彼氏は160cmちょいで私より背が低いですが普通にカップルしてます。

周りでも10cm以上差夫妻が数組います。
私は小さい頃から背が高かったので高校くらいまではコンプレックスでしたが、社会人になっていろんな人と接するようになって吹っ切れました。
上司は私よりだいぶ小柄ですが大きく見えます。
気にするなという方が無理なのかもしれませんが、身長だけが全てじゃありませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

あらゆる面で強みを見せられるよう頑張ります。ありがとうございます。

私は165cmありますが、170cmくらいを超える男性が苦手です。

「いいな。」と思う男性は、たいてい小柄です。
背の高い男性って、隣にいて違和感を感じます。
実際、今までのお付き合いをした中で、私よりも
背の低かった人もいます!

逆にお聞きしますが、あなたは背の高い女の人を
避けていませんか?
文章を見ていると、そんな感じを受けました。

私の意見としては背の高さなんて、関係ないと思います。
たとえ背が低くても、背筋がシャキッ!と伸びてて、
生き生きしている男性は、とっても素敵だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

僕自身決して背の高い女性が嫌な訳ではありません。生き生きとした男を目指し頑張ります。

161cmの女性です。

たくさんの意見があった方がいいかと思い、書き込んでいます。

男性の友達で私と同じくらいの背の人が数人いますが、身長を気にしたことは全くないです。
背の低い男性の友達たちも、気にしていないように見えますが、本人がどう思っているかまではわかりませんね、そういえば。

そのうち一人を私が好きになってしまって、でも振られてまた友達でいますが、
そのときも背のことは全く気にしませんでした。
ちなみにその人は自分より背の高い人とつきあってましたんで、その女性も気にしてなかったんだと思います。

そういう女性もいるということを知っておいてほしかったので書いてみました。
これを読む限り、身長とか外見を気にする女性としか出会えていないのかなあ、と思ったりして気の毒な感じですけど、気にしていない人もいっぱいいると思う(少なくとも、友達になる分には気にしない人が殆どだと思います)ので、とりあえず知り合いをいっぱい増やしていろんな価値観の人を知ってみてはどうかと。

以前読んだ姫野カオルコさんのエッセイでこんなのがありました。
彼女は「背の高い男はバカ」と言い切って、その理由に「コンプレックスがない人は考えないからバカになる」と
書いてました。だから背の低い男の方が魅力的だと。それはまあ極論とは思いますが(笑)、確かに恵まれている人は自分の境遇を深く考えなくていいので気楽な部分はあるのかなあと思いました。
今そのコンプレックスを抱えていることが、ご自分の人格にプラスになっている部分があると思います。うまく言えないですけど。
でももちろん、悩みすぎないで下さいね。悩みは無駄じゃないってことだけ言いたかっただけです。

あと、余談ですが私の母の友達の女性は背が150cmなかったので身長にものすごいコンプレックスがあり、すごく身長の高い人と結婚したんですが、立って喋ってると会話が聞こえないそうです(笑)
それはともかく、逆に背の低い人だとそういうコンプレックスが根強い人もいるので、私くらいの背丈の人なら、気にしていないんじゃないかな、なんて思ったので。

まとまりがなくてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ未熟なもので、変えていかないといけないところがたくさんありますが、立派な人間になるよう頑張ります。ありがとうございます。

身長159cmです。

私は大柄な人(背が高い人、背が高くて横幅もある人)が苦手です。恐怖を感じます。
理由は、小柄な人に囲まれて育ったからです。親きょうだい、みんな小柄です。父方の叔父の中には私より小柄な人もいます。
ところが母方の親戚はみんな大柄なんですよ。叔父は全て180cm以上あるんです。で、私はその叔父に会う時は怖かったですね。大きいから。

身長なんて、関係ない(大柄な人は怖くない)んだと思えるようになったのは、大学時代以降です。

私自身は小柄で細身の人が好み(でも実際は内面を重視)です。(^^;;;

非常に有名な「男性より女性の方が背が高い」カップルがいます。皇太子ご夫妻です。雅子さまの方が皇太子さまより背が高いです。でも、お互いとお子様をとても大切にしているご様子は、とても幸せそうに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

背の高い人が苦手な人もいるのですね。こうしてみると色んな人がいるのだなと思いました。ありがとうございます。