アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日間、旅行で家を空けることになりました。
問題は、その直前まで出た生ごみの処理方法です。

当地の生ごみ回収日は、火曜日と土曜日の朝です。
旅行の出発日は、木曜日の早朝。
そこで、収集後、2日(火昼~水夜)分の生ごみが、どうしても残ってしまいます。

もちろん、その2日間は、廃棄率の高い食材を使わず、できるだけごみを出さないようにするつもりですが、どうしてもゼロにはできません。
賃貸マンション住まいで、庭・ディスポーザー・生ごみ処理機のいずれもありません。

この残暑ですから、ごみの入った袋を台所にそのまま置くわけにもいかず、ビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせてしまおうかと思っています。
でも、他の食材と、ごみの袋が同居するという状態に、少し心理的な抵抗を感じます。
できれば、それ以外の方法で、何かよい手立てはないでしょうか。
よいお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

まず「ゴミを出さない」を前提だと思いますが、ご質問ではどうしても出てしまうとの事なのでいくつか例を挙げてみますね。



・当日に出せる地区のお友達にお願いする
・直接ゴミ処理場に持ち込む(旅行当日に持ち込めるよう処理場に電話しておく)
・大家さんか、自治会の組長さん、近所の方に頼んでおく
・ガーデニングプランターに埋めてしまう(帰宅したら、ベランダプランターとして家庭菜園に)
・冷凍しておく(ビニル袋を2重にして、紙袋に入れて冷凍すれば中身も見えず、そのまま捨てれば良いので気分的にラクかな)

我が家も旅行や仕事上の外泊が多いのですが、ご飯(お米)・おかず・麺類等、冷凍だけで数日過ごせるようにしてありますよ。

おかずは全て作り置きして冷凍パックに入れ、電子レンジか湯せんで温めなおせば良いですし、
お米は炊きたてを冷凍すれば、炊飯器の保温機能を使うよりも糖度や味度が高いまま保存できます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

なるほど!
おかずもごはんも小分けして、冷凍保存する手がありますね。

我が家では、冷凍庫に、魚肉類とゆでた青菜、おだしを凍らせたもの、納豆、パン、常備菜(今は中華風卯の花炒りとかぼちゃポタージュ)が入っています。

パンは、出発当日の朝食に。
その他の食材は、帰宅当日と、再び外出する翌日(お彼岸の入りということで、主人の実家に呼ばれました)用です。

ごはんは冷凍していないのですが、多めに炊いて小分けし、生ごみが出ないようなおかずを考えようと思います。

たいへん参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:27

帰省で年に2度、多い年は3度、1週間ほど家を空けます。


寒い時期はそれほどでもないですが、夏場は気を遣います。

1.家は実家が近いので、出発する前日に預ける。
2.生ゴミの出ないお弁当やファーストフード、外食にする。
3.2重、3重にビニールに入れて、ベランダの日陰に置く。

この中では、2のパターンが多いです。
実家といえども、生ゴミを「じゃあよろしく」っていうのも
気が引けるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

うーん、できれば出発前は、あまり外食したくないのです。
旅行中、ずっと外食になりますから、栄養のバランスを考えて、それまでは我が家の味で過ごしたいのです。

ベランダはというと、これがものすごく日当たり良好で、さえぎるものが何もありません。
悪くなる前に干からびてしまうかも?
(その方が衛生的かも)

実家はというと、前夜、夫がいつ帰ってこられるかにもよります。
あまり帰宅が遅ければ、さらにそれから遅くなった深夜か早朝、寝ている両親をたたき起こすことになり(しかも生ごみを出してもらうために)、確かに気が引けますので・・・。

夫には「旅行前夜ぐらい、早く帰ってこいよ~」と暗示をかけておきましょうか^^

とはいえ、アドバイスがいただけたこと、とてもうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:36

処分場に直接持ち込む方法もあります。


自治体によって時間とか、数量とか制限があるので確認が必要ですが
家庭ごみなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

他の方からも、「直接持ち込み」というお話をいただいたのですが、実は我が家には、車がないのです。
しかも、水曜の夜、主人がいつ帰ってこられるのか、はっきりしません。
ごみをまとめると、深夜になってしまうかも・・・その時間は、処理場へ向かうバスも終わってしまいますし、実現はむつかしいかも知れません。

でも、アドバイスをいただけたこと、感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:12

いままで、長期で家を空ける際に取った手段です。



1)実家や知人に引き取ってもらう
2)コンビや駅のゴミ箱に捨てさせてもらう
3)木曜日の早朝にゴミ捨て場にすてる。

1)は実家が近いことや、そんなことを頼めるきのおけない知人が近くにいないと難しいですね。

2)は「家庭ゴミはご遠慮ください」と書いてあるところが多いので、コンビニで飲み物などを買って、少し罪悪感を軽くしてから、必要最低限を捨てさせてもらってます。

3)は土曜日の朝までと期間が長いので、周りの方の迷惑かもしれませんね。

もしどれも「ちょっといまいち」でしたら、新聞紙と生ゴミを3重くらいビニールにいれて、ガムテープで完全密封で10日ほどでしたら耐えれるかもしれません。日曜日に帰ってきて、月曜日を耐えればゴミに出せるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

1)はナイスアイディアかも知れません。
同じ町内(歩いて15分程度のところ)に、実家があります。
ただ、出発前夜、生ごみをまとめて、それから実家に行くと、遅くなりそう・・・(主人の帰宅時間が、遅くなければいいのですが)。

2)は、主人が「絶対ダメだよ!」と言い張ります(T-T)
ま、確かに、お店にとってみたら、困ることですよね・・・

3)は、「曜日が違います!」というシールを貼られて、放置されてしまう危険があります。
それでも土曜日には、持っていってもらえるかな?

最後の「ガムテープ」方式、いいかも知れません。
冷凍方式と併せて、参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:06

生ゴミ処理機があるのが理想ですが、そうも行かないでしょうから、


こんな時、すぐに思いつくのは宅配系フードか、外食でしょうか。
外食に行くか、ピザかお寿司をデリバって、容器だけ洗っておけば
生ゴミゼロです。朝は食パン等で済ますのはどうですか?
余った食パンは、冷凍保存できますし。

…コストかかっちゃうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

出発当日の朝は、冷凍パン(食パン、バターロール。どちらも冷凍して常備しています)とインスタントコーヒーの予定です。
その前日2日間は、さすがに自炊しなければな・・・と思っています。
(旅行中はずっと外食するわけで、栄養のバランスが心配です。我が家の味も、少しは恋しいし・・・)

ともかく、お返事をいただけたこと、感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 11:01

もし質問者様のお住まいの町に市町村のゴミ処理施設があれば


役所にお電話か何かで持ち込みが可能か確認してください

自分の住んでいる地域に関してですが
持ち込み(有料)で受付けてくれます

量が少ないからお金出してまで、と思われるかもしれませんが
誰にも気兼ねなく捨てられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

最寄のごみ処理施設は、バス(1時間に1本)で30分程度行ったところにあります。
車がないので、そこに行くには、バスを使うよりありません。
ただ、水曜日の夜、ごみをまとめた後は、もう終バスが行ってしまった後なので、実現はむつかしいかも・・・。

ともあれ、お返事をいただけたことが、とてもうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 10:55

本当は良くない事ですが、地区によっては、月曜日と木曜日の回収の地域があります。


その地域を事前に調べておいて、出発の当日に一回だけ出させて貰いましょう。
市町村のホームページのゴミ処理のところに載ってます。

先ずは出来るだけ出発前の2日間に生ゴミが出ないように工夫しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

生ごみ収集日を調べたところ、月・木の回収地域は、市内でもずいぶん遠い場所のようです。
水曜日の夜、ごみをまとめてからそこまで運ぶのは、むつかしいかも知れません。
(車がないのです)

でも、すぐお礼をいただけたこと、大感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています