アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ネット新聞を購読しようと思うのですが、私はネット上で見れるのですが、妻がパート先でも読みたいといいだし、急遽、印刷コスト(インクコスト+用紙コスト)を選定中です。
例えば普通紙とインクジェット専用紙ではどちらの方がインクを多く消費するのでしょうか。今まであまり画質追及でコストを考えたことがなかったので、意見、回答、何でも構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的には、高速印刷で普通紙に印刷するのが最もインクコストが安くなります。

インクジェット専用紙などは、綺麗に色にじみなく印刷できるようにした用紙でインクの吸着力が強くなっています。

理由としては、インクジェットは綺麗な印刷を行う場合、インクを重ね塗りする(ディザリング)を行いますから、その分インクを吸着しやすい紙を使い、インク量も消費が多くなるのです。

そのため、若干色乗りが悪くても良いなら、高速印刷で普通紙に印刷するのが無難です。
多少でも綺麗に印刷するならインクジェット専用紙を使い、プリンタの設定画面では高速印刷の普通紙に設定すると良いでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは



インク量を少なくしたいと言う事ですがインク代コストなら、
インク詰め替え方式はどうでしょうか?、
純正インクではないので写真での色合いや耐久性など劣るそうですが、
インク代は3分の1以下になる計算です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoink/

私も最近知った所で購入したもののまだ使用していない段階ですが(まだインク減っていないので)、
私のエプソンPM950Cの純正カートリッジはインク残量に関係なく印刷回数のみで消費表示するしくみで残っていても交換を即されます、
一つ1000円ですがそれが7つ(7色)詰め替え方式だと30mlで600円(約3回分位だったかと)...
たまにしか使用しないため毎回ノズルクリーニングが必要になるんですがそのノズルクリーニングでかなりインク消費するような?...

初めて導入の場合機種によっては作業用に他の部品の購入も必要ですが高画質に拘らないならお勧めかと。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoink/
    • good
    • 0

他にInksaver(販売:ソフトバンク)というソフトがあります。

それを使ってインクの消耗を抑えられます。
実際使ってみたら、薄く印刷されますが、調整は可能です。
    • good
    • 1

長いスパンで考えるなら中古でモノクロレーザープリンターを求めるのがベストです。

A4のインキ代は5円くらいで済みます。

なお私は10年もののモノクロインクジェットを愛用していますがインキカートリッジは Auction で安くて手に入るし補充インキも単純で品質トラブルなくてコストは激安です。
    • good
    • 0

訂正、 インクジェットと写真紙と間違えました。


インク使用量も写真のを書いてしまった。標準原稿ならA4 1枚20円位です。
    • good
    • 1

A4印刷で読まれるのですか?。

カラーインク代だけで10円~20円かかります。用紙代を入れると30円弱にはなると思います。

A4程度の小さい紙に出力されるのでしょうか?。情報量が少ない
と思いますが、その結果多数を印刷するなら「普通の新聞」を
買った方が安くなるかも知れませんね。
    • good
    • 1

印刷コストは用紙だけ考えてもインクジェット紙はA41枚40円位、普通紙は1枚1円位じゃないかな。

普通紙の方が断然安いです。
インク量は判りません。でもフルカラーで印刷すると、インク代も多分A4 1枚50円から80円程度に成ってしまいます。
すると、普通紙のコストは1枚50円、インクジェット紙のコストは1枚100円。
もったいなければドラフトモードで印字すればインクの量は半分位に出来るはずです、反面、品位は落ちます。また、カラーの必要性が無ければ黒のみで印刷するとかでコスト削減出来ます。
印刷コストは各メーカーのカタログに標準原稿印刷時のコストが書かれているはずです。
家族がコスト考えずに平気でなんでもプリントするので、ひやひやです。
    • good
    • 0

紙の問題というより印刷するときの設定を インクジェット紙を使って


いても普通紙の印刷にすれば言い訳です
あとは紙の価格ですがコピー用紙などが大変安く売っていますね 薄めですが問題ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事