プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日主人が会社の健康診断で高血圧のため要受診と言われ、かなり悪かったようで、仕事にも一部制限が出て、降圧剤を服用するようになりました。
主人はトラックの運転手なのですが、お昼休みが取れない時もあり、いつもトラックの中で気軽に食べられるおにぎりやサンドイッチをお弁当で持って行きます。
今までは梅干や焼き鮭や、ツナマヨ、塩コンブ、明太子、混ぜ込みわかめなんかをローテーションで3個。それに毎日ちょっとずつ唐揚げや卵焼きを持たせていたのですが、高血圧といわれてからはおにぎり作りが怖くなってしまいました。今までのメニューはどれも塩分すごく高そうで・・・。サンドイッチも塩分はやっぱり多いですよね・・

おにぎりの具で塩分の少ない、高血圧の人でも安心して食べてもらえる具はどんな物があるでしょうか?
もうすぐご飯が炊けるのですが、私が作るお弁当で主人の体が壊れて行ってるんじゃないかと思うと不安で・・
梅干は塩分高いけど、それ以上に体にいい成分もあるので多少なら大丈夫という意見もありますし、やっぱりダメだという意見もあるし・・今日のお弁当も正直どうしていいか今途方に暮れています。

どうかアドバイスお願いします。
おにぎり以外にもおすすめのお弁当などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私も高血ですw


夜も遅いので取り急ぎ思いつくままに・・・

ゴマや大葉など香りの強いものを混ぜ込んでおにぎりにするのはどうでしょう?
塩はおにぎりの回りだけに少しだけ使うと口に入ったときに味がするので舌に塩気を感じることができます
梅干やタラコをほぐして混ぜ込めば1個丸ごと中に入れるより少ない量で済むし回りに塩を使うこともないです
明太子を少なめにして少し一味を加えたらピリカラ度が増して案外美味しいです(^^

ぜひ焼き海苔(味付けのりはNG)で包んでください♪
のりで口の中の水分が奪われてお茶を口にする機会を増やすのです!
男の人ってあんまりお茶飲まないですし
お茶で口の中をサッパリさせればお弁当の次の一口の塩分が新鮮に感じるはずw

おかずは・・・
卵を塩分のないスープやダシを加えてニラや葱や三つ葉などを混ぜれば薄い味付けをしても美味しく食べられると思います
人参・玉ねぎ・しいたけ・キャベツ・そこらへんの野菜何でも入れたら
野菜も摂れて一石二鳥♪
から揚げなら生姜やコショウやニンニクなどを多めにすれば味にインパクトも得られるはず(レモンを添えるのもアリです)

お漬物もきゅうりや大根やゴーヤなど刻んでダシ用のこんぶを切ったのと混ぜて放置すれば
こんぶの塩分で味が付くしこんぶの塩分で野菜から水が出てこんぶも美味しく食べられます
他には塩を振って良く揉んで充分漬かった状態になったら水に漬けて塩抜きします
塩が抜けたら改めて上から少しだけ昆布茶を振ります(一味をかけるのもアリ)
口にしたときは塩気を感じますが中まで染みてないので普通の漬物より塩分少ないです
生姜やみょうがやゴマなど好きなものを加えたら塩分が少なくてもかなり美味しいです♪

サンドイッチはマスタードやからしなどをパンに塗るとか
マヨネーズに少しレモンを垂らすとか
ハムは1枚丸ごと乗せるより切ったりちぎったりして乗せれば1枚丸ごと使わないで済みます

塩分控えめの醤油や梅干、塩などたくさん売ってます
それらがどれほどの効果があるのか?はわからないですが
一般のものを使うよりは良いと思います

体力を使うお仕事に就いてるってことなので単純に塩分控えめってわかにはいかないかも知れませんが
香味野菜や香辛料を使ったりダシや酸味を効かせれば塩分が少なくても美味しいですよ♪

専門的なことは一切わからないド素人ですので間違ってることがあったらゴメンナサイm( __ __ )m
あら?ご飯炊きあがっちゃいましたか・・・?(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐにお返事いただけると思ってなくてうれしかったです!
お返事がおそくなってすみません。
さっそく、ご意見を参考に、大葉がなかったのでごまと梅干を細かく刻んだものでおにぎり作ってみました。塩は表面にほんの少しで・・
明太子やタラコや卵はダメなのかと思ってて、正直、八方ふさがりになってましたが、hanakomailさんの方法だと使いすぎずにおいしく出来そうです!!

海苔に明太子に大葉さっそく買ってきました。
それとjf2kguさんに教えていただいたバナナも買ってきました。

明日のお弁当は今日よりおいしく安心して持たせてあげられそうです。

マヨネーズにレモンもとってもよさそうです!
お漬物や卵焼きもこんど作ってみようと思います♪

ほんとに夕べは助かりました。気持ち的にもものすごく救われました。ありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

お礼日時:2008/09/15 18:34

おすすめは…とろろ昆布。

酸味は塩分の足りなさを舌が感じるのを抑えてくれます。
カリウム、カルシウムはナトリウムの排出に寄与します。…ANo.1さんのコメント参照。(高校のときに習ったイオン化傾向を思い出してください。)
プラスのポイント…味噌汁をやめ、お茶に。スープ(お汁)に入っている塩分がどれだけダメージを与えているか…です。どこかのドライブ・インでうどん一杯、あるいは、蕎麦一杯をスープ代わりにしておられるならば、その方が塩分を山のように摂っておられることになります。味噌汁も。

ところで…だんな様の体重と身長は?
運動不足は汗をかくのをそれだけ少なくします。汗にはナトリウムが多く含まれています。運動不足は体内にナトリウムを蓄積させることにつながります。あなたもご一緒に、週一、二時間ほどの軽い運動で、少なくてもよいですから汗を流してください。(赤穂の塩作りの人は、汗をかきすぎ、体内が塩分不足になるそうです。それを抑制するために、塩をなめておられるそうです)

おまけ:私も血圧が高い方です。それを意識してからでしょうか。食事のとき、何を食べてもしょっぱく感じるようになってきました。無意識に塩分を避けているようです。ご主人も、血圧の高さを認識されれば、「そうは言ってもうどんのお汁はうまいからなあ」から脱却されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
とろろ昆布!思いつきもしませんでした!!
さっそく、活用させていただいてます♪
身長は170cm。体重は70キロくらいかな~
この1~2年で15キロほど太ってしまって今は朝晩、通勤に40分ずつウォーキングをしてくれてます。お医者様にも運動不足が最大の原因かもと言われて・・
自分でもかなり反省して気をつけて、塩分を抑えてくれてるので、お弁当作りがんばります!みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 14:18

元調理師です


私も高血圧で200を超えて今は降圧剤を使っています
おにぎりの具は私の知る具も全部塩っ辛いですね
高血圧の場合ナトリュームが悪いので塩化カリュ―ムを使った醤油とかを使って調理した物を具にしてください≪減塩と言われている醤油等です≫サンドイッチでしたらレモンとかをうまく使って減塩してください
カリュ―ムにはナトリュームを体外に排除してくれう働きが有るのでたとえば御結びの他にスイカやバナナなどカリュームを多く含む果物等をデザートに食べるだけでも違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます。
そうですよね・・
おにぎりの具ってすべて塩っ辛いものばっかですよね
昔はその塩分で腐らないようにしてたって聞いたことがあるので当然なんでしょうけど(;-_-) =3 フゥ
カリュームを一緒に取ると、やはりいいんですね!
スイカは主人苦手なので、おにぎりと一緒にバナナやリンゴなんかを一緒に持たせてみますね♪どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています