プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日会社の健康測定で胸部写真を撮ったところ、Drに側湾症だと指摘されました。以前から肩の高さが違うなとは思っていました。歪みを直したいのですが整体だと保険の利くところがあり一回500円くらいですが、カイロだと4000~5000円くらいします。もちろん安いほうに行きたいのですが整体とカイロ、どちらが効果があるのでしょうか?またどれ位の間隔でどれ位の期間通うのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もおなたと同じ側湾症だといわれたものです。
私は、肩こりとかがすごくひどくて、いろんな所へ行って見ました。
もちろん整体も、、カイロも、、、いきましたが、どちらも、そんなに変わりません。

カイロでは色々と硬いマットに寝て毎日の姿勢に気をつけてとか、、、言われましたよ。
マットをすごくすすめられました。
一つ30万円ですよ、、そんなの買えないといいはり、結局そこへいくのはやめましたが、、
確かに年を取りおばあさんになると腰が完全に曲がってしまうからと、カイロで言われましたが、よくよく考えたら、年を取れば誰でもたいていの人は、腰が曲がってきますよね。

ですから、余り、深刻には考えないようにして今は、過ごしています。
気がつけば、なるべく姿勢をただし歩くようにはしていますが、、

こんなことしか、アドバイスできませんが、
もし、すごく心配なら、一度整形で見てもらってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
マットが30万と言うのは考えられませんね。私は姿勢はいつも気をつけているのですが・・。

今から22年位前に側湾症の問題がマスコミに大きく取り上げられ学校検診でも主眼が置かれた時期が有りました。

当時は大げさなギブスを四六時中装着され入浴以外は外さないよう指導されていました。一校で4~5人は居たようでした。結局その後はその問題は立ち消えに成ってしまったので、ギブスをはめても大した効果は見られ無かったです。
-------------------------
カイロプラクチック療法にしろ整体療法にしろ、殆ど効果は望め無いと思います。
日本では、カイロも整体も国家資格では有りませんので、どちらも屁理屈ばかり並べたてる療法士が多いようです。
アメリカではカイロプラクターは医師と並ぶちゃんとした国家資格取得者で治療方も確立されているそうです。

日本のカイロや整体士はすぐに(左右の足の長さの違いを指摘し、)施術に依って一瞬(一発で)で治すと言う子供騙しの事をやって見せる先生?が多いです。

カイロならアメリカの免許(日本国内では意味は持ちませんが)を持っている方、整体士なら(柔道整復士又は鍼灸・按摩の免許の有る方)が最低げんの目安だと思います。
どちらの療法でも側湾症が軽減される事は無いと思います。

それより今後一定期間ごとに同じ整形外科で写真(レントゲン)を撮り変化が無いか確認して貰い写真の比較に変わりが無ければ、側湾症そのものは、余り気にする事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
どちらも効果が望めないと聞き残念です。今現在、肩の高さが違うことがとても気になっているのでなんとかしたいものです。