プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(以前同じような質問をしましたが、十分な数の参考意見を得ることができませんでしたので、再度投稿させていただきます。)

男性に質問です。
あなたは現在彼女がいないフリーの状態だとします。

あなたは数カ月前、女友達に付き合ってほしいと告白されました。
でもその女性には「友達としては大好きだけど、異性としては見ることができない。彼女にはできないけど、人として好きであることに変わりはない。だからこれからも友達でいよう」と言い、ふったとします。

しかしその女性とその後数カ月ぶりに再会した時、その女性が見違えるほどキレイに変身し、さらに以前より性格まで明るく生き生きとなっていたとしたら、あなたならどんな心理になりますか?

人によっていろんな心理があるかと思いますが、単純にどんな心理パターンがあるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして



まずは、
「友達としては大好きだけど、異性としては見ることができない。彼女にはできないけど、人として好きであることに変わりはない。だからこれからも友達でいよう」
と言った心理から考える必要があると思います。
つまり、純粋に、このように言ったとしても、
「なぜ異性として見れないのか?」
ここの心理が、質問の答えと関係してくると思います。

外観などからきている場合なら、綺麗になっていればそりゃ・・失敗した、出来れば今からでも・・・wと思いますが、
性格というか・・・五感というか・・・という所で違うのなら、
綺麗になっったね・・いい彼氏が見つかるといいね・・・と
思うと思います。

ふった時の心理によって、その後の対応が変わると思うのですが、
質問からは、それがよめません。。。
末端の心理パターンを探るには、前段階の設定をある程度明確にしないと・・・思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:24

「うわぁ、もったいないことをしたぁ!」と未練たらしく思うでしょうが、それでおしまいでしょうね。


そこまで親しくなったのに彼女にしなかったということは、なにか微妙なところが違っているはずで、それはキレイになったからと言って変わるようなものじゃないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なにか微妙なところが違っているはずで、
なるほど、そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 20:26

20代男性です。


ボクなら変わったと知ったらちょっとさびしい気もしますね。友達にならなお更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の知らないところで変わってしまったとなれば、やはりさびしいのでしょうか。
同性の友達の場合は、私もそんな気持ちを持つことがありますね。自分とは違う世界に行ってしまったのか…とか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 20:00

自分よりいい人が見つかったんだな、よかったね。



以上。

多少惜しい気持ちは生まれるかもしれませんが、
心はむしろ離れると思います。自分と無関係のところで変わったのだから。

いや実は無関係じゃなく「貴方に振り向いてもらうために女を磨いた」
などとアプローチされたらまた話は変わりますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考えもあるんですね。

>いや実は無関係じゃなく「貴方に振り向いてもらうために女を磨いた」
>などとアプローチされたらまた話は変わりますが(笑)
では、もし実際に「貴方に振り向いてもらうために女を磨いた」と言われたら、彼女に気持ちが揺らぐということでしょうか?

お礼日時:2008/10/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A