プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。
最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。
ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。

特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。
もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。)
私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。

ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか?
また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。
ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

A 回答 (5件)

はじめまして。


「ジョギングをすると風邪をひきやすくなる」のではなく、
今まで運動不足によって、始めたジョギングが予想以上に
体の疲労に繋がっているから風邪をひきやすくしているんだと思います。
今まで運動をして来なかった人が1kmから5kmを走れたことは
とても素晴らしいことだと思います。
しかし、ジョギングって思っている以上に体を疲労させています。
どんどん続ければ、10kmのジョギングもそう遠くはないはずです。

対策としては、走り終わったら汗が冷える前に必ず
着替えるか風呂に入る。
走っているときにも喉が痛いようでしたら、マスクをして走ると
かなりラクになるはずです。
マスクが少し濡れていれば効果は倍増ですが、呼吸がキツいです。
あとはたまにリポDとかの栄養ドリンクを摂取してやることです。

余談ですが、ジョギングがランニングに変わると、
また走ることが楽しくなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
今まで確かに運動不足でしたので、1キロから5キロとわずかづつですが距離が伸びるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。
このまま続けたいと思っています。
走り終わった後の身体の冷えについては私も気をつけておりまして、すぐに風呂に入って温まるようにしています。
困っているのは喉の乾燥によって起こる喉の痛みなんですね。
マスクは有効だと思いますので試してみたいと思います。
(ただ苦しそうではありますね。(^_^;))
私もいつかジョギングがランニングになる日を夢見ています。
ただ道のりは長そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 11:57

マラソンランナーです。


走り終わったら,着替えて,汗をしっかり拭いておきましょう。ここがポイントの全てです!
うがいもしないよりはした方が良いですね。

長期的にみると,ジョギングをすることにより体力が増進されるので,風邪を引きにくくなります。風邪引きそうになっても跳ね返します。
その理由は,体中に毛細血管が発達して,血液循環がよくなるため回復力が向上するためだと思います。
走っているうちに喉の粘膜も鍛えられます。呼吸方法に神経を使う必要はないと私の経験から思います。
郵便局のバイク配達の人がめったに風邪を引かないのは,普段のバイク配達をとおして,喉の粘膜が鍛えられているからです。
それから,これから寒い季節を迎えるので,温かい格好をして走るのが長続きするコツです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ジョギング後はすぐに風呂に入って温まるようにしています。
今は喉の乾燥によって喉が痛くなり→風邪を引くという現象に悩まされています。
鼻呼吸は吸い込む空気に湿度を与えるので身体に優しく病気にもなりにくい、口呼吸はそれができず乾燥した空気が直接喉に入るので、粘膜が荒れウイルスの侵入もしやすく風邪になりやすい、と情報番組(ためしてガッテンだったかな?)で観た記憶があります。

ただ確かにジョギングすることによって体力は向上してきていると思います。
喉の粘膜も鍛えられるというのは存じませんでしたが、続けていけば喉の痛みもだんだん起こらないようになるということなのでしょうね。
貴重なアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 12:16

運動をすれば風邪を引きやすくなるのは宿命みたいなものです。

クエン酸やアミノ酸飲料で予防することはできますのでジョギングの前後に飲んでみてください。風邪の要因はグルタミン酸が不足することにありこれが一番多いのは黒酢です。もう、けっこう涼しくなりましたので黒酢をお湯で薄めハチミツを溶かして飲むと温かくなりますよ。私もバドミントンをしてしょっちゅう風邪を引いていましたがこれで対処することができました。ちなみに筋肉痛も軽減できました。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
上記のような栄養素に気をつけると良いのですね。
勉強になりました。
これらを取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 11:50

口腔内が乾燥すると風邪を引きやすいですね!


のど飴をなめながらジョギングをして水分は多めに取って下さい
後住まいが書いていないので判りませんが、車の排気ガスも悪いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!のど飴ですか!
全く思いつきませんでしたが、それは素晴らしい方法ですね。
苦しいけれどマスクして走るかと悩んでいましたがこの方法のほうがずっとやりやすいですね。
それとここは田舎なので幸い車の排気ガスはほとんど吸わなくて済んでいます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 08:37

鼻から吸って口から吐くと、比較的にのどを痛めにくいです。



確かに、風邪はひきやすいかもしれません、体力を消耗するスポーツですから。
その代わり、回復も早いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も最初のうちは鼻から吸って口から吐くようにしていますが、体力もあまりないため途中からは苦しくなって口呼吸に変えないと走り続けられないもので・・・・
今の喉の痛みが治まりましたらまた走り始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!