アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パルシステムを利用して半年ほどになります。
減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。

例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。

大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。

キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。

パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。

減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。

長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか?

また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前加入していた別の無農薬有機野菜の会で同じようなことがありました。


そのような野菜が届いたときは毎回クレームを入れ続けました。商品の減額や代品を送ってくれたりの対応はきちんとしてくれたのですが、野菜の質が改善されなかったので半年くらいで止めてしまいました。
今はいい会に巡り会えたので(宅配)満足しています。減農薬・無農薬だからではなくてその会の品質管理の問題もあるのではないでしょうか。
一部でも食べられないものが届いたときはクレームをいれるとそれなりに対応してもらえると思います。半年もそのような状態なら一時休止して別の会を試してみてもいいかもしれませね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>減農薬・無農薬だからではなくてその会の品質管理の問題もあるのではないでしょうか。

そうですよね、品質管理が良ければ、減農薬でもカビるなんてことないですよね・・・。「農薬があまり使われていないから、カビもしょうがない」と、自分に言い聞かせて、納得しようとしていました。

クレームを入れようとは思うのですが、毎回、しかも多品目にわたっていて、夕食のメニューに困るので、あきらめています。

また、以前、カビではない野菜の品質の件で一度問い合わせたところ、担当の方に「そのような問い合わせは、今までない」とか、「数回のことなら、我慢して」といったニュアンスのことを言われました。

そもそも、「うちの商品に間違いがあるわけない」といった前提で話をされ、電話を切られそうになったことに驚いたのですが、それでも食い下がって話を続けたら、クレーマー扱いされて、とても不愉快だった経験もあり、クレームを入れるエネルギーがない、というのが現状です。折り返しの電話がかかってくるのが夕食どき、というのもあります。

>今はいい会に巡り会えたので(宅配)満足しています。

うらやましいです!減農薬で品質が良く、かつあまり高額でない宅配があればいいのですが。頑張って探してみます。
もし、差し支えなければ、zigorou456さんの入られている会を教えていただけますか?

長くなりました。
同じような経験をされた方もいらっしゃると知り、少し気が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:32

参考になるかは判りませんが・・・5年以上前のことだし。


私はパルシステムではなく「おいしっくす」で同様の経験をしました。
届いた野菜が、もう、本当にすぐに、腐るのです。
本当に新鮮な野菜なら、無農薬だとしてもそんなにすぐ腐るはずはありません。
都会暮らししかしたことがない人なら「そんなものか」と思って我慢するのかもしれませんが、田舎の本物を知っている者は騙されません。
結局、広告だけ偉そうなこと書いて、実は古い野菜を売っているのでは、消費者を馬鹿にしているのではないかと感じ、単純に購入契約ををやめました。

農薬かカビかだなんて、究極の選択ですね。そんな思いをして毎日しているなんて質問者さん、かわいそうです。
すでに精神的に苦痛を強いられているのは歴然です。
一定期間でも、買うのをやめてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>農薬かカビかだなんて、究極の選択ですね。

そうなんです。毎回、究極の選択に迫られているようで、カビ野菜が届くと、「またか~」とストレスがたまっています・・・。

おっしゃるように、一定期間、購入を止めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!