アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築建設中ですが、1階の床材は全て無垢(パイン)にしました。
家族は基本、裸足ですごそうと思っておりますが、来客があった場合のためにスリッパはやはり用意しておいた方がいいものなのでしょうか?
気持ちは、無垢の良さを知ってもらいたいのでスリッパは履いてほしくないのですが、それでは失礼かなと思ってしまって。
あと、玄関を無垢床にした場合、玄関マットも置かないものなのでしょうか?
無垢の床になさった方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいですねパインの床。


私は好きです。
私はスリッパを出していません。
玄関マットは置いています。
子供が汚れた足で床を汚さないようにマットで汚れが少しでも取れるように置いています。
雨で足が濡れている時などもあったほうがいいと思います。
床がきれいならスリッパなんてなくてもいいと思います。
パインなら冬でも冷た~くなりにくいのでいいと思います。
スリッパを引きずって歩いてほしくないので誰が来ても出しません。
妻一人がキッチンで履いています。
貴方の家なのですから好きなようにすればいいと思います。
私は知人の家に行っても床が綺麗ならスリッパを掃きたくありません。
お客さんが来る前にさっとモップでもかければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。スリッパは出しませんか。
玄関マットについては、飾り程度の認識しかありませんでした。
うちも子供が小さいので汚れには気を付けたいです。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/30 05:30

はじめまして。


我が家も無垢床なのですが、キャスター付きの椅子を使う所に傷がつかぬように床の上にタイルカーペットをひきました。
大掃除の時にカーペットをはがしてみたら、びっくりしました。
カーペットがひいてある所と無いところに焼けの違いができてしまい、とても醜くなってしまいました。 玄関マットも同様に........。
もしマットなどひくことがあるようでしたら、そのあたりを気をつけた方が良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼けの違いですか・・・・。
リビングとダイニングにはマットを敷こうと考えていたのですが、
考えを改めなければなりませんね。
皆さんはどうされてるのでしょうか?
焼けの違いができてしまったらもうその部分は直らないんですかね?

お礼日時:2009/01/06 04:40

はじめまして



拙宅も無垢床です。
スリッパは一応出しますが、友人達がスリッパ生活に慣れてないのか、拙宅のレイアウトがスリッパ向きでないのかわかりませんが、
結局はいてない事の方が多かったですねw
玄関マットは敷いていますが、飾り程度です。
なお、床材用に加工してありますが、やはり節のあたりなどは
引っかかりがあるでしょう。
ストッキングなど直ぐに伝線しちゃいますから、
この辺りには気を使ってあげてくださいな。

おまけ。
今、私は海外出向なので、こちらで土足生活をしておりますが、
そもそも、スリッパはこちらの文化ですね。
こちらでは、玄関と部屋に段での区画がないので、適当に靴脱いだら
スリッパに履き替えます。
土足のエリアが不明確なので、裸足ではソファ、ベッドが汚れます。
だからスリッパが必要なんでしょう。
一方、日本は元々靴を脱いで生活しますし土足と部屋は明確に区分されていますから、スリッパは必要ないんでしょう。
だから、畳に布団が成り立つんでしょうね。
数十年前の洋室かぶれでスリッパ文化が輸入されただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履いてない事の方が多くても一応出しているんですね。
私が気になっているのもそこで、履かないにしても出さなければ
客に失礼にあたるのではないか、ということなのです。
玄関マットも皆さんやはり敷いてるのですね。
参考になりました。ありがとうごいます。

お礼日時:2008/12/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!