プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!現在妊娠30週です。
先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと
言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと
言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。
よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに
緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい
出産までにはとれるものなのでしょうか?
それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく
産めるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、私の娘は、へその緒がまきついて産まれました。

陣痛が始まったのになかなか出てこなかったのはそのせいだったんだね、と
後から先生に言われました。
出産の間は、ちゃんと子供の心音は取ってもらっていたから、
万が一のことがあったら帝王切開になっていたと思いますが、結果的には普通分娩でした。
娘はその後、特に何事もなく育っています。
(現在4ヶ月)
また、私の友達もやっぱり3回巻きついていたそうで、
出産後、少々保育器に入っていたみたいですけど、
彼女も普通分娩です。
ただ、悪質な病院では、子供の心音が下がっているのにそのまま強引に出産をさせたとかで、
死産になったケースも聞きました。
(子供の首に5回もまきついていたそうで…)
まあ、こういう病院はまれでしょうが、心配でしたら、先生に一度聞かれたほうがいいと思いますよ。
多分、ちゃんと答えてくださると思います。

あと少し、がんばってくださいね!!
    • 0

こんにちは。

昨年10月に出産しました。私は出産してから首ににへその緒が2重にまきついてるのが分かりました。主人が立会いしてくれたんですが、生まれた時に首に巻きついてるからびっくりしたと言ってました。
妊娠中はまったく何も言われなかったので、へその緒が巻き付いてることは知りませんでした。
初産だったので時間がかかりましたが。(34時間です。促進剤使いましたけど)時間がかかったのが、へその緒が巻き付いていたからかはわかりませんけれど・・・。
でも大丈夫です。何も知らなかった私は普通分娩で出産しましたからね。
陣痛中も赤ちゃんの心音ちゃんと調べてくれると思います。今の時点でへその緒が巻き付いてるかもしれないって分かっていたら、その準備やいろんな可能性のこと先生は分かっていると思いますよ。
でも、心配な気持ちも分かります。安心するためにも先生や助産士さんに聞いてみてはどうですか?安心して出産できるのが一番ですからね。
あと少し、お腹が大きくて大変だと思います。身体を大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは。

わたしは、昨年の11月に出産しました。
へその緒が巻きついてるとは、エコーで分かったんですよね?

わたしの隣のベッドにいた妊婦さんは、やはり巻きついているのがわかってて、普通分娩されて、元気な女の子を産んでいましたよ。
(何重かは、わかりませんが、、)

で、わたしの場合はエコーでは、への緒はわからなかったんですが、、。

予定日になっても、赤ちゃんが下りてこず、(初産)それから9日過ぎてしまい、予定帝王切開になったんですけど、、。
(陣痛もクスリもなし)
赤ちゃんは、なんと、きつく3重巻きにへその緒がまかれてでてきたそうです。
看護士さんが、
「あれでは中から(帝王切開)出してよかったですね」
と、言われました。
つまりは、3重巻きだったタメに、赤ちゃんが下に下りてこれなかったそうです。
    • 0

甥っ子に子供が出来たんですが、やはり赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていて帝王切開になったそうです。

甥っ子の誕生日の前日だったから「あと1日待ってくれれば良かったのにね」と冗談を言っていましたが。

30週ということなので、まだほどける可能性はあります。
うまくほどけるといいですね。
元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0

初めまして♪

へその緒が巻き付いても先生が言うように
すごーく心配しなくても大丈夫ですよ♪

私が産んだわけではないのですが
巻き付いて生まれてきた本人なので。
うちは兄が二巻き、私が一巻きだったそうです。
二人ともなんの問題もなく育ちました(笑)

分娩方法が何であれ、
元気に産むことが一番だと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
    • 0

私のとなりの分娩台で産んでいた人は

へその緒が巻きついていたけど、普通分娩で産んでいました。
近所の人も普通分娩だったそうですよ。
二人とも普通に生まれたらしいです。
なかなかでなくて、色々風船を入れられたりはしたみたいですけど。
赤ちゃんのために、がんばってくださいね。
    • 0