プロが教えるわが家の防犯対策術!

切迫早産で入院してましたが、37週になりましたので退院させられました。逆子なので38週過ぎに帝王切開の予定です。お腹の張りがすごく動くのもきつくて、たまに激しい腹痛もあり、つらいです。産院では、この時期はみんな張るんだからと言われました。
帝王切開で、陣痛がつかなくていいのだから、張り止めの薬を服用しても構わないのでは・・・?この薬は赤ちゃんには悪影響がないと聞いてますし・・・。38週ぐらいまで服用してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

お薬が違うので、参考にならないかもしれませんが。

私も切迫早産で入院してて、同じ同室の切迫早産の方で37週を境に点滴していたウテメリンを中止しました。その方は張り止めを急に止める事に抵抗を感じておられたようで薬での服用が出来ればと希望されました。
 その時の主治医のお話では、長期投与されていたので薬が抜けるのに少し時間かかるし、薬が効いていると産後の子宮収縮がやや悪くなる、もう正期産なので、陣痛が起きても自然な事なので問題ないと言っておられました。

私自身は34週に、おなかの張りのせいで子供の心拍が落ちて、緊急帝王切開になりました。直前まで張り止めを点滴していたためか、術後点滴で収縮剤を投与し子宮の収縮を助けていたように思われます。

やはりご心配なら、受診されている産院にもう一度ご相談されて、納得のいく説明を聞かれる方が安心できていいのではないかと思います。

ご出産まであと少しです。元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りします。

• 0

こんにちは。

不安なお気持ちお察しいたします・・・

でももう37週に入ったじゃないですか!
何にも心配要りませんよ。
37週に入ったらもういつ生まれても大丈夫なのです。
無理に張りを止めておなかの中に留めておくようにしなくても大丈夫なんですよ。
たしかに帝王切開に陣痛は必要ないですが、逆に今すぐ陣痛が始まったとしても、何の問題もないんです。
いくら安全な薬であったとしても、やはり薬は薬です。必要のない薬をあえて飲む必要はないと思います。

おなかが張ってつらいでしょうが、ここは赤ちゃんを優先させてあげると考えて、あと一週間頑張ってください。
少しでもいつもと違う異変を感じたらすぐに病院に電話して指示を仰いでみてください。

せっかく退院できたのですから、お風呂にゆっくり入ったり、おいしいものを食べたり、リラックスしてすごしてくださいね。

私は帝王切開の予定日の前日に破水して、そのまま緊急手術で出産しました。
しっかり陣痛も始まっていましたよ。
ちなみに私は34週で出産しました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
質問なんですが、緊急手術の場合は全身麻酔で赤ちゃんが眠って出てきて、肺呼吸をしないと聞いてますがどうでしたか?術前に絶食をしてないから、吐くので全身麻酔すると聞いてます。
どうなんでしょうか

• 0