プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して2年経ちます。
彼女は20代後半で性格も良く、一緒にいると癒されます。すごく魅力的な女性です。
しかし、同棲をしていると欠点が目に付くようになりました。
それは、おっちょこちょいなんです。
例えば、
・買い物いく前に作った買い物リストを持って行くのを忘れる。
・実家に帰ったときに家の鍵を忘れる。
・パソコンの目の前でコーヒーをこぼす。
・朝、出かける時にギリギリまで寝ているのでバタバタして、しかもカバンを
 服装によって変えるので定期などを忘れる。
・旅行の際、トイレ付きバスを予約したつもりがトイレが付いてないバスを予約
・ヒーターの電源を切ったつもりが実はつけていた。
・濡れたバスタオルをベッドの上に置きっぱなし。

などいろいろです。しかも結構頻繁にあります。致命的なこと(財産を失うや人命に関わること)はないのでまだ良いのですが2日一回は何かちょんぼします。
私の性格は細かく心配性の方なのでいろいろと気付いてしまうというのも原因の一つだとは思います。私自身も完璧な人間ではありませんが結婚して子供が出来て、家を守ってもらう状況になったときのことを考えると少し不安です。
最近は、これした?これ持った?忘れ物ない?など子供相手に言わないといけないことを言ってしまいます。
こういう事は気長に相手が少しずつ変わっていくのを待つしかないのかも知れませんが皆さんならどう対応されますか?

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


一緒にいれば欠点は良く見えて当たり前ですし、私が感じたのは可愛いおっちょこちょいだなって事です。

世の中にはもっと酷い人がいます。
料理洗濯など家事一切をせずに、悪態をつきその上男性に対して暴力。お金は自分中心で使うなど・・・
それに比べたら、windham12さんの彼女の素敵なこと☆

細かい性格で、一々気になる気持ちよくわかります。
私にも痛い経験があります。拝見していて、自分が相手に強く強いていて相手を追い詰めてしまった事思い出しました。
windham12さんがおっしゃっているように、ご自信だって完璧な人間ではないのです。
致命的な失敗はしないと思いますよ。
小さな事にこだわって、一番大切なものを失ってからでは遅いのです。
もう少し寛大に、おおらかな気持ちで構えてあげてください。

それから、人は支えあって生きているものですので、彼女の足りない部分をwindham12さんが補って逆にwindham12さんに足りない部分を彼女が補ってバランスが取れているかもしれませんし。
他人が一緒に暮らしたり、家族になるってそう言うことなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

それは彼女の愛嬌なのではないでしょうか?


彼女に足りないトコはあなたがサポートすればいいじゃありませんか?

きっと彼女も自分がおっちょこちょいなのは気づいているし、家庭を築くようになればそれがキッカケで変わるかもしれませんし♪
あなたが心配性なのは彼女にとってプラスなのです。きっと。。。

イライラせず仲良くやってください!応援します♪
    • good
    • 0

人にはそれぞれ性質があります。


いいとこ、悪いとこ、短所、長所・・・
全てあって、一人の人間なのです。

短所ばかり見てイラつくなら、別れたほうがよいです。
彼女がおっちょこちょいで、あなたが慎重派なら、
あなたが彼女のフォローをしてあげれば良いことです。

あなたの細かく心配性の部分を、彼女のおおらかさが癒しているのではないですか?
二人で住む意義をもう一度考えてみてください。

完璧な者同士であれば、何も二人で住む必要はありません。
お互いが足りない部分を補い合い支え合うから、
二人で住むのではありませんか?
    • good
    • 0

私は男ですが女性の立場になって彼氏が会社で貴方の彼女のようなことをしているのならちょっと幻滅してしまいますかね。



たとえば、
・打ち合わせの資料を持って行くのを忘れる。
・予約した新幹線が違う
・会社の重要な資料をどこかに忘れる
などにあたると思います。会社以外でのことなので問題になりませんが。

ご愛敬の部分もありますがそれが続くと辛いですよね。

女性は、男性から経済的依存が少ない代わりに家事全般がしっかりできると望まれる場合が多いのでその辺は充分考慮してお付き合いされることをお勧めします。
    • good
    • 0

試しに、猫のタマを飼ってみましょう。

    • good
    • 0

神経質な人と、少しのんびり  反する二人ですが、互いに補い合えばよいのではないでは?



それと、同棲してしまっている時点で、彼女との結婚は無いと思います。 あなた自身も結婚しなくても今が充実しているのに、結婚をして色んな社会的な責任などを負いたいとは思わないでしょう?

一緒になりたいし、二人で幸せな家庭を築きたいから結婚を考えるのですが、 あなたは既に結婚をしなくても一緒に居られる。。。。

ですが、籍は入れなくても同棲期間が長いようであれば、別れには慰謝料が発生する事をご存知ですか?(笑)

内縁 という言葉があります。 ただ別れるでは済まないんですよ!!

私からすれば、オッチョコチョイの彼女をあなたがサポートし、神経質なあなたをなだめる、癒しの彼女が居る。

最高の組み合わせだと思いますよ!

二人ともが神経質だと、イライラしますからね!(笑)
    • good
    • 0

おっちょこちょいな彼女、、、ははじめは可愛いでしょうけど、


確かに二年同棲していて、2日に1回も記述されているようなミスをされたら、しんどいですよね…。
2年で2日に1回ってことは、ざっと700回ですね。。。
彼女一人の問題で済むこともあるかと思いますが、二人で出掛けている時に鍵をかけ忘れたら戻らなきゃいけないから折角のデートの時間が無駄になってしまうし、
ご質問者様がとばっちりを食らったり、彼女の尻拭いをしなければならなかったことも多々あったことと思います。
さすがにイライラしますよね。
むしろ、よく癇癪を起さず、耐えてらっしゃると思います。
ご質問者様はきっと面倒見がいい方なのでしょうね。

さて、今後についてですが、ご質問者様が上に書かれていることをそのまま伝えればいいかと思いますよ。
「君のおっちょこちょいなところはかわいいし愛しいと思う。
でも結婚後や子供のことを考えると、僕は仕事で昼間はいないから、君が家と子供を守らなきゃいけない。
だから、もう少し注意深くなって僕を安心させてほしい。」
そんな感じで伝えれば、二人の将来のことをきちんと考えていることも伝わって彼女さんもうれしいと思いますよ。
肝心なのは、相手のおっちょこちょいを短所と捉えないで、愛すべきところと伝えてあげることです。
おっちょこちょいはいきなり治るものではないと思うので、しばらくの我慢は必要かと思いますが、きちんと気持ちを伝えておくことで、彼女さんもやらかしてしまった時に「申し訳ない…次は気をつけなきゃ!」と思えると思いますよ。
今は「またやっちゃった~、ま、いつものことか」ってレベルかと思いますので。

ところで、人は自分にないものを持った人に惹かれるといいますよね。
細やかなご質問者様と大らかな彼女さん、きっと本来はバランスの良いお二人なのだと思います。
これを機に、また素敵なお付き合いができますようお祈りしております。
    • good
    • 0

先天的な性格など変わりません。

あなたは細かく、彼女はそそっかしいのです。ちょうど、A型傾向の人間とB型傾向の人間が同居しているようで微笑ましいのです。仕切りやはあなたです。彼女は出来の悪いおもちゃなのです。彼女にないものをあなたがカバーして、成り立つ関係と言えます。
    • good
    • 0

私も相当のおっちょこちょいです。

彼女さんがやってることは、ほとんど私もやっています。
左右別々のよく似た靴を履いて出勤、セーター裏返しで着て外出など、笑えるものもありますが、笑えないものも多いです。

私で言えば、うっかり飛び出しでバイクにはねられた(ごく軽症でしたが)。使用しないと決めた電熱器の上に物を載せていて、使用しないはずなのに電熱器のスイッチを習慣で入れてしまい、載せていたものが燃えた。つけっぱなしにしていた電気ストーブのそばに、いつのまにかクッションが転がり落ちていて、知らないうちにクッションが燃えかけた(隣室の弟が気づいて火事はまぬがれました)。などがあります。
どれも、重大な結果になりかねないミスです。

大事なのは、彼女自身が自分がおっちょこちょいであるという自覚を持つことです。

・自分を過信しないこと。
ちょっと気をつければ大丈夫、などと思わない。それができないからおっちょこちょいなんです。自分は気をつけてもミスをする、と思いましょう。

・ミスが致命的になるような物事に最初から近づかないこと。
たとえば私は車を運転しません。「うっかりミス」が人命に直結するからです。バイクも同様に運転しません。

・ミスをしても、結果が重大にならないよう工夫をすること。
たとえば上記で、ミスした電熱器はブレーカーから落として電源が入らないようにしました。このへんは会社のヒューマンエラーに対するリスクマネジメントと同じだと思います。

できる限りの努力をするのは当然として、「努力してもミスをする」という前提で行動するのが大事です。

あと、彼女さんはそもそもだらしない性格だと思います。

>・朝、出かける時にギリギリまで寝ているのでバタバタして、しかもカバンを服装によって変えるので定期などを忘れる。
>・濡れたバスタオルをベッドの上に置きっぱなし。

この二点はおっちょこちょいではなく、だらしないのが原因です。
私も同じですので気持ちはよくわかります。
だらしないのもおっちょこちょいなのも、根本は同じ「結果が重大になると思ってない」からです。

「それくらいミスしたって大丈夫」「それくらいだらしなくたって問題ない」根本でそう思っているから、そうしてしまうのです。
濡れタオルをベッドに載せたところで、どうせ乾くんだからいいじゃない…そう思ってるのです。

これについては、私のように本人が危険な目にあう、痛い目を見れば多少改善されます。自分のミスが重大な結果につながる、ということを身をもって知るからです。
濡れタオルにしても、もしこれが原因でひどいカビが生え、彼女のお金でマットレスすべて買い直しになれば、次からは多少気をつけるでしょう。

ただ、身の危険などは、後からでは遅いということもあるので、そこは厳しく彼氏さんが叱っていいと思います。

こまごましたことまで全部厳しく叱ったら、彼女さんも辛いでしょうから、どうしてもここは譲れない、これは危険、そう判断したら、真剣に彼女に注意しましょう。
感情的にならず、なぜダメなのか、何が危険なのか、理由をきちんと説明して、注意すれば、彼女も少しずつですが、改善されてゆくと思います。

質問者様が彼女を大事に思う気持ちが伝われば、彼女さんが質問者様を大事に思っているのなら、きっと歩み寄っていけると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



ワタシのことか!!って思ってしまいましたw
似たようなこと何回かやってます。。。
彼氏にそれで注意されたことも、怒られたこともあります。
迷惑かけっぱなしです。

でも、わざとじゃないんです。
質問者様もわかってるとは思いますが、、、
気をつけてはいるんですヨ。でも、やっちゃうんです。
自分でも自分のことイラッとしますヨ↓↓

>こういう事は気長に相手が少しずつ変わっていくのを待つしかないのかも知れませんが皆さんならどう対応されますか

コレについて、彼女側の人間として意見させていただきます。
彼女さんはどうかわからないんですが、
自分がオッチョコチョイでやったことなのに、あんまり怒られると
逆ギレしちゃうんですね。。。ワタシは。
「わかってるよーーー!!やっちゃったたんだからしょーがないじゃん!!」
って感じです。すいません↓↓
だから、そこは「またか、、、」と思っても、そっとフォローしてほしんです。気長に待っていただきたいんですね。。。
そーすると、「あ~なんて心が広いんだろう。。。やっぱ彼だけだな~」
って思うんですね。w
でも、あんまり甘やかされちゃうと「やってくれるから~」って調子にのります。すいません↓↓

じゃーどうしたらいんだってことですよね。。。
一緒に彼女さんをやさしく調教(いやな言い方ですが)してあげてください。
たとえば、服装によってカバン変えたりするなら前日の夜に一緒に洋服きめながらカバンの中チェックするとか?ですかね。

質問の答えになってるかどうかだいーぶ不安ですが。
どうか、イライラしないであげてください。w

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

時間的余裕があればいいですが一緒に明日の用意をするえばいいのですが。
独りの大人として自分のことは自分でしっかりしてほしいですね。

補足日時:2009/02/05 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A