アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBC第二ラウンド前に、そろそろ打順を組替えた方がいいと思います。
現在の状況を見据えて、あなが監督だったらどんなオーダー組みますか?(もちろん相手の先発が、右か左かにもよりますが・・)
前回は、イチローを3番に置いて成功しましたね!

A 回答 (13件中1~10件)

ジタバタせず、パワー(速球)投手に強い打者を中心にラインナップ。

メンツや人気に阿ることなく調子の良い打者から先発、日本の特長&優位点として細かい繋ぐ野球に徹する。

チャンスには脚のある選手を代走に機動力を活かし、リードしたら守備の優れた選手を中心にシフトするのが全員野球であり、短期決戦には効果的だと思います。

また、与件&勝機を見出すには、走塁・広角打法・進塁犠打・堅守が必要な場面が増えると思いますので下記の打順を策定しました。

↓
※結果オーライでも良い(失礼だったら、ゴメン)何とか優勝を!
侍ジャパンの活躍を心より祈念し、快進撃をお願い申し上げております。

1番 イチロー (ライト)
2番 青木   (レフト)
3番 中島   (ショート)
4番 村田   (サード)
5番 稲葉   (D H)
6番 福留   (センター))
7番 小笠原  (ファースト)
8番 城島   (捕手)
9番 川崎   (セカンド)      

DH候補 阿部
代打  内川 岩村
代走  片岡

PH 松阪・内海・涌井・山口・馬原・藤川
   岩隈・杉内・小松・田中・山口・藤川
   ダルビッシュ・岩田・涌井・内海・田中・藤川

この回答への補足

中島の3番賛成です。

• 0

向こうでの練習試合での状態にもよるんでしょうけど・・

右 イチロー
遊 中島
左 青木
捕 城島
中 福留
一 内川
三 村田
指 稲葉
二 川崎

思い切ってこんなんどうでしょうね。

この回答への補足

やっぱり岩村は、ベンチですね。仕方ないか。
城島の4番は、思い切ってますね。今一番調子いいからそれも面白い。

• 0

東京まで行って9日の日韓戦を観てきましたが、なんせ打てませんでしたねぇ。

韓国の先発がとにかくよかったです。

三試合してある程度調子の良い選手と悪い選手が分かってきたと思うのでその辺を考慮し、あとは相手の継投をしにくくするためにできるだけジグザグに打線を組むといいと思います。

(1)青木
(2)中島
(3)イチロー
(4)村田
(5)福留
(6)城島
(7)内川
(8)稲葉
(9)片岡

まず、不調の岩村には休んでもらって足のある片岡を9番に。上位へのいい繋ぎ役になってくれると思います。中島との二遊間も慣れてるからOK。
イチローは二試合ヒットを打ちましたが、まだ全快になってないようなので好調の青木と入れ替えました。
稲葉は少し4番の重圧があったと思うので下位で指名打者。阿部に変えてもいいかと思ったのですが、足が遅いのでやっぱりやめました。
調子のいい村田は4番のまま。同じく好調の城島も打順を上げました。

こんなオーダーでどうでしょうか?あんま変わってないかな?
ちょっと下位が非力な観もありますが、どうせこれからの戦いは空中戦では勝てないと思うので、繋いで走って得点してほしいですね。

それにしても9日の城島のレフトへの大飛球は惜しかった~。歓声と溜息がすごかったですよ。
    • 0

私なら

1 イチロー
2 青木
3 中島
4 稲葉
5 内川
6 村田
7 福留
8 城島
9 川崎

ですかね。

4番城島はあり得ませんね。
リードだけでも相当頭使ってますからね。
下位でのびのび打たせてるのが結果的に好調につながっているんだと思います。

右の代打がいないのが気になりますね。
片岡は代走要因か守備固めでの出場以外ないと思います。

前回大会で福留を先発から外したのがありましたように岩村を外してほしいです。

そもそも亀井が選ばれたのが不思議でしょうがないです。
肘の心配があった栗原を右の代打として入れてほしかったです。
    • 0

第二ラウンドは派手な打ち合いになると予想されます。

イチローが前回の第二ラウンドの緒戦のアメリカ戦で先頭打者ホームランを打って、チームに勢いをつけてくれました。 キューバ戦でも同じように度肝を抜くような先頭打者ホームランを期待したいですね。 

キューバは凄い凄いとメディアが騒ぎ過ぎ。 ここの守護神と恐れられた投手にホセ・コントレラスがいます。 松井秀喜選手と同時にヤンキース入り。 しかし、クィックは出来ないので、ランナーが出るとガタガタ。 今や防御率5点台で、被打率も3割の二線級のピッチャーです。 

http://sports.yahoo.com/mlb/players/7043/career; …

右 イチロー
遊 中島
中 福留
捕 城島
DH稲葉
三 村田
左 青木
一 内川
ニ 岩村
    • 0

実際には練習での調子を見て判断されることもあるでしょうけど・・・

イチロー(ライト)
青木(レフト)
中島(ショート)
城島(キャッチャー)
稲葉(DH)
村田(サード)
福留(センター)
内川(ファースト)
片岡またはムネりん(セカンド)

これで4番と6番は悩みますね。たしかに城島を4番にしてしまうのは重圧デカ過ぎて本人には気の毒な気もします。でも現在の調子、アメリカでの実績、リーダーシップという意味では適任かも。まあ4番と6番は入れ替えも可。

松井に4番に座ってもらえれば4番は悩まなくて済んだのに・・・(あるいは松中を残すか)

岩村、小笠原、福留はあと1~2打席くらいチャンスをさしあげて判断。DHはそれこそ打撃練習の内容見て当日決めてもいいくらいですね。

とにかく他の国と比較して圧倒的に長打が期待できませんから、ここはバント、ヒットエンドラン、盗塁をからめた「いやらしい野球」に徹底してほしいですね。ノーアウトでランナー出たら仮にバントはしなくても1球目にバントの構えをするだけで相手はかなり警戒して来るはずです。相手ピッチャーはモーションでかいし、牽制も下手な人が多いはずなので盗塁する姿勢を表に出すだけでも相当揺さぶれます。どっかり構えて打つだけではあのパワー軍団には打ち負けてしまう気がします。(日本が一生懸命苦労して1点取っても一振りでひっくり返されてしまう。)

首脳陣もそういうことを具体的に指導、あるいは指示してほしいですね。「全て選手たちに任せてますから」とか「ここまで来たら勝ちたい気持ちの問題」とかでは国際試合は勝てませんよ。
    • 0

僕なら...

1.岩村 (ワールドシリーズで活躍したから)
2.イチロー
3.片岡
4.中島
5.青木
6.村田
7.阿部 (城島が嫌いだから)
8.稲葉
9.内川

原は適当に選んでそうですね。(笑)
    • 0

一度目の韓国戦で見えたように、やはりイチローが先陣を切ってこそのチームだと思います。

四番村田は本人の精神面を考えると危険な気がします。選手選択の時点で間違っているんですよね・・・ああ、西岡が、栗原が、松中がいれば・・・。

1:イチロー(9)
2:川崎(6)
3:稲葉(8)
4:城島(DH)
5:小笠原(3)
6:村田(5)
7:青木(7)
8:石原(2)
9:片岡(4)

四番は比較的プレッシャーに強そうな城島に任せます。打撃に専念してもらうためにDHとし、捕手にはインサイドワークに定評のある石原を起用しましょう。
福留と岩村は状態が悪いようなので外しました。メジャー組に拘る必要はもう無いでしょう。ショートは中島を下げ、実績豊富な川崎を起用しています(イチローとの相性もいいですし)。
    • 0

1右 イチロー

2遊 川崎
3左 青木
4一 小笠原
5指 稲葉
6三 中島
7中 福留
8捕 城島
9二 岩村

大きいのはいらない。パワーでは勝てない。
日本野球がベースボールに無理矢理合わせる必要はない。
スピードと守備力で勝たずにどうする。
左対左を苦にするような選手は代表にはいない。

そんなコンセプトで。
ならば2番は川崎がベスト。1、2番でどんな形でもイチローが出塁でき
なくても得点圏に走者を置く。片岡は出塁率の低さが不安。
    • 0

私なら

1右 イチロー
2二 片岡
3中 青木
4三 中島
5D 阿部
6捕 城島
7左 福留
8一 内川
9遊 川﨑

今調子がいいのは中島と城島でしょう。だからといって城島に4番は負担がかかるだけなので中島をサードへもっていき4番にします。大きいのはなくても構いません。これでかなり繋がる打線が期待出来ると思うのですが。
    • 0