プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンション購入を考えています。
夫の名義、又は共同名義でローンを組む予定だったのですが、
夫は国民保険なので銀行の審査が通らない可能性が高いらしく、妻名義でローンを組むか、頭金分を夫の名義にするかという提案をされました。
結局、ローン自体は妻名義なのですが、この場合、妻が出産等で会社を辞めてしまっても問題はありませんか?
ローン返済は、実際は夫の給料から払うつもりですが、その場合、贈与税の問題等で結構面倒だと聞きましたが・・・。
金曜日に、担当の方と話があります。その時に確認した方がいい事も教えて下さい。
新築マンションを購入するときの注意点もあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご夫婦ともに相応の収入がある場合には、「夫の収入で生活し、妻の収入で妻のローンを返済しています」あるいは「夫の収入で夫のローンを返済し、妻の収入で生活しています」と、後からどちらでも説明することは可能です。


しかし、質問者様が懸念されているように奥様が退職し無収入となった場合、無収入ではローン返済はできません。その返済資金はどこから?旦那様からの贈与?となりかねません。
あくまで、返済予定者が借りるべきものと考えます。とは言っても借りられないのでは話が進みませんね。
考えられる対応策は
1.夫が債務者、妻が連帯保証人。
2.夫と妻が連帯債務者となる。
でしょうか。
銀行の方とよく相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんだか頭の中がごちゃごちゃになってしまって・・。
もう一度、考え直すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:10

妻名義のローンでも税務署はどこからお金が出ているかを重要視します。

夫の給料からローンを払うのであれば、主人の名義です。
しかし、銀行は待ったをかけるでしょう。
主人名義の申込みで妻の連帯債務ではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なんだか頭の中がごちゃごちゃになってしまって・・。
もう一度、考え直すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:09

質問の中に書かれている贈与税や奥様が妊娠等で会社を辞めた場合などは解りません。



今は共働きとしても、一番の働き手は旦那さんですよね?
奥様名義のローンを組んだ場合、奥様が亡くなるとローン契約時の保険によりそれ以降のローンは免除される事になると思いますが、働き手の旦那様が亡くなっても奥様はずっとローンを払い続けなければならないと思うのですが。
私の場合は、私(夫)名義で組んでいますので、私が亡くなった後は妻には負担をかけない形になっておりますので、どうなのかなと思いました。
新しい門出に生死が関係する不吉な疑問で申し訳ございませんが、実際に私の近親者がそのような状態で結構揉めましたので、銀行ではっきりとその事も聞いて、ローンの額を減らしてその分生命保険を掛けるとか、しっかり夫婦で話し合われた方がいいと思います。

疑問を投げかけただけで全く回答になっておらず、申し訳ございません。

この回答への補足

早速のご回答、感謝致します。
そういえば、夫の死亡時に備えて、生命保険の保障を2000万円程上乗せしたら?
という提案も同時にありました。
やっぱり、いざという時の事もしっかりと考えなくてはいけませんね。

契約をしてから、ローン審査のためにあちらの提案が二転三転と変わり
答えを急かしてくるので何がなんだか、何を一番に考えるべきか
頭がごちゃごちゃになっていました。
riri1609様のおかげで、少し冷静になれました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/15 15:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
焦らず考え直すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!