プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分、正直サッカー詳しくありません。
だけど日本代表戦見ています。ただ話題に乗るためだけに。
そこで日本代表戦のサッカーを見てて気づくのは、とにかく点が取れませんね。
グラウンドの真ん中でパス回しばっかりしてシュート打たないし。
ゴール前に入ったかと思えばワザと転んですぐPKを狙おうとするし。
フリーキックかコーナーキックばっかり上手で、流れの中から点を取ったことあまり見たことがないような気がしますし。
そこで思ったのが、Jリーグ見るとFWはほぼ外国人に頼っていますよね。
なんで、日本のサッカーはこいつがゴール前でボールを触れば点が入るんだ、
と思わせるようなFWを作らないのでしょうか。パス回しが好きなんでしょうか。
なんで日本代表が勝つために、JリーグのFWは外国人を禁止して、点を取れるFWを育てないのか不思議でたまりません。
自分の考え間違っていますでしょうか?
こんなつまらない疑問で、サッカーファンの方が不愉快に思ってしまったら申し訳ありません。素人のためお許しください。
あと、同じような質問が前に出てるかもしれません。
温かい心でお許しください。

A 回答 (3件)

>ワザと転んですぐPKを狙おうとするし

言い訳じみた理由としてヨーロッパやアフリカ等の人と生まれつきの筋肉の質や体質が違うためフィジカルはほぼといっていいほど日本人は線が細い。
それ故わざとではなく普通に転ぶのが多い(怪我をしないため大げさに転ぶのでわざとに見える様です)
ちなみにワザと転ぶ事もあります。シミュレーションと言ってこれを取られるとファウルになりますが取られない場合はPKやフリーキックを得る事が出来ますよね。
日本人で本当にフィジカルが強かったのは中田英寿選手です。特に流れから点を取れるシチュエーションでは外国の体の当たりに負けずほぼ転ぼうとしません。また戦術眼が凄いのでこのまま上がっても点には結びつかないと思うとすばらしい位置でファウルをもらいます。

>グラウンドの真ん中でパス回しばっかりしてシュート打たないし。
これは同意見です。とはいえ日本人は特にパスを繋いで流れを作るサッカーを基本としている様ですので一概には言えないのですが流れを作りスペースを作ってもシュートを打たないのは異常です。柳沢敦選手は走ってスペースを作る技術が郡を抜いて凄いのですがシュートをあまり打たない事で有名でした。(今はあまり知りません)
単なる技術が足りないとも言えます。相手ディフェンダーが上手い事ももちろんありますが…
私としては現在カターニアの森本選手はかなりの点を取る意識がある様に思います(日本代表に対して拒否っぽい発言をしたみたいですが)

>リーグのFWは外国人を禁止して、点を取れるFWを育てないのか
これに関してはNo.1様が言っている事と同意見ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中田君はサッカー通の方々には評価高いんですね。
素人見では、チームプレーなのになんで一人でサッカーやってるように
態度がでかいんだろうと思ってしまうこと多々ありましたが。
シュート打たないのはやっぱり異常ですよね。
極端ですが、たとえ一本も入らなくても、これでもかと言えるほど、
シュートを打ちまくるFWが一人日本代表に入ることを心より
願います。
ありがとうございました。

なぜ日本は点が取れないのか?

それはいくつもの理由があると思います。(全て私的考えです)

まずは監督がいけないと思います。岡田監督は就任会見で「W杯でベスト4を目指す。」といいました。考えればわかることですが、ヨーロッパや南米の強豪国は優勝を狙っています。そんんな国がいくつあるとおもいますか?10はくだらないでしょう。なのにベスト4を目指して、ベスト4がとれるわけないでしょう。せめてグループリーグ突破がいいとこでしょう。そんなわけで気持ちややる気の面ですでにまけているのです。それに岡田監督がW杯でベスト4を狙えるだけの技量があるとも思えません。たとえどんな国を率いても無理だとおもいます。

次に上げたいのは、日本は育成年代からサッカーに正解をあてえています。サッカーに正解はありません。なのにこうゆうプレーをしろと枠に入れてしまうのです。細かいパスをまわせという枠にです。それが点を
取れない理由だと思います。

最後に上げたいのが個人のレベルの差です。欧州と比べて一番違うのはパススピードです。パススピードを上げるとトラップなどがより難しくなります。日本人はそれが正確にできないのです。それに勘違いされがちなのはクラブW杯で浦和がミラン相手に0-1、ガンバがマンUに3-5という結果を出しましたが、これが大きな誤解をうむと思います。ガンバが一点取り返した後をみればわかるように、本気になればマンUがガンバから一点二点とるのはたやすいことなのです。ほかにも中村俊輔が活躍するとすぐニュースに出てきますが、所詮スコットランドのリーグです。Jリーグとあまりレベルは変わりません。去年のCLでバルセロナが一点とった後、笑いながらパスをまわしていたのがいい例です
中田英寿ほどのクオリティーを持った選手が何人もいなければW杯で上位に食い込むことなど不可能です。

この文を読まれて「えらそうに。」と思う人もおられるでしょうが、
ふがいない試合しかしない日本代表に対する一ファンとしての怒りですので、お許しください。日本代表の試合を見るより、今のバルセロナの試合を見ていたほうがよっぽど面白いです。あれぐらいのサッカーを将来、日本代表がしてほしいと思います。趣旨がズレズレですし長いしすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「えらそうに。」とは思いません。もし他の人が言ったなら、私の疑問に答えてくれた、kaiin2000さんを体を張ってお守りいたします。^^
ベスト4を目指すと言っていたんですか?それは知らなかったです。
これまた素人見ですが、日本のレベルは「ワールドカップに出場を目指します」レベルじゃないかと思ってしまうのですが…
私が思うのは日本の選手はすぐに転ぶということです。足腰の強さもレベルの一部ですよね。
何人にぶつかられても、強引にゴール前まで突っ込んでいく選手を
見てみたいです。盛り上がりたいだけで見てる私にとっては、そのほうが盛り上がります。
ありがとうございました。

>点を取れるFWを育てないのか

日本代表を筆頭とする日本のチームは'チームプレー'を
得意としているため、ドリブルしたり積極的にシュートを
打つより、いいところに仲間がいたらボールをまわしなさい
と言う教育を小さな時からしています。
一方、FWには俺が決める!!的な要素が必要で
FWに適した選手が育っていないのが現状だと思います。

>JリーグのFWは外国人を禁止して

間違えではないと思いますが、Jリーグは選手として
ある程度完成した人たちがプレーする場なので、成長過程の
選手が多い、小中高校やユースチーム(選手を育成するために
Jリーグのチームが運営するチーム)にて、いいFWの選手を
育てる必用があると思います。

でも、「真ん中でパス回しばっかりしてシュート打たないし。」
↑の部分、今の日本代表を的確にあらわしていると思います(笑)
なかなか、いい目線でサッカーを見られていると感じましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュート打ちませんよね~。目の前がゴールなのにパスしてるし。
小さい頃からの教育…うーん、納得できるところあるかもしれません。
みんなで仲良く遊びましょう。仲間外れは駄目ですよ。って学びますからね。
やはりFWは目立ちたがり屋が向いていそうなんですが。ある程度ワンマンタイプでも。
小さい頃からの育成ならば、極端に言ってしまうとワールドカップ強化チームは小学生から
チーム作りをしていく時代が来るかもしれません。
素人の私でもなかなかいい目線でサッカー見てますか?
ありがとうございます^^