プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインカー球の交換の際にバルブが割れて、フィラメントが丸見えになってしまいました。
とりあえず差し込んでみたところ正常に点滅したのですが、念のため車の使用を控えています。

バルブの割れたウインカーでも、フィラメントが生きていれば使用しても問題はないのでしょうか?

レンズもウインカー球もアンバーなので、素人判断では、ウインカーのアンバー色が無くなったくらい、レンズでアンバーに点滅するから平気だろうと思うのですが。
このまま使用を続けても問題は無いのでしょうか? 

A 回答 (4件)

電球を発明したエジソンは、開発過程でフィラメントがすぐ焼けてしまう事を防ぐため、電球内の空気を抜く(真空にする)ことを思いつき、それが成功につながりました。

というわけで、割れた電球は一瞬点いても、酸素に触れているためフィラメントは焼けてしまいます。

豆知識ですね。
    • 0

フィラメント通電状態で空気に触れるとすぐに焼ききれてしまいます。

レンズもウィンカーもアンバー????

整備不良となりますから、このまま運転を続ける事はできませんよ。
ウインカーはオレンジと法律で決まってますよ
    • 0

使用続けても大丈夫かどうか以前に、短期間でフィラメントが切れるはずです。

ハロゲンではない普通の電球のガラスの中は真空ですが、割れたら酸素に曝されて直ぐに酸化してしまいます。
すぐに新品買ってきたほうがいいです。

危険は少ないと思いますが、切れた高温のフィラメントが飛ぶ可能性はあるわけで、使用は控えた方が無難に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、先ほどやってみたら点かなくなっていました。

そろそろ車も乗りたくなってきたので純正に交換しようと思います。

バルブのガラス割れても使えるんですか?、知りませんでした。

でも本来の明るさは確保できないでしょう。
交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもダメ元で付けたら点いたので驚きました。
でもさっきやってみたら点きませんでした。
割れた直後だったから点いたのでしょうか・・・。

純正に交換したいと思います。

ちなみに、バルブに付いているアンバー色を剥がしてクリア球にする事は可能なのでしょうか?