プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間、片思いを思い続けている男性がいます。

片思いの彼(以下K君)とは
2年前から微妙な関係が続いていますが、
最近別の男性からアプローチを受けているので
これを機会に、K君との関係をハッキリさせたいと
考えるようになりました。

2年前のことです。
K君は私の大学の研究室の後輩として出会い、
私が彼の研究を指導するうちに仲良くなりました。

それから私は研究室を卒業し、
普段は会わない関係になり、月日がたちましたが、
彼は私が卒業しても、
よく研究の相談をメールでくれました。

そのうち、前からお互い
恋愛対象として気になっていた感じがしたこともあり、
なんとなく一緒に遊びにいくことになりました。

しかし、デート直前に、
私は私、K君はK君でワケアリだったことが
発覚したのです。

私は、モトカレに振られて1ヶ月目で、
(私が婚前交渉ナシ派だったことが多分原因です)
そしてそのモトカレとのメールのやり取りが続いていました。

K君から彼氏がいるのか質問され、
今はもう彼氏がいないが、
まだ連絡を取っていることを正直に伝えました。

また反対に、K君は、付き合って5年目の彼女が
留学したことをきっかけに、彼女と疎遠になってしまっては
いたものの、明確に「お別れ宣言」をしていなかったのです。

デート前に「彼女がいるっていうウワサは本当なの?」
とメールで確かめたら、「別れてはいないです」
という返事でした。

既にK君への恋愛感情があった私は、
「友達」という名目で今、K君とデートすると
後々、自分が辛くなるだけだと思い、
とても楽しみにしていた、デートの約束を断りました。

「なぜ2人で会ってはいけないのですか?」
とK君に何度か訊かれたのですが、
私はただ、ちゃんと彼女と別れてから
デートに誘って欲しかったのです。
(でも私も元彼と連絡していたのだから同罪ですね)

そんなことがあって以来、
K君とは気まずい時期もありました。

しかし昨年夏に、久々に彼の研究室へ会いに行くと
意気投合し、周りからは「お似合いの2人ですね。」
等と言われ、彼は、ニコニコしているだけでした。

その後も定期的に、研究室の飲み会などで
OGとして参加する機会があり、その際、
K君は今年の夏の合宿に誘ってくれました。
ただ、2人で、というお誘いはないです。

私はこれまで、好きではない人から告白され、
断るたびに人間関係がギクシャクし、
逆恨みされたり、悲しい思いをしてきました。

私はK君に気持ちを伝えたいと思っていますが、
もしダメだったとき、K君に「断る」という重荷を
負わせたくないという気持ちもあります。
数日以内に会う予定があります。

このままこの思いは忘れた方がいいのでしょうか?
どうしたら、相手が彼女と終わっているか
確認できるでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと年上の既婚男性です。

あなたはとてもまじめできちんとした方ですね。相手のことを思いやる気持ちがありそして自分のへの理性もきちんともっている。でも若い未婚の時の恋愛は複数の異性に平行して推移することも実はよくあることです。これはけして浮気性ということではなく、自然なことなのです。だって本当に自分に合う人なのかどうか考えたり悩んだりする時期なのですから。あなたが元彼のことも気になりながらK君に惹かれているもの自然なことです。そういういろいろな選択肢の中からいつかは生涯の伴侶を見つけていくのです。
だから大事なことはあなたは自分に素直になることです。K君が彼女と終わっているか気になる気持ちは分かりますが、実はK君も揺れているのですよ。恋愛は公式など無く、その時の強い自分の気持ちに素直になること、これは若い未婚の方の特権でもあると思います。
もしだめだったとき、K君に「断る」という重荷を負わせたくない、というあなたの気持ちに嘘はないと思いますが、深層には「断られる」事への怯えもあるでしょう。だからある日を境に恋人同士になるというのではなく、自分に素直な気持ちで会う機会が増えるのであれば、いつか自然に恋人同士になっていたというのでもいいではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おびえが大きいです。

好きではない人から好かれたときの気持ち悪さは
自分でも体験していますが、
私の告白によって、彼がもしそんなふうに思ったら・・・
と想像すると悲しくなってしまいます。
仕方のないことですけど。

随分前から、何度か「今が告白のタイミング」
みたいな瞬間がめぐってきたのですが、
私はイザとなると怖くなってスルーしてしまうし、
彼は何か言いかけてやめてしまうし。(気のせいかもですが)

思いつめた顔で、「あのう・・・」って彼が言うので、
「なあに?」って訊くと、
「やっぱりなんでもないです。」って。
期待が一瞬にしてしぼんでしまう、の繰り返しです。

自然に任せて、告白もしないでこれまできたんですけど、
時間をおくごとに、今の関係を壊したくない、
という思いが強くなっています。
もっと素直になって彼とたくさん話が出来るように
がんばりたいです。

お礼日時:2009/05/04 10:07

初めまして。


K君に断るという重荷を負わせたくないと言っても、主様がK君に逆恨みする訳ではないでしょ?
告白したら答えは分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
毎日会える関係ではないので
告白しないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 09:47

K君に近況を聞くのがいいとよい思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう先輩・後輩としての
話題以外出しにくい状況なのですが
さりげなく聞いてみれるよう
チャンスをうかがいたいです!

お礼日時:2009/05/04 09:49

K君に「その後、彼女とどう?」


と聞いたらどうですか?

その答えによって、furam様の告白を決めれば。

今までのK君からして、嘘を付くとは思えないので
K君の返事は信じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球の訊き方ですね。
でも、自分が勇気をもたないと、
彼は自分から言い出すタイプではないですしね。
(いわゆる草食系なので)

いちど「彼女とどのくらい会ってる?って
メールできいたんですけど、
そのメールについては返信がなかったです。
ので、触れられたくないことなのかもしれないですが。

お礼日時:2009/05/04 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!