アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕には同い年の好きな人がいます。
僕は今年から大学生です。

長年の仲で、お互い遊びも相談事もよくしてきました。
正直脈ありだと思ってました。

ですが、その子は今年浪人します。
僕が告白しようと思ってた遊ぶ約束(この約束は向こうが提案)を途中までOKされてました。向こうがバタバタしてて中止になりましたが…


ここで質問です。
僕は一年その子を待つべきでしょうか?
もちろん大学での出会いも大切でしょうから、とりあえず今年一年は友達に誘われた合コン等は積極的に参加していくつもりです。僕自身何も行動しないのは無理でしょうから…。
ただ、自分の受験生活はその子に支えられてきましたし、僕はその子の浪人生活の心の支えになれるならなりたいとも思ってます。ホントに大切な子です。
向こうは塾での出会いもあるでしょうし…一年待つのも怖い自分もいます。

スパッと諦めて、新しい子に簡単に行けるのなら良かったんですが、僕自身本気で人を好きになることはホントに滅多になく、今の気持ちがホントにもどかしいです。
いい感じだったのですごく複雑な心境です…。


僕はこの一年どうしたらいいでしょうか?


駄文ですが、回答していただくと嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 貴君の気持ちわからないではないけれどちょっとイラッときました。



なぜだと思いますか?

要は貴君の彼女に対する気持ちはどうなんだということ。

>僕は一年その子を待つべきでしょうか?

 まず、この質問あ腹立たしい。だって言葉を換えればこれは、
 今の彼女をやめて別の彼女にしようかな?どう思う?ってこと。
 「べき」なんて言葉恋愛に使わない。貴君がどうしたいかだ。
 そんな事、他人に聞くな!

>自分の受験生活はその子に支えられてきましたし、僕はその子の浪人生活の
>心の支えになれるならなりたいとも思ってます。ホントに大切な子です。

 どこまで本気か疑うけれど「大切な子」(ちなみに子ではなく娘の字を使う。
僕は「こ」よばわりは子ども扱いで嫌い。女性と表現してほしい)と言っている
一応信じよう、軽い気はするが。

>僕自身本気で人を好きになることはホントに滅多になく、今の気持ちがホン
>トにもどかしいです。

 これが不思議。なぜ、もどかしい?貴君が滅多に人を好きにならないのに、
彼女のことは真剣に愛したのではないのか?もう飽きてきた?入学したから
古いのは捨てて新しいのを見つけたい?そうなら相談するな。

> 向こうは塾での出会いもあるでしょうし…一年待つのも怖い自分もいます。

 これが貴君の本音ではないの?
「僕は1年待っても良いのだけど、彼女は新しい出会いで僕の事忘れそう。
それで振られたら嫌だなあ。それならこちらが先に彼女を捨てて新しい人
見つけようかなぁ」

 違ったら失礼。謝る。でも貴君の文中で読み取れたのが以上。

 で、思うのだけど、もし僕ならそんなに貴君を支えてくれてしかも不合格に
なった彼女を捨てることはできない。やはり全力で愛したい。もちろん、貴君
は貴君の世界、彼女は彼女の世界があり、放っておけば少しずつ気持ちはずれ
て行く。君が恐れているように振られるかもしれない。それならそれで良い。
君が「大切な女性」を真剣に愛して努力したのに彼女は離れてしまった。悲し
いけれど、辛いけれど、その時期の二人の経験は人生の大きな財産になる。
考えてみてほしい。振られるかもしれないから、さっさとこっちから、大学の
可愛い娘を見つけて楽しもうと考えて彼女を悲しませるのと、彼女を大切に
思うのとどちらが値打ちある?僕の答えは一つ。ただしダメになったらもう
引きずらない。別の世界に生きると言うことは辛いよ。相手はまず受験するん
だし、貴君には実感できないことで彼女が面白がったり喜んだりあるのだから。
彼女が君に対する気持ちも同じ。もっと疎外感は大きいだろうと思う。

>合コン等は積極的に参加していくつもり(そして女性との出会いを楽しむ)

なんて言うのだから、彼女にしてみればすごく不安だよね。

結論:僕が貴君なら「君を愛している。この1年僕は君に支えてもらった。
今度は僕が支えたい。二人別々の世界で気持ちずれていくのが怖いけど、
これからもつきあってほしい。一緒に成長しよう」くらい言ってあげたい。

 決めるのは貴君。無理しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子じゃなくて娘ですね…。
確かに関係を壊すのは以前にトラウマがあったのでホントに怖いです。友達としての期間が長い分尚更…。
確かに自分の都合のいいように質問していましたね…。
一応気持ちは変わりません。本気で好きです。
友達として期間が長かった分この気持ちは確かなものです。

とりあえず機会を作って一回自分の気持ちを伝えてみます。
支えられるように頑張りたいです。


厳しくかつご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:58

普通に告白すればいいと思います。



もしも、その気持ちを受け入れて貰えたならば
普通のデートは出来なくても
一緒に勉強は出来るでしょう。

注意すべきは
彼女が浪人中であるのに、質問者さんが(合コン等)大学生としての生活をしてしまわないことです。

彼女を好きであれば
最低限、彼女としか遊ばないこと、彼女は浪人なので、気分転換以外の遊びには誘わないこと。
彼女が合格するよう
共に勉強すること。
予備校などで他のdなせいが集ってこないように
彼氏彼女の良好な関係を築くこと。

が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり告白するべきですか…。
向こうの方が圧倒的に頭はいいので、自分も追いつけるようには日々努力していくつもりです。
頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 06:01

まずはあなたの気持ちを告白してするべきだと思います。

あなたの心の支えであることや大切に思っていること、そして今度はあなたが支えてあげたいということを自分の言葉で伝えるのがよいと思います。

本当に大好きな大切な子が浪人するという時期にあなたが告白をして、もしも関係が壊れてしまったら、余計な悩みを与えてしまうのではないか、、、という不安はあると思います。ただ、あなたにも今という時期は『いましかない』のです。行ってみたらどうですか。

それと、相手のことを思うなら、合コンに参加はいただけません。待っていることにはなりません。不安させるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copapaさんがおっしゃる通りの危惧をしています。
でも確かに今しかないのですね…。
合コンはいただけませんか…。当たり前の話ですね、すみません。
自分は女子友達がホントに少ないので今の関係が壊れたら…と考えてしまい、多分どこかで振られた時のストックとして女子友達を作っときたいと心のどこかで思ってたんでしょう…。
甘い自分がいました。

とりあえず今は自分の気持ちを自分の言葉で言えるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:42

告白したらいいのでは?



彼女に一年待って、と言われれば待てばいいですし。

ダメだったらそれはそれで前に進めますよね?

なんもせずに、彼女さんに彼氏ができてたなんて笑い話にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば単純な話ですね…。
確かにそうです。
なんもせずに彼氏ができたら一生後悔します…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:30

待つべきかどうかは分かりません。

でも、想いは伝えるべきだと思います。

付き合う、付き合わないは別として、その、
「好き」な気持ちと、「協力したい」って言う事を相手に伝えないと、
お互いの生活が変わるわけで、繋がりを保つのが難しくなるのでしょうか?


あなたが大学行って、合コン行ったり、遊んだりする事はそれでもいいと思います。

でも、何も伝えないで、何もしないまま諦めた恋愛は、本気が強いものほど、
後に引っ張ってしまいます。

この一年、あなたのやるべきことは、想いを伝えてから考えるのが
いいんじゃないかな?

応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いは伝えるべきですか…。
中途半端にいくとギクシャクしそうな気がして…。
一応本気なつもりでいます。
確かにこのまま伝えず、諦めたら一生後悔しそうな気がします。
とりあえず頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:28

ほんとに好きなら待ってみたらどうですか?


頑張って1年間勉強するわけだし

あなたも応援しながら来年一緒に行けるなーとか
楽しみにしていたら相手も嬉しいでしょう!
今度はあなたが支える番ですよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に好きでいるつもりです…。
支えられるように努力します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A