プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。

2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。
復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。

そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。

経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか?

自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。

この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も復職経験者です。

質問者さんは、早めに回復できたタイプだと思います。

今回のオファーについて、ご自分でも「すこしハード」だと書いてあるので、その感覚はアタリでは…
医師のアドバイスを、会社側に伝える事はできる環境ですか?
会社はかつての病気の経緯を知っているのでしょうから、
残業時間等どこかで妥協してもらえるようであれば、正直に話した方がいいと思います。

今のオファーをこなすとなると、後々自分に負荷がかかるのでは?
うつは再発しやすい病気なので。

取り留めのない回答でスミマセン。
転職回避になるような方向に進むといいですね。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます!

医師のアドバイスを伝え、かつての経緯を知った上で、残業時間の妥協をできない環境をオファーしてきたのです。。

辞めたほうが賢明のような気がしてきました。

• 0

企業の人事にいた者です。

既に回答があった通り、まともに考えれば受けるべきでなはないでしょう。会社側の対応も「うつ」を理解している対応とも思えず、経営姿勢に疑問を私は感じます。

問題は転職すべきかどうかです。そこでexdepressさん自身が今回オファーされた仕事自体をどう考えているのでしょうか。
仕事に限りませんが、好きなことであれば何時間やっても飽きないものの、気の進まないことであれば1時間でも苦痛に感じる、という視点まで思いを巡らす必要があると思うのです。
辞めてしまうのは簡単ですが、今の仕事に喜びや成長している感覚などを持っているのなら、危険ではあるもののトライしてみるのも手だと思います。もちろん、その際には主治医によく相談した上での限定付きですが。

なぜここまで言うかについてですが、コンサル業界も含めて医療・介護系を除く全職種の求人がのきなみ土砂降り状態であり、たとえ20代ではあっても気安く転職を勧められない点にあります。求職側が選ぶと言うより、選ばれるという感じです。年収も下がると見た方が無難です。

とはいえ200時間はキツイと思うので、何とか上司並びに同僚の理解を得るようにし、極力残業は抑えめに出来る環境作りに力を注いでみてはどうでしょう。

厳しい道をあえて進める意見となりましたが、よりよい人生を送れるよう陰ながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事内容については、未経験分野ですがやり始めれば面白いだろうなというものでした。

負荷を抑えめにできないかと前もってお願いはしましたが、そんなこというならウチに向いてないから別を探せと言われました。

有名な最大手大企業でも人を人と扱わないところがあるのですね。。

年収ダウンは覚悟の上で、転職しようと思います。命が一番大事です。

危険な臭いがします。

キーになるポイント
・残業月100時間から200時間(多すぎる)
・期間は7か月(長すぎる)
・勤務地は家から90分(遠い)
・一度再発している(辛さがすでに経験済み)
・うつを克服してその後は残業ゼロ(容易にぶり返しが想像できる)

>せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました

40時間(一日2時間)程度が妥当ではないでしょうか。

再度ぶり返すと取り返しのつかない可能性があります。
絶対に避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オファーを受けたのが先週木曜夜で、回答の期限が来週明けすぐなので、かなり混乱していました。

アドバイス通り、冷静に考えるとオファーは回避して、転職した方がいいですね。