プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、
全く返答が頂けません。
普通の質問(○日のクラブ活動は何時に終わりますか等)には、
ちゃんと返答があるのですが・・・

先週した質問に答えて頂けなかったので、
今日先週の件はどうなりましたか?と連絡帳に書いたのですが、
印鑑が押してあるだけなのです。
決してクレームのような物ではなく、普通の質問です。
前回も違う内容の質問を無視されました。
返答頂けるまでしつこく連絡帳に書いたり、
電話してみた方がいいのでしょうか?
このままでは先生に不信感を持ってしまいそうです。

A 回答 (13件中1~10件)

何も書かれない



という事はちょっと気になるところですが、
「先生の授業方針に対しての疑問・質問」
であれば、連絡帳に書く程度で済む問題とは思えません。

ひょっとしたら、きちんとした返答をするために、文書にまとめておいでの最中かもしれませんし、あるいは、あなたは「問いつめるような表現」をしたつもりではなくても、受け取る方では「厳しく」受け止めていらっしゃるのかもしれません。
できれば、改めて手紙や電話で、もっと具体的な言葉でお尋ねする方が先生としても答えやすいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかに授業方針に対しての疑問・質問と書きましたが、
込み入った話ではなく、
テストの答え合わせをして欲しいと言う事だけなのです。
算数など答えが決まっているのは、自力で直せますが、
国語の文章問題の主人公の心情をあらわす文章は?といった部分は
答えが曖昧で分からないので、クラスで答え合わせをするか、
正しい答えを教えて欲しいとお願いしただけです。
ただそれだけなのです。
これは前回連絡帳に書いた内容ですが、印鑑が押してあったので、
クラスで答え合わせをしてくれるのかな?と思っていたのですが、
していないままなのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:09

たぶん、紙面では説明しきれないので、別途説明するつもりなのかもしれません。

ただ、一言そのことをかけばいいのにとも思いますが。

とりあえず、直にあって、お話してみるのがいいと思います。

電話や紙面だと相手の顔が見えない分、真意が伝わらず、かえって話がややこしくなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。
今度学校に行った時にでも、直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:11

その気はなくても相手はクレームと受け取る事があります。


先生もそのように受け取ったのではないでしょうか。
クレームが来ると落ち込むんですよね人間って、先生も生身の人間ですから。

別の機会に話し合われてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。
何か一言書いてくれれば納得出来るのですが、
クレームと取られたのでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:15

先生は、クラスみんなの連絡帳をチェックしているので、


簡単な疑問・質問であればその場でさっと書けますが
込み入った答えの場合は時間がかかるので
対応に時間がかかってしまう気がします。

連絡帳ではなく、封書にて別に手紙を書かれるか
「一度お時間作っていただけませんか?」と
連絡帳以外の方法での回答を頂けるよう考えられてはどうですか?
その方が先生より返答頂きやすいように思います。

連絡帳って、子どもが書く・見る物ですし、
他の子の目に触れる場合もあります。
今回のような疑問は
あまり書かれない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。
封書にするまでもない簡単なお願いです。
今度学校に行った時にでも、直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:16

連絡帳は基本的にはお子さんに関するやりとりをする物です。


なので、先生が連絡帳に事細かに書いて返すことはないと思います。
ので、別途お渡し用にお手紙を作成しているか、よろしくない先生ですと「見ました」の印だけ押して返しているか。

そのあたりは先生によって違いますのではっきりと「これだ」とは言えません。
どうしても気になるのでしたら、「お子さんの目に触れないような封書」にするか、放課後の子供たちが帰った後(&先生の就業時間中)を狙って電話で問い合わせてみては如何でしょうか?
文字だけですとどうしても語弊が生まれますので、お電話で話せるのが一番かと思いますが、学校側の規則もありますので確認方法についてもどれがベターかははっきりとわかりません。
(学校によっては、保護者とのやり取りが学年主任・教頭レベルの判断を仰いでからじゃないと出来ない場合もありますので)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。
「見ました」の印だけで実行はしないって事かもしれないですね。
今回の事も急いで電話を掛けるほどでもないので、
今度学校に行った時にでも、直接聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:19

僕は先生ではありませんが、先生の気持ちが分かる気がします。


例えば…
先生から
「お子さんのシャツが汚れていたようですが、どのような洗濯をしているのですか?」
と聞かれたらどうでしょう。
放っておけ!とは思いませんか?

タクシーの運転手に「ブレーキが遅い」とも言いませんよね?

また授業の方針は指導要領に従わないといけない場合もあります。
そこで「指導要領に従わないといけないので」と答えるのはおバカさんで、「はい参考にします」と流しておくのが一番です。
そういう点では、ちょっと先生の態度もマズイとは思いますが…

僕が以前お付き合いしていた人に先生(常勤講師)がいたのですが、お休みの日に携帯に保護者からの電話がかかり、1時間以上も話していたことがありました。
平日の深夜でもあると聞いてゾッとしました。

その先生が答える気力が無くなるのも判る気がします。

まずは親御さん同士で話してみてはいかがですか?
あなただけしか疑問を抱かないのであれば、それは勘違いということです。
そして複数人分の疑問や意見や要望をまとめれば、先生だって回答もしやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経緯はNo.1様のお礼欄に書かせて頂きました。
先生の授業方針がなってない!といったクレームではなく、
簡単な質問とお願いで、答える気力が無くなる程ではないと思っています。
他の保護者の方に聞いてみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 17:23

>連絡帳に先生の授業方針に対しての疑問・質問を書いたのですが、



核心を突いた質問だからなのではないでしょうか。

しかし、返事がないというのも妙ですね。「連絡帳にはとても書けませんので( 保護者会のときに )」のような返事くらいはあっても良いのではと思います。

推測でしかありませんが、その先生は、学級通信のようなものは発行していないと思われます。毎日発行する先生もいらっしゃるらしいですが( プロの教師ですね )。

ともかく、その先生にとっては「痛いところを突かれた」のだと思います。自分の授業に疑問を持たれているということですから。
授業に自信がない、あるいは逆に、自信があると思い込んでいた、のどちらかでしょう。

これ以上刺激するのは控えた方がよろしいのではないでしょうか。質問者のかたが期待するような返事は、現段階では、その先生からは来ないと思います。お子様の様子に注意しながら、事態の推移を見守るのが当面の対応ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>学級通信のようなものは発行していないと思われます。
すごい洞察力ですね!確かに学年通信は月1で出ていますが、
学級通信は4月に自己紹介した1枚きりです。
違うクラスの保護者に聞いてみましたが、
毎月1,2度が学級通信は貰っているし、
テストは正しい答えに直してから持って帰ってくるそうです。
来月個別懇談があるので、その時までちょっと待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:04

>クラスで答え合わせをするか、


>正しい答えを教えて欲しいとお願いした

お願い、なのですよね?
だから、了承はしたけれど、特に返事はかかなかっただけではないでしょうか。
今回のテストはそのままでも、次のテストから直しをきちんとしようと思っているか、
それとも意見は聞いたけれど採用できないので、今までの方針のままやる、ということかなと思います。

「たびたびすいません。以前も書きましたが、国語のテストの答え合わせ(もしくは正しい答えを教えていただく)ことが可能なのかどうか、教えてください。」
と、答えを求めるような書き方をしたらどうかなと思います。

しっかりしたお子さんなら、
「国語の答え合わせはしてくれるのか、してくれないのか」
お子さんが先生に直接聞くようにしてもいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは子どもにも先生に直接聞いてみれば?と言ったのですが、
「そんな事言ったら他の子に何か言われる(余計な事を言うなって感じで)」と言っていたので、
連絡帳に書きました。
次のテストから直して貰えるか様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:10

体育を見学、早退させるなど、返事のいらない連絡というものを


連絡帳に書くのであって、お願いや要望・クレームを含め
そういった内容を連絡帳で済ませるのは・・・??と
私は思います。しかしながら、返事をしない先生も
それなりに変わっているのかもしれませんね。

以前にも、何度もイロイロと要望を連絡帳で伝えてますか?
であれば、うんざりされている=モンスターと思われているなど
先生側が拒絶している可能性も疑えると思います。

疑問があるのであれば、電話や面談をするのがベストではないでしょうか?子どもの喧嘩でも、メールや電話ではなく、目と目を見て
表情など相手の様子を伺いながら仲直りをするようにって
指導したりしているように、人間すべて相手の様子をも
伺いつつ、意見や要望を言わないと亀裂・溝が出来るだけだと
私は思います。ましてや、親と先生の間には子どもが
いる訳です。子どもが先生を嫌っていないのであれば
なおさら、子どもが板挟みです。また、連絡帳は
子どもも見ますよね?漢字が多いにせよ、読めるように
なってきます。先生を舐めてしまう危険性もあるので
できるだけ、電話や封をした手紙などにすることを
おすすめします。長々と偉そうにすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校では質問等も連絡帳に書く事になっています。
何度も要望を出している訳ではなく、
質問に書いた通り2回です。
こんなことでモンスター呼ばわりされて拒絶されるようでは、
先生に問題があるように思いますが?
電話や面談をするまでも無い内容ですし、
封をした手紙にする程の内容でもありません。
かえって先生の手を煩わせると思いますし、
今の学校ではそこまで先生に気を使わないといけないのか疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:18

 授業方針に関しては即答は難しいです。

懇談とかでそういった話は出ますが、考えてみますで終わります。
 それは他の先生との連携、学校としてどうするか会議を経て答えが出るからだと思います。他の先生と相談とかですから、どうしても時間がかかります。それによって授業の進め方時間配分とか変わりますから。
 先生個人で出来る範囲と学年でと学校全体でとそれぞれですから、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか?
 国語で感情とか正解が有って無い物もありますので、答え合わせというより、こんな考え方もあるよという感じではないでしょうか?
 
 わが子の通う学校では、事務的なのも、質問などもOkと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの学校も質問も連絡帳でやり取りします。
他のクラスの保護者から聞いてみましたが、
答え合わせをしないのは同じ学年でうちのクラスだけのようです。
次のテストから直して貰えるか様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています