アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯を少ししか使っていないのにガス料金が高いので、ガスだけ解約することってできるのでしょうか?どうせお風呂くらいにしか使わないので、風呂ハンズを買って、お風呂を沸かそうかと考えたんですが、解約は無理でしょうか?もっと何か良い方法ありますか?
それと、東北なのですが、冬の極寒の時期には、ガスを解約したことによって、寒さで配管が破裂するとか、そういう困ることはあるのでしょうか?
みなさまのお知恵を貸してください!!

A 回答 (6件)

レオパレス=ガスはクレックスです。



1立方800円は余裕でしますよ!!

そのからくりを使えばお互いに甘い汁をすえるからですね
    • good
    • 2

風呂バンスは難しいんじゃないかと思います。



水からのお風呂沸かしが出来るスーパー風呂バンス1000は2~3万円します。
そして沸かし上げには夏で3時間半、冬では8時間かかると商品説明にあります。3時間半で約77円、8時間では約176円電気代がかかります(176円×30日だと5280円)

風呂バンスは立てた状態で完全に水に沈めなければいけないので水量を少なくしてケチることも難しいでしょう。

風呂ふたを使わないと沸きが遅くなるし家が湿気ります。ない場合これも買わなきゃいけません。

さらにレオパレス位のグレードだと浴槽が24時間風呂に対応しておらず、長時間の保温(目安4時間以上)は浴槽の変退色や荒れの原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくこまかく丁寧に教えてくださりありがとうございます!感謝しています。勉強になりました。聞いてみてよかったです。スーパー風呂バンズ買わないでよかった。目先の事だけ考えてもダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:44

なぜガス代が高いのかお教えします。

それは、あなたが住まわれているレオパレスを建築する際に工事費を下げるために、ガス器具込みでトーホクガスに工事させたからだと思います。入居者は、そのガス器具と、配管工事の工事代金を分割で払っているわけです。それ故、本来のプロパンガス料金以上の料金がかかっているのだと思います。都市ガスの本管が前面道路に敷設されている地域にあってもよく使われる手法です。本来は、建て主が負担する工事代金を入居者に負担させるシステムを考えたのは誰かわかりませんが、事業用資産としてアパート建築を推進する会社であることは確かです。入居者より事業主にしか目が向いていない、そのようなアパートに入居された方は不幸です。次、アパート探すときには、このようなかたちでなくて建てられたアパートを選ばれることです。私は建築界に身を置くものとして怒っています。
    • good
    • 1

 解約についてはレオパレスかガス会社に確認してみるしかないと思いますが。


 >ガスを解約したことによって、寒さで配管が破裂するとか、そういう困ることはあるのでしょうか?
 ガスと凍結は関係ありません。凍結防止は電熱帯等の電気か水抜きで行うのでガスが止まっても凍結とは関係ありません。ただし、給湯器本体は「ガス停止=電源も切る」なので、給湯器の凍結防止が働かなくなり凍結・破損の恐れがあります。給湯器~給湯配管が未使用であれば、水抜きをしておく必要があります。普通の配管がしてあれば、何処かに水抜きバルブがあります。給湯器は説明書に水抜き方法が記載してあります。
 水抜き後、混合栓等から給湯配管に水が入ってしまう(逆流する)場合があるので、絶対に開かないか、各器具の止水栓を閉めておく必要があります。
    • good
    • 1

給湯を少しとありますが、その給湯が一番ガスを使用します。



レオパレスとガスとの契約が別になっているなら解約は可能でしょう。
解約できなくても、ガス栓を閉めておけばガス代はかかりません。
(基本料金はかかってしまいますけど)

冬場に給湯器のコンセントは抜かないようしてください。
おそらく凍結防止用のヒーターが付いています。
これが働かなくなると、給湯機内の水が凍結して、最悪水の通路が破裂します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
使う分は今回は千円に満たないくらいでなにしろ基本料金で、だいぶとられちゃってるので、頭にきてるんです・・・。

お礼日時:2009/07/16 13:31

LPガスなら元栓止めておけばそれだけではないですか?


レオパレスのガスが別契約になっているなら、解約もできるのでは?
それ込みの契約ならだめでしょうが。
どうせ風呂といいますが、風呂毎日わかしたらけっこうな使用料になりますよ。
銭湯にいくことを考えれば安いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!