プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また、ベストな寝る姿勢も教えて下さい。
うつ伏せは良くないですか?

A 回答 (6件)

はじめまして。



私も腰痛持ちなので、その辛さはよく分かります。
ご苦労、お察しします。

まず日常生活では、いわゆる直立の姿勢は腰が反って負担がかかるので良くありません。「休め」の時に片足を前に出すように、前後させると腰には負担がかかりません。また長時間立っているのも良くありません。

重いモノを持ち上げる時は、下腹にチカラを入れ、物を出来るだけ体に引き寄せた状態で、膝を曲げて持ち上げるようにします。膝を伸ばしたまま持ち上げると、腰に負担がかかりすぎてしまいます。

座るときはあぐらは良くありません。正座がよいですよ。
椅子の場合は肘かけのあるもので、肘をつくと腰にかかる体重の負担が軽減され楽なはずです。

寝る時は横向けが良いでしょう。横向けで寝られない方は、左右どちらかの脚は膝を曲げるようにします。そうすると腰の負担が軽減されます。うつ伏せは腰が反るのでよくありません。

どうぞお大事になさってください。

参考サイト
◆腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
ひとりひとりに返事を書かないですみません。
辛さを共有できてとても嬉しいです。
皆さん工夫をしているんですね。
私も普段の姿勢にも気を付け、ベルトも併用しながら工夫していきたいと思いました。

お礼日時:2009/08/31 20:08

腰痛のときは保険の利く接骨院へいきました


ひざの裏を押すととても痛かったのを覚えています。
1回数百円程度なので金銭的負担は軽かったです。

寝るときは仰向けで、腰の下に厚みの少ないクッションを入れて対処しました。
座るときは滑り落ちそうな腰掛け方は悪いといわれました。
「気をつけ」の状態の場合、腰が痛いとひざを曲げて立ちたがるので、ひざを伸ばし、お尻を前に出すように指導されました。

内臓からくる腰痛もあるようですが、当方は運動不足や姿勢の悪さから来るものでした。
    • good
    • 3

こんにちは。



私が腰を痛めた時、物の持ち上げ方を変えました。
上半身を腰から曲げると負担がかかるので、
上半身は真っ直ぐに、足を曲げて足の力で持ち上げると良かったです。

膝も痛いと厳しそうなんですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものを持つときの姿勢は大事ですよね。
意識してみますね。

お礼日時:2009/08/25 22:23

腰痛は辛いですよね・・・。


腰痛時に腰の負担を軽くする座り方は正座と言われています。
体重が均等にかかるからだと思うのですが、座る際も背筋を
伸ばして座られると軽減されます。

寝方として、うつ伏せはやめた方が良いでしょう。
うつ伏せになった瞬間は痛くて、その後落ち着くように見えますが、
そこから起きるのが大変です。
腰が落ちてしまってる状態なので、固まった感じになってしまいます。

参考URLにお役に立ちそうなことが沢山載っていましたので、
参考になされてはいかがでしょうか。
(貼り付けてあるURLは、「腰痛の寝方」のものですので、
上のリンクの「腰痛」をクリックしてご覧下さい)

参考URL:http://www.alldigest.net/health/back_pain/000401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は携帯しかないので、今度PCから見てみますね。

お礼日時:2009/08/25 22:21

ケースバイケースです。


私も腰痛持ち(第5腰椎分離症)ですが床が固いほうが寝やすいです。
痛いところを上にして寝ると寝やすい場合もあります。
足の捻挫のときに足をつり血流が行かないようにすることはご存じの通りです。
同様に腰を高くすると痛みが軽減することもあります。
この場合はお腹にクッションを入れてうつぶせ寝です。

とりあえず楽な姿勢、方法を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クッションですか!すごく気持ち良さそうですね。
寝相わるいので持続性は疑問ですが、買いに行こうと思います。

お礼日時:2009/08/25 22:19

腰痛 辛いですよね・・


私も以前 椎間板ヘルニアの腰痛に悩まされていました

寝るときの態勢ですが

横向きに 丸まって足もまげて寝る感じが楽でした
そのとき 横むきの足の間に 腰の高さ程度に合わせたクッション等
挟むと楽でした

うつ伏せ は負担になって ホント 朝固まってしまい痛いです

上向きも同様ですが 足を真っすぐに延ばさなければ・・・
膝のしたに やはりクッション等を入れ
膝を立てて寝る感じにすると 楽になります

ご参考になれば幸いです
腰痛の痛みは本人にしか判らないだけに お辛いでしょうが
少しでも 軽減される様 ご自分にあう態勢をみつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますかございます。症状によって様々なんですね。
私は横向きが楽ですが、朝起きると腰が痛いので、きっと悪い態勢を無意識にしているのかもしれません。
気をつけます。

お礼日時:2009/08/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!